カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 新型コロナウイルス感染拡大による運転免許証有効期間延長の特措(特例措置)とは

新型コロナウイルス感染拡大による運転免許証有効期間延長の特措(特例措置)とは

2020年07月14日

新型コロナウイルスの影響が全世界に広がる中で、2020年4月7日に東京などの主要都市である一都六県における緊急事態宣言が発令されました。様々な施設での休業要請など影響を与えていますが、運転免許証においても有効期間の延長が認められる場合があります。今回は運転免許証の有効期間延長など新型コロナウイルスによる特措(特例措置)についてご紹介します。

新型コロナウイルスにより運転免許証の有効期間延長が可能に

新型コロナウイルス拡散防止のため、政府は2020年4月7日から2020年5月6日まで一都六県に対しての緊急事態宣言が発表され、その後は全国へと緊急事態宣言の対象が拡大されました。

これによって全国で不要不急の外出は控えるよう呼びかけがされると共に、生活を維持するために必須とはならないレジャー施設や飲食店などへの休業要請が呼びかけられております。

そうした中、自動車業界においても影響を大きく受け、コロナウイルスの拡散防止のため今回ご紹介する運転免許証や車検の有効期間延長の特措(特例措置)が発表されており、自動車税に関しても収入が低下する影響などを考慮し、状況に応じて分割払いや期限の猶予などが今後発表される可能性があります。

特にコロナウイルスへの関心が強まり始めた2月から3月は決算月であることから販売ディーラーだけでなく、車検時期を迎えた自動車が多く整備工場へとごった返す時期でもあります。

整備を行う工場も時短営業などを強いられている状況ですので、4月以降の延長により増えた車検台数を通常より限られた時間と人手で捌いていくかも1つの問題となりそうです。

お店だけでなく交換に使用する部品など様々面で影響を受ける可能性がありますので、この期間に車検などの定期点検やトラブルに対する整備が必要となった際は、通常以上に前もって店舗へのご予約いただくことをオススメいたします。

今すぐ修理等ご相談したい場合の対応可能店舗の検索はこちらから。

 

新型コロナの影響による運転免許証有効期間延長の特措(特例措置)における注意点

新型コロナウイルスの影響により、運転免許証の更新期間が2020年3月13日〜2020年7月31日までのユーザーに関して、期限前に申し出を行った場合にのみ3ヶ月の運転及び更新ができるとの発表がありました。

これにより、この時期の運転免許証更新の人数を分散し、感染するリスクを減らすことが期待されます。

ただし、注意が必要なのは有効期限内に事前の申し込みを行った場合となっているため、勘違いして申し出をせずに無免許運転とならないよう注意が必要です。

また、この期間に延長の申請や更新ができず失効させてしまった場合に関しても、失効期間に運転することはできませんが、従来の学科や技能試験を受けることなく取得が可能となる模様です。

運転免許証の有効期限延長の申し出の際は所轄の指定された場所へ直接手続きをしにいく必要があるため、この際はマスクなど着用の上で一定の間隔を保つよう意識し、感染によるリスクを下げるよう心掛けましょう。

なお、東京や千葉、大阪などの一部地域に関しては郵送による申請ができるようですので、詳しくはお住まいの地域に対応する警察のWEBサイト等など関係各所へお問い合わせの上、お確かめください。

 

運転免許証有効期間延長の特措(特例措置)以外にも…新型コロナウイルスによる自動車ユーザーへの影響とは

新型コロナウイルスによる影響は自動車業界の各所で現れており、表面的な部分だと販売ディーラーや整備工場の臨時休業や時短営業など、自動車ユーザーへの影響は決して小さくはありません。

簡素ながらも、2020年4月29日現在で新型コロナウイルスによる影響や国からの特措(特別措置)が発表されている物は以下の通りです。

・運転免許証の更新に関する延長措置や更新手続きの停止

・自動車教習所関連の停止

・車検期間の自動延長

この他にも臨時休業などにおける収入低下が影響で自動車税の支払が難しい場合などにおいて、これらの猶予や分割での支払いの対応など、何かしらの対策が発表される可能性もあります。

冒頭でもご紹介しましたが、車検期間は自動で延長されるものの車検を行う整備工場も時短営業を行うなど通常より捌ける台数が低下しているため、期間ギリギリだと通常より予約が難しい場合もあるかもしれません。

もしも車検や整備のご予約が必要となる場合は、通常より計画的に前もって行うことが大切となりそうです。

 

不要な外出は控えて!車のトラブルや点検は余裕をもって店舗へ確認を

新型コロナウイルスによる情報は日々アップデートされ続けております。

この新型コロナウイルスによる影響がいつ終焉するかもわからない状況ではありますが、政府から発信される情報を日々キャッチしながら、何よりも大切な自身と誰かの大切なである他人にも感染するリスクを減らしていく意識が求められるでしょう。

カーコンビニ倶楽部株式会社でもコロナウイルスの影響により、一部店舗での臨時営業や休業などご迷惑をおかけする場合がございます。

また、特措(特別措置)の影響によりお客様からのご依頼の殺到も考えられますので、必要な整備やお車のトラブルの際はできる限り余裕を持って、お近くのカーコン店舗までご予約、ご確認のご連絡をお待ちしております。

ご依頼が必要な際はこちらからお近くのカーコン店舗がお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。