カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

新型コロナウイルス感染症の影響で…自動車の任意保険に猶予あり

2020年07月14日

新型コロナウイルス感染症の拡散防止を行うため、任意保険をはじめとする様々なものに猶予や特例措置が発表されています。今回は、自動車の任意保険をはじめとする新型コロナウイルスによって発表された猶予などについてご紹介します。

新型コロナウイルスの影響は自動車保険にも…

新型コロナウイルス感染症の影響によって、各都道府県に緊急事態宣言が出されるなどして大きな影響を与えておりますが、自動車業界においてもその影響が少なくありません。

特に自動車ユーザーにとって気になるのが、自動車の維持に関わる様々な措置や猶予のではないでしょうか。

2020年5月22日現在において、一時は全国まで対象となった緊急事態宣言も一部首都圏のみとなるなど影響も収まりつつあるように思えますが、自ら感染リスクを避ける心掛けが必要であることには変わりありません。

そんな中、自動車を継続して使用するために必要な車検や運転免許の更新などにおいて、関係機関の混雑による感染防止などのため有効期間の延長措置が発表されております。

この他にも、車検と共に強制加入が必要となる自賠責保険や、一般的に合わせて加入する任意保険に関しても、感染防止の観点から継続契約の締結手続の猶予などが適応される場合があります。

延長措置を受けるために事前の申請が必要である場合と自動で延長される場合と様々であり、これらの情報は日々更新され続けているため、自身に関係のある情報に関しては関連の機関や代理店、保険会社へのご確認ください。

 

新型コロナウイルスにより自動車保険の手続き等が9月30日まで猶予

新型コロナウイルスの拡散防止のため不急不要の外出が控えられる中、各損害保険会社などから自動車保険の継続手続きにまつわる期間の延長などの猶予が発表されています。

具体的には2020年3月13日から2020年9月30日まで継続契約による手続きを猶予するというものです。

また、これらの保険料の払い込みに関しても同じく2020年3月13日から2020年9月30日まで猶予され、対象は直接的に感染していなくても自宅待機を含む新型コロナウイルスの影響を受けているユーザーとなる模様です。

新型コロナウイルスの影響が収まりつつある中ですが、自宅待機などによって自動車保険の手続き等の猶予対象となるユーザーは少なくないはずです。

これらの特別措置をご検討の場合は、ご利用の保険会社、または代理店などへご確認をおすすめします。

 

新型コロナウイルスにより自動車の自賠責保険も措置の対象に…

自動車を所有していくには、先ほどご紹介した任意保険となる自動車保険だけでなく、車検と同時に契約が必要となる強制保険の自賠責保険があります。

先ほどお伝えした通り、自動車保険においては対象の場合2020年9月30日まで払い込み等が猶予される特別措置がありますが、自賠責保険においても車検の有効期間が伸長された地域において使用の本拠地とする自動車の場合に、継続契約の手続きや払い込みを猶予する措置が発表されています。

この対象となるのは国土交通省により2020年5月8日に公示された有効期間が6月1日〜6月30日となる車両の車検の有効期限が2020年7月1日まで伸長されたものです。

また、全国一律で2月28日〜3月31日を期限とする車検の有効期限が2020年4月30日まで伸長され、さらに緊急事態宣言の発表や全国への影響拡大によって全国で4月17日〜5月31日で満了となる車両についても2020年6月1日まで期間が伸長されていましたが、これらも7月1日へと伸長されます。

具体的な内容としては、継続契約の手続きについては車検と同様に7月1日まで猶予できるものとなっており、保険料の払い込みに関しては対象地域については2020年8月末日までとなっているようです。

緊急事態宣言が一部の都道府県から全国へと追加された経緯があり、期間によって対象とならない場合もありますので、詳しくは代理店、または損害保険会社へのお問い合わせください。

 

新型コロナウイルスの影響による自動車関連の特別措置のまとめ

今回は新型コロナウイルスによる自動車保険や自賠責保険などの特別措置についてご紹介しましたが、他にも下記のような様々な特別措置が発表されております。

・事前申請による自動車免許証の更新期限延長
・車検の有効期間の伸長
・車検に合わせた自賠責保険の手続きや払い込みの猶予
・自動車保険の手続きや払い込みの猶予

これらの特別措置以外にも、車検を受ける工場側に関しても通常とは異なる営業時間での営業など、新型コロナウイルスによる多くの影響が考えられます。

一時期より新型コロナウイルスの影響力が弱まったようにも感じられる現在ではありますが、引き続き感染リスクを減らす努力は続けていく必要があるでしょう。

そのためにもこれらの特別措置をうまく利用し、日々変化するこれらの情報を定期的に収集し続けながら、修理や車検などを依頼する際は混雑を予想して普段より余裕を持って相談することが大切です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、全国各地に展開するお近くのカーコン店舗にて事故による板金修理や車検までお客様のお車のトラブルに幅広くご対応いたします。

もしものお車のトラブルの際は、ぜひお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらから検索いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。