カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の安全性にはエコカーのように減税がある?安全性の高い車のメリットとは

車の安全性にはエコカーのように減税がある?安全性の高い車のメリットとは

2020年07月14日

車の安全性は日々着々と進歩し続けております。室内を守るフレームの強化だけでなく、自動ブレーキや自動運転など、様々な技術が搭載されており、同時に事故も少なくなっている現状です。今回はそんな安全性の高い車に関して、減税等の優遇措置があるのかについてなどご紹介します。

安全性の高い車でも維持費は同じ

自動ブレーキによる運転サポートや、もしもの事故の際に効率良く衝撃を吸収し、さらには乗客を守る強固なフレームなど自動車の安全性は年々高いものとなっています。

その結果、近年の事故率は減少傾向にあり、今後も新たな技術の登場によってこのまま減少し続けるかもしれません。

事故を回避できるような安全性の高い車両が普及することで、歩行者やドライバーの保護にも繋がることから、国も普及率を挙げるためエコカー減税のように何かしらの優遇措置があっても良さそうですが、2020年5月の現時点で残念ながらこれらの特例はありません。

ただし、エコカーに適応される減税についても年々その内容や期間が延長、変更され続けているため、今後自動運転の幅が広くなった場合などに注目したいところです。

また、維持費の負担は変わらなくとも、高速で走行する自動車にとって安全性は最も重要な要素となっています。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、車検や点検などの整備だけでなく、リース車による安全性の高い車両への乗り換え、新車契約にもご対応いたします。

車検の際や安全性の高い車両への乗り換えをご検討の場合は、ぜひお近くのカーコン店舗へお見積もり・ご相談ください!

リース車の契約など今すぐ店舗へご相談したい場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

安全性の高い車とは

安全性の高い車の中にも、事故を起こした際に衝撃を和らげ室内の乗客を保護する優秀なフレーム構造を有する車両や、事故を起こさないための運転によるストレス軽減を図る運転支援システムなどを搭載した車両まで様々です。

現在ではこれらの運転支援システムを搭載した車両が多く普及し、新車においては搭載されていない車両の方が少数派となっております。

そんな数多くの安全性の高い新車の中から、より優れた安全性を有する車両を選ぶポイントとして以下のような方法が挙げられます。

国の定めたサポカーを選ぶ

セーフティー・サポートカー、通称サポカーとは、衝突被害軽減ブレーキを搭載した国推奨する車両の愛称です。

サポカーの中にも衝突軽減ブレーキのみを搭載したサポカーと、これに加えて車線逸脱警報など様々な支援装置を追加で搭載されたサポカーSなどがあります。

現在では衝突被害軽減ブレーキ、いわゆる自動ブレーキが普及し多くの車両に標準装備されていますが、サポカーの中でもサポカーSを選ぶことでより安全性に優れた車両を選択することが可能です。

また、高齢運転者の方のみ対象となりますが、サポカーの購入を促すサポカー補助金も導入されています。

自動車アセスメントなどの各評価基準を参考にする

サポカーは衝撃軽減ブレーキをはじめとする運転支援システムの搭載車両を判断する材料になりますが、これらのシステムの搭載有無だけでなく、その性能や事故を起こした際における室内の保護性能など様々な判断基準となるのが自動車アセスメントです。

自動車アセスメントとは、先ほど紹介したように支援システムの性能や事故時における室内の保護性能など様々な安全性能を評価し、その結果を公表されたもので、国土交通省とNASVAによって実施されているJNCAPなどがあります。

様々な車両が同じ基準で安全性能を評価され、評価内容は点数にてわかりやすく公表されるため、自動車に詳しくなくても数値によって判断しやすいのが特徴です。

ちなみに、日本のJNCAPだけでなく、ヨーロッパのEuro NCAPや、アメリカのIIHSなど各諸国で公表されており、その試験方法も異なることから同車両でも異なる評価を受ける場合があります。

こだわりがないのであればJNCAPのみを参考に選んでも問題はありませんが、もし同じフレームや性能の輸出車などがある場合にはより厳しい審査基準のアメリカなども参考にして選ぶのも良いでしょう。

 

安全性の高い車は保険料が安くなる?

安全性の高い車両にエコカーのような減税はありませんが、サポカーでご紹介したような衝突被害軽減ブレーキなどのAVS技術(先進安全技術)を搭載した車両においては自動車保険料の割引を受けられる場合があります。

また、AVS技術の普及も影響し近年の事故率が低下したことによって、2020年4月の契約より自賠責保険の料金も引き下げられております。

このように、安全性の高い車両はエコカー減税のように直接的な優遇を受けることが難しいですが、自動車税以外の部分で間接的に自動車にかかる負担の軽減に繋がることも少なくありません。

特に安全性の高い車両によって守られた命はお金よりも大切ですので、これらの割引を抜きにしても車を選ぶ上で大切なポイントとなるでしょう。

保険の割引に関しては、割引される内容の違いや適用される期間があるため、詳しくはご加入の保険会社や代理店にてご確認ください。

 

間接的だが効果は充分!安全性の高い車はメリットがたくさんある

今回は安全性の高い車について、車を選ぶ際のポイントや受けられるメリットなどをお伝えしましたが、安全性の高い車両が今後増えることによって、さらに事故が減り今よりも様々な優遇を受けられるかもしれません。

優遇などを抜きにしても、事故が減ることで車にかかる費用やトラブルは大幅に低下し、安全安心なカーライフを送ることにも繋がります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、もしもの事故が起きた際の板金修理だけでなく、カーリースによる安全性の高い車両への新車契約のご提案も行っております。

カーリースなら頭金も必要ないため、よりご気軽に新車をご検討いただくことができ、車にかかる費用も月々の支払いに分散されるため、支出を安定させることにも繋がります。

車両も好きなものを選択して契約できますので、お乗り換えの際はぜひ対象のカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンカーリースの詳細はこちらから。

安全性を保つための点検や修理などについての詳細はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。