カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 自動車税をnanacoで支払いが可能?自動車税の支払い方法や注意すべき点を紹介

自動車税をnanacoで支払いが可能?自動車税の支払い方法や注意すべき点を紹介

2020年08月26日

車を維持するには様々な税金を納める必要があり、自動車税はそんな車にかかる税金の1つです。自動車税はコンビニで納税することができますが、nanacoを活用してお得に納税することもできます。今回はこのnanacoでの自動車税の納税について紹介します。

納税は確実に!手続き後の車検はカーコン車検へ

自動車税の未納で車検が受けられない可能性が!事前に確認したうえで車検はカーコン車検にお任せください。「立会診断」「事前見積」「納得整備」で車検の見える化を実現、お客様のご予算にあった車検をご提案いたします。

自動車税はnanacoで支払いが可能?

自動車税は、毎年4月1日時点で車を所有するユーザーに納税義務は乗じる税金で、対象の車両の排気量に応じて納税額が決定されます。

費用は軽自動車の場合だと一律で10,800円、ラインナップの多い排気量1L以上で1.5L未満のコンパクトカーの場合だと30,500円です。※2019年10月1日以降に新規登録の車両の場合に限る。

このように、どちらも1万円を超える大きな負担となるのが自動車税の特徴ですが、この自動車税は5月にかけて届く支払い通知書を利用してコンビニ等で支払うことが可能です。

その際にセブンイレブンのお得なキャッシュレス決済「nanaco」を利用すれば、利用金額に応じてnanacoのポイントが貯められるなど自動車税をよりお得に決済できます。

キャッシュレス決済のため、支払いも簡単で店頭においてnanacoで支払うことを伝えるのみで、nanacoを利用しているドライバーなら利用しない手はありません。

ただし、ただnanacoを利用すればお得になる、ポイントが貯まると言うわけではないためその点は理解しておきましょう。

 

自動車税をnanacoで支払うメリット・デメリット

自動車税をnanacoで支払うことで、現金払いでは受けることのできないnanacoポイントを受けられることからポイント分がお得になること、そしてキャッシュレス決済による煩わしさの解消がメリットとなりますが、反面デメリットや注意点もあります。

特にnanacoで自動車税を支払う際に注意したいのが、自動車税の支払いに対して直接ポイントがつかない点です。

詳しく説明すると、nanacoによる購入でポイント対象となるのはセブンイレブンの店頭商品をはじめとするポイント対象商品のみであり、自動車税を含む公共料金の支払いはポイント対象外となっています。

そのため、ただ自動車税の支払いをnanacoにするだけではキャッシュレスによる手軽さのメリットしか受けられず、本来受けたいポイント還元を受けることができません。

しかし、nanacoは対象のクレジットカードからnanacoポイントをチャージすることで200円毎に1ポイントを貯めることができます。

つまり、nanacoに対象のクレジットカードからチャージしたお金で自動車税を支払うことで、本来受けることのできないnanacoポイントの還元を受けることが可能となります。

ただし、nanacoへのチャージには上限がありますので、排気量の大きな車両の場合だと一度で支払い切れない可能性があり、その際は分けて支払うなどの工夫が必要です。

 

nanacoでの支払いを含め自動車税の支払いで注意すべきこと

nanacoでの支払いだけでなく、自動車税を支払いする上で注意すべきことがあります。

それは、納税証明書の保管と紛失防止についてです。

自動車税は自動車を利用する上で必ず納税しなければならない税金ですが、自動車税を忘れたとしてもすぐさま自動車が使用できなくなるわけではありません。

もちろん、支払われなかった期間の延滞料金などがかかりますが、支払い忘れていたとしても次回の車検まで気づかないままと言うケースも実は多いです。

しかし、自動車税を納税していなければ車検を通すことができず、車検時に必ず自動車税の納税確認が行われるため、車検を通すためには車検時に延滞金も含めて納税する必要があります。

この際に、もしも納税していたとしても納税証明書を紛失していると納税確認がスムーズに行えず、思わぬトラブルに発展することも…。

そのため、nanacoでの支払いも含め自動車税の納税が完了した際は確実に納税証明書を受け取り、車検証入れにまとめて管理しておくなど紛失しない工夫や注意が必要となります。

近年ではインターネットを利用した納税確認も可能になってきており、紙による納税証明書の提出が不要となるケースもありますが、軽自動車や依頼するお店の設備環境によっては納税証明書の提出が必須となる場合もあるため必ず準備しておきましょう。

 

カーコン車検なら自動車税の納税確認も対応!

今回は自動車税をnanacoで支払う際の注意点などについてご紹介しましたが、自動車税は非常に負担が大きく、毎年納税の必要があることから今回ご紹介したnanacoなどを利用してポイント還元する方法が非常にお得です。

この自動車税の納税を忘れると車検時にその負担を一気に精算しなければならないため、自動車税の納税は確実に行い、納税証明書をきちんと保管して車検時のトラブルを避けるように心掛けましょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、自動車税の納税確認書が必要となる車検から日々のメンテナンスまでリーズナブルな料金設定にてご対応いたします!

また、自動車税の納税確認につきましてもオンラインによる確認対応が可能となっておりますので、納税証明書を紛失された場合などもご安心ください。

もちろん、自動車税の払い忘れたお客様にも丁寧なアドバイスとサポートいたしますので、まずはお気軽にお見積もりからお近くのカーコン店舗までご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

近々車検を控えているというお客様は、ぜひカーコン車検のご利用もご検討ください。徹底した点検と細かく交換の必要性や料金についてお伝えいたしますので、安心してお任せいただけます。

カーコン車検の詳細はこちらからご覧いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。