カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 【自動車税の払い方完全版】クレジットカードや電子マネーは使える?

【自動車税の払い方完全版】クレジットカードや電子マネーは使える?

2023年02月19日

自動車税(種別割)は車の所有者が必ず支払わなければならない税金の1つです。車に乗っている方であれば毎年支払っていると思いますが、支払わなかった場合どうなるのかご存知でしょうか?今回はこの自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)についての解説と払い方、そして支払わなかった場合に起こるリスクについてご紹介します。

納税は確実に!手続き後の車検はカーコン車検へお任せを

税金未納が発覚した場合車検が受けられない可能性も!事前に確認をしたうえで、車検はカーコン車検へご相談ください!カーコン車検なら「立会診断」「事前見積り」「納得整備」をモットーにお客様のご予算にあった車検をご提案!車の安全面はお任せください!

自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割)とは

自動車税(種別割)、もしくは軽自動車税(種別割)とは、4月1日時点での車の所有者に納税義務が生じる税金です。

自動車税(種別割)の税額

普通車は排気量に比例して納税額が高くなりますが、軽自動車の場合は排気量が0.66L以下と決まっているため納税額が一律で、排気量の違いによる税額の差はありません。

なお、普通車の自動車税(種別割)の税額は2019年9月末までに登録されている車と、それ以降に登録された車で税額が異なります。

総排気量 2019年9月末までに 新規登録した車両登録 2019年10月以降に 新規登録した車両登録
1.0L以下 29,500円 25,000円
1.0L超~1.5L以下 34,500円 30,500円
1.5L超~2.0L以下 39,500円 36,000円
2.0L超~2.5L以下 45,000円 43,500円
2.5L超~3.0L以下 51,000円 50,000円
3.0L超~3.5L以下 58,000円 57,000円
3.5L超~4.0L以下 66,500円 65,500円
4.0L超~4.5L以下 76,500円 75,500円
4.5L超~6.0L以下 88,000円 87,000円
6.0L超~ 111,000円 110,000円
軽自動車 10,800円 10,800円

 

自動車税(種別割)の払い方

金融機関で支払う

銀行をはじめとする金融機関での支払いは、最も古くからある定番の支払い方法です。

ただし、窓口で対応できる時間が限られていることや、ほとんどの金融機関が土日休みなので平日は仕事がある、という方には利用しにくい面もあります。

コンビニで支払う

時間的な問題で金融機関での支払いが難しい方が多いこと、またコンビニエンスストアが普及しさまざまなサービスを取扱うようになったこともあり、多くの自治体が自動車税(種別割)のコンビエンスストアでの納税に対応しています。

24時間営業している店舗も多いので、深夜帯や早朝でも利用しやすいメリットがあります。

なお、一部のコンビニでは指定の電子マネーで支払いができる場合もありますが、原則として現金での支払いとなります。

クレジットカードで支払う

クレジットカード払いに対応している自治体も増えつつあります。

多くの場合は外部サービスを利用しての支払いとなり、納税額に応じた手数料が必要です。

スマートフォン決済を利用する

キャッシュレス決済が普及してきたこともあり、スマートフォン決済で自動車税(種別割)の納税ができる自治体もあります。

ただし、どの決済システムでも利用できるというわけでなくある程度限定されるので、希望する決済システムに自治体が対応しているのかをチェックしておきましょう。

電子マネー決済を利用する

先に軽く触れましたが、一部のコンビニエンスストアでは電子マネーでの納税が可能です。

電子マネーでの納税そのものでポイントが付くことはありませんが、指定のクレジットカードを使用して電子マネーにチャージした場合は、チャージした金額に応じたポイント還元が受けられる場合もあります。

インターネットバンキングを利用する(Pay-easy:ペイジー)

「Pay-easy(ペイジー)」とは、スマートフォンパソコンなどから公共料金や税金などを支払えるサービスです。自宅に居ながらいつでも納税が可能で、手数料はかかりません。

なお、金融機関やコンビニエンスストアのATMでの支払いも可能です。

口座振替を利用する

口座振替の手続きをしておけば、決まった時期に指定の口座から自動車税(種別割)が引き落とされるので納税忘れのリスクがないことに加え、一度手続きすればそれ以降は手間がかかりません。

ただし、すべての自治体が口座振替に対応しているわけではないため、自治体によっては希望しても利用できないケースもあります。

 

クレジットカードなどのキャッシュレスの払い方を選んだ場合の注意点

すぐには納税証明書が発行されない

納税通知書を提示しての現金支払いの場合、その場で領収印が押印され納税証明書が発行されます。

ただしキャッシュレス決済の場合は、領収書は発行されないことに加え、紙の納税証明書は発行されません。

納税したか否かは電子システムで確認できるので通常は特に不便はありませんが、納税後すぐに車検を受ける、という場合は要注意です。

システムに納税が反映されるには1~2週間程度の時間がかかるからです。

そのため直近で車検が控えている場合はその場で納税証明書が発行される金融機関やコンビニエンスストアでの納税をおすすめします。

自治体によって利用できる払い方は異なる

自動車税(種別割)はさまざまな支払い方法が導入されつつありますが、どの支払い方法を導入しているのかは自治体によって異なります。

また、クレジットカードを利用できる場合でもブランドが限定されることもあるので、キャッシュレス決済の利用前には支払い方法についての説明をよく確認しましょう。

二重納付のリスクがある

キャッシュレス決済を利用した場合、領収印の押印がない納税通知書がそのまま手元に残るので納税したかどうかを忘れてしまい、二重に納税してしまうケースが発生しています。

二重支払いしてしまった場合は支払いそのものを取り消すことはできませんが、「還付金」という形で戻ってきます。

ただし還付されるまではある程度の時間がかかるので、二重納付のないよう納税済みの通知書には印をつける、もしくは処分するなどの対策をおすすめします。

 

自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割)の支払い時期

自動車重量税は国に納める国税であるのに対し、自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)は都道府県の財源となる地方税です。

冒頭でもご紹介した通り、4月1日時点での車の所有者に納税の義務が生じ、それに合わせて通知書の発送準備が行われます。

そのため、地域によっても通知書の発送や到着時期が異なりはしますが、5月中旬ごろにかけて届くのがほとんどです。

納税期間はおおよそ1ヶ月程度となる5月31日までがほとんどで、発送が遅くなる一部地域によっては6月末までとなる場合もあります。

 

自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割)の支払いが遅れると払い方は制限される

自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)の支払い時期、払い方や金額についてご紹介しましたが、納税期限までに支払いを行わないと通知書を利用してコンビニ等で支払えなくなります。

クレジットカードやスマートフォンでのキャッシュレス決済、コンビニエンスストアでの支払いはできなくなり、納税できる場所は税事務所もしくは銀行などの金融機関に限定されます。

 

車のトラブルはカーコンビニ倶楽部へご相談ください!

今回は自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)の払い方や金額についてご紹介しましたが、これらの税金は車検を受けるためにも重要な税金です。

自動車税(種別割)を納税していなくても車を走行させることはできますが、車検時に未納が発覚して車検を受けられなければ公道走行はできなくなります。

車に乗り続けるためにも、確実な払い方で納付するようにしましょう。

もし、自動車税(種別割)の未納で車検の予算が不安という場合は、カーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、負担の大きな車検から定期的に交換が必要となるオイルやタイヤ交換の工賃まで、様々なお車のサポートをリーズナブルな料金にてご提供しております。

車検の際も事前にお客様とご一緒にお車を確認することでお客様にもお車の状態を把握していただくと共に、お車に関する不明点や不安はその都度スタッフがアドバイスいたしますので、よりお車の状態を知ることができます。

この立会診断を元にしてお見積もりを作成します。

お見積もりの内容をより理解することができ、車検に必須な整備とお車の状態を考慮した交換部品をアドバイスいたしますので、必要な整備のみ選んで費用を抑えることも可能です。

詳しい費用につきましては、WEBサイトやお近くのカーコン店舗へお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。