カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車がすぐ汚れる原因とその対策方法について徹底解説

2022年07月22日

すぐに車が汚れる、そう感じることはありませんか?車は雨に濡れただけでも水垢で汚れてしまうことに加え、汚れを放置すると塗装面に取り返しのつかないダメージを与える可能性もあります。ここでは車がすぐに汚れてしまう原因や、対策方法についてご紹介します。

洗車の手間無!コーティングで綺麗長持ち

カーコンビニ倶楽部の洗車ならボディガラスコーティングでアナタの愛車を保護!高い技術力を持つスタッフが素早く丁寧に仕上げます。

車がすぐに汚れる原因とは?

水垢

車がすぐに汚れる最も大きな原因は、水垢といえます。

水はミネラルなどが含まれていることに加え、周囲の環境によっては空気中の塵やほこり、化学物質などを含んでいるため、雨に濡れた後に水分が蒸発して不純物がボディに残り、点々と水垢がついてしまうのです。寒い時期の雪や霜も同様です。

また、洗車後の拭き残しによって水垢がつくことも。こうした雨や洗車後の拭き残しによってついた水垢を放置すると、「イオンデポジット」と呼ばれる取れないシミになるのです。

さらにイオンデポジットが悪化すると、塗装がダメージを受けへこんだ状態になる「ウォータースポット」ができてしまうことに。

ウォータースポットを取るには研磨作業が必要となり、場合によってはプロの手を借りなければならないケースもあります。

砂埃や黄砂・花粉など

風が運んでくる砂粒や鉄粉なども、車の汚れの原因となります。花粉の舞いやすい時期や黄砂の時期などは、青空駐車をしているとすぐに汚れてしまうでしょう。

特に花粉がボディに付着した状態で雨に濡れた場合、花粉に含まれるペクチンによって汚れが固着してしまい、落ちにくくなります。

鳥の糞・木の実や落ち葉

駐車場所や周辺環境によっては、鳥の糞や木の実、落ち葉などが原因で汚れてしまうこともあります。小さな虫の死骸がこびりついて取れなくなることも。

特に鳥の糞や木の実は酸性の成分を含んでいるため、長期間放置すると塗装に深刻なダメージを及ぼすことになりかねません。

 

車の汚れをできるだけ防ぐには

こまめに洗車する

車の汚れは時間が経てば経つほど落ちにくくなります。汚れの固着を防ぎできるだけ車をきれいに保つためには、こまめに洗車するのが最も大切といえるでしょう。

雨が降ったらそのたびにできるだけ早く洗車するのが理想ではありますが、雨が続く梅雨の時期などは現実的ではありません。

青空駐車であれば1週間に1回程度、屋内駐車なら1ヵ月に1回程度を目安に定期的に洗車することをおすすめします。

鳥の糞や木の実などの汚れを見つけたけれどもすぐに洗車ができない、という場合は、発見時にその部分だけでも拭き取っておくといいでしょう。

駐車場所を変える

雨風の影響を直接受ける青空駐車は、どうしても車がすぐに汚れてしまいます。

汚れを防ぐ、という面から考えれば屋根と壁、シャッターを備えたガレージに駐車するのが理想です。

こうしたガレージは防犯面でも優れているというメリットもあります。

また、屋根を備えたカーポートも青空駐車よりは雨の影響を減らすことができます。

しかし風の影響は避けられないため、横から振り込む雨や花粉、黄砂などは防げません。

カバーを付ける

予算や場所の問題などで、駐車場所を変えるのが難しいケースもあります。

そういった場合は、車全体を覆うカバーを付けるだけでもかなり汚れを防げます。

物理的に車を覆うため、ボンネットやルーフに猫や鳥などが乗り、爪で傷つけられることもなくなるでしょう。

ただし、風の強い日や台風の接近が予想されている場合などは、飛んだりめくれたりしないようにしっかりと固定するようにしてください。

また、カバーの素材によっては風にあおられて音を立てるものもあります。

住宅街の中にある駐車場の場合、その音が騒音と感じる住人がいることも考えられるので、音のしにくい素材のカバーにするなど周辺環境にも配慮することが大切です。

 

ボディコーティングなら「すぐ汚れる」悩みも解消!

「車がすぐ汚れる」悩みを解消するには、ボディコーティングを施工するのもひとつの方法です。

車のボディコーティングとは、塗装面の上に皮膜を形成することで塗装を保護し、退色を防いで艶を長持ちさせる加工です。汚れが固着しにくくなり、洗車が楽になるメリットもあります。

ボディコーティングにはワックスなどの油脂系コーティングやポリマーコーティング、ガラスの皮膜を形成するガラスコーティング、次世代のコーティングといわれる機能性の高いセラミックコーティングなどがありますが、持続性が高くコストパフォーマンスの良いガラスコーティングが近年の主流となっています。

 

カーコンビニ倶楽部のボディコーティングで愛車のキレイを保とう

車のコンビニエンスストア「カーコンビニ倶楽部」では、複数のガラスコーティングをラインナップしています。

カーコンアクアガード

「カーコンアクアガード」は、水をなじませるようにして流す疎水性のコーティングで、ブラックやメタリックなどの濃色のボディカラーにおすすめです。

対候性に優れ、薄くて丈夫なガラス被膜を形成しセルフクリーリング機能で愛車の塗装を守ります。

カーコンバリューガード

「カーコンバリューガード」は撥水性コーティング。水滴が転がるように水を弾くのが特徴。

強固なガラス被膜を形成し、防汚機能はもちろん、美しい艶を持つのが魅力の最高峰のコーティングです。

また、カーコンアクアガード・カーコンバリューガードともにハイクオリティで持続性が高いため3年毎の施工がおすすめですが、ベース樹脂濃度を抑えるなど、1年毎の施工となる代わりに大幅なコストダウンによってよりお手軽な料金を実現した「カーコンバリューガードライト」もございます。

カーコンスパシャンコーティング

洗車感覚でコーティングができる、画期的なボディコーティングが「カーコンスパシャンコーティング」です。

一般的なガラスコーティングでは万単位の費用が必要で、施工にも時間がかかります。

カーコンスパシャンコーティングなら短時間で施工でき、価格も1回数千円とお手軽。コーティング効果は約3ヵ月持続します。

カーコンビニ倶楽部なら、豊富な選択肢からお客様の車のボディカラーや予算に合ったコーティングが可能です。

愛車にはどのコーティングが適しているかなどのアドバイスもさせていただきますので、お気軽にお近くのカーコン店舗にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。