カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車をするとどうしても水垢が残ってしまう!対処する方法をご紹介

洗車をするとどうしても水垢が残ってしまう!対処する方法をご紹介

2020年07月11日

車両不具合の発見にも繋がることから、洗車は最も手軽なメンテナンスの1つだと言えます。愛車を美しく保ち、車両コンディションの把握も行える洗車は積極的に行いたいものですが、どうしても水垢が残ってしまうという悩みを抱える方も少なくないようです。

 

愛車を美しく保つ目的で行う洗車が、頑固な水垢の原因となるのでは本末転倒だといえるでしょう。水垢の原因をしっかりと掴んで洗車をすることで、水垢対策が行えます。ここでは、水垢発生のメカニズムと、洗剤やコーティング剤などの水垢対策を紹介します。

水垢を残さない!洗車はプロにお任せ!

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングはプロの確かな技術で水垢対策!アナタの愛車をピカピカに仕上げます。

愛車をきれいに洗車するにはどうしたらいい?

洗車のプロに依頼すると水垢の問題は発生しませんので、水垢の悩みはユーザー自身が洗車を行った場合に生じる問題だと言えます。一般的には洗車機を利用する機械洗車か、手洗いでの洗車が行われますが、双方で水垢の問題は発生しています。

洗車機を利用する機械洗車の場合、洗車後に高圧シャワーで洗浄液を洗い流し、洗車機から圧縮空気が噴出されることでボディ表面の水滴を吹き飛ばします。圧縮空気でおおよその水分は吹き飛びますが、ボディ表面には細かな水滴が残っている状態だと言えます。

ユーザー自身が行う手洗いは頑固な汚れを落とすことができ、洗車後は拭き上げ用クロスなどでボディをしっかりと拭き上げることができますが、エアガンやブロアーの用意がなければ、窓ガラスやドアの隙間の水分が取り切れないケースも珍しくありません。

また、洗車後すぐに拭き上げ作業を行わないと、ボディに付着した水分が蒸発してシミや水垢の原因となってしまいます。

機械洗車の場合は、洗車後に拭き上げを行うことで水垢の原因と水滴の対処が行えますし、手洗いの場合はエアガンやブロアーを利用したり、拭き上げ前に洗車場周辺を走行し、車の振動や走行によって生じる風で水滴を落としたりするのも効果的です。

拭き上げ用クロスとセーム革を併用すると、拭き上げ後に細かな水滴を残すことなく綺麗に拭き上げることができるので、水垢の対処法としては効果的だと言えます。

 

洗車後に水垢が出てしまう原因は拭き上げ不足!

前項でふれたとおり、水垢の原因となるのは、ボディに付着する非常に細かな水滴や窓ガラスやドアの隙間に残った水分です。これらの水分が蒸発すると、水に含まれているミネラル分や不純物がボディに残り、イオンデポジットやウォータースポットと呼ばれる水垢となります。

ミネラル分の構造は非常に硬いため、一旦付着した水垢は非常に頑固で、水垢落とし専用洗剤などのクリーナーを使用しないと落せないケースは珍しくありません。洗車後にボディが水垢で汚れて見えてしまうのでは勿体ないですから、拭き上げを十分に行いましょう。

ハンドタオルなどでは吸水効果が望めないことや、ボディに小傷を付けてしまう可能性があるので、あまりお薦めできません。市販のマイクロファイバークロスは吸水性が高いのですが、拭き上げ後をよく見ると細かな水滴が残っている場合があります。

最も綺麗に拭き上げられるのはセーム革ですので、頑固な水垢の悩みを解消したい方は試してみて下さい。水垢の原因となる水滴が驚くほど綺麗に拭き上げられます。また、水切りハンドワイパーを使うのも効果的です。

エアガンやブロアーなどをドアの隙間や窓ガラスのパッキン部分に使用すると思いがけないほど水が出てくるものです。エアガンやブロアーがない場合は、息を強く吹きかけるだけでも効果が得られますので試してみて下さい。

 

頑固な水垢を洗車のときに落とすテクニック

水垢対策として水垢の原因となる水滴を綺麗に拭き上げるのがポイントであることは紹介しましたが、既にボディに付着している水垢を洗車時にしっかりと落とすことも必要になります。

既述のとおり、水垢は蒸発した水滴のミネラル分などが残ったものですが、大気中の埃や排ガスに含まれる油分などを吸着すると、非常に頑固な汚れとなり、対処が難しくなります。また、ボディと窓ガラスでは効果的な水垢の落とし方も異なります。

雨天走行などで先行車やすれ違う車が巻き上げた路面の汚れを被ったガラスは、水垢と共に油膜が張っていますので、非常に頑固な汚れだと言えます。油膜取りクリーナーの使用が一般的ですが、油分洗浄力が高い食器用洗剤を使用するのも効果的です。

しかし、食器用洗剤は泡切れが悪く、洗剤分が残ると新たな汚れを呼びますので、洗車後に十分な洗い流しが必要です。また、軽度の水垢汚れであれば水を含ませた新聞紙で拭き取ったり、ガラス用洗剤で対処できたりするケースも少なくありません。

ボディは水垢落とし専用のクリーナーなどが市販されているので、利用すると効果的です。ただし、クリーナーの中には塗装のクスミの原因になるコンパウンドと呼ばれる研磨材が含まれるものもあるので、コンパウンドが含まれていないものを選ぶと良いでしょう。

水垢の原因となる水滴を、長時間ボディやガラスに付着させないのが水垢予防策ですので、ボディコーティングやガラスの撥水加工を施すのが効果的ですが、ムラなく均等に加工する必要があるので、プロでなければ難しいと考えられます。

 

プロの洗車とコーティングで、洗車後も水垢が付きにくいボディへ

撥水効果の高いボディコーティングやガラス加工は水垢対策に効果的ですが、加工が難しいのが難点です。また、コーティング加工を施すと加工面を傷つけないような洗車が必要となるので、自力でコーティングを行うとメンテナンスが大変になります。

カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコン店舗では、カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングサービスの提供を行う店舗が存在します。プロの洗車テクニックで頑固な水垢を綺麗に落とした後に水垢対策に効果の高いコーティング加工を施します。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングでは「カーコン・ボディカラスコーティング」、「カーコンポリマーコーティング」、「カーコンウィンドウガラスコーティング」の3種類のコーティングを提供しています。

さらに車内清掃の「ルームクリーニング」や車内に除菌消臭コートを施す「カーコンルームクリニック」も、多くのお客様から高く評価いただいています。

カーコンビニ倶楽部株式会社の公式サイト内の「店舗検索」を利用すれば、お近くのカーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングサービス提供店舗を簡単に探せますので、水垢対策の悩みを持つ方は是非ご相談下さい。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングについての詳細はこちら。

最寄りのカーコン店舗はこちらから簡単に検索できます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。