カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

ドアミラーの撥水加工で雨や曇りの日の視界もしっかり確保

2022年05月05日

ドアミラーは車の外に設置されているため、雨や雪などの天候に視認性が左右されがちです。悪天候時でも見やすくするためには撥水コーティングという手段が有効です。ここでは、ドアミラーのコーティングについてご紹介します。

ニーズに合わせたコーティングで運転しやすさを向上

カーコンビニ倶楽部のガラスコーティングで愛車の利便性を向上!車をキレイにすることから点検・修理にいたるまで、プロのスタッフが丁寧かつ迅速に作業いたします。

ドアミラーの役割

車を安全に運転するためには、前方だけなく状況に応じて後方や側方の安全確認も必要になります。

ドアミラーはドライバーが左右後方、後側方を確認するためになくてはならないパーツで、サイドミラーの一種です。

なお、サイドミラーにはドアミラーのほかにフロントフェンダーの上に設置されるフェンダーミラーがあります。

現在はドアミラーが主流ですが、一部のタクシー用車両などにはフェンダーミラーが使用されています。

ドアミラーは保安基準に定めがあり、保安基準を満たす状態で設置されていない場合は車検に通過できません。

 

ドアミラーコーティングには撥水性・親水性の2タイプがある

ドライバーが直接目視できない後方や側方を確認するためのドアミラーは、視認性が良くないと危険です。

雨などの水滴で見えにくい場合、接近車両や二輪車、歩行者などが確認できず事故につながるおそれが高まります。

悪天候時のドアミラーの視認性を確保する手段として、コーティングを施すのもひとつの方法です。

ドアミラーのコーティングは、撥水性・親水性の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。

撥水性

撥水性は水を弾くコーティングで、撥水コーティングされたドアミラーの表面に付いた水滴は水玉状になり、風や振動などによってドアミラーフレームの外に弾き飛ばすことで視界を確保します。

デメリットとしては停車中には風や振動がないため水滴が弾き飛ばされずドアミラー表面にとどまってしまうことや、水滴が後方車両のライトの光や街灯などを乱反射して眩惑する可能性があることが挙げられるでしょう。

親水性

親水性は撥水性のように水を弾くのではなく、水をドアミラー表面になじませるようにして流すことで視認性を確保します。

水が広がり、膜状になって流れるため水滴はできません。撥水性で起こりがちな乱反射のリスクも少なくなります。

ただし、親水コーティングは撥水コーティングよりも持続性がなく、劣化が早い傾向があります。そのため親水効果を確保するためにはこまめなメンテナンスが必要といえるでしょう。

 

ドアミラーの撥水・親水加工はDIYでできる?

近年では、カーショップなどにセルフでのカスタマイズや修理向けの商品がたくさん販売されています。

ガラス類やドアミラーのコーティングも例外ではありません。スプレーするだけで撥水効果が得られるものや、ドアミラーに貼り付けて使用する親水加工・撥水加工されたフィルムもあります。

どのタイプのアイテムも、必ず洗車してドアミラーについている汚れや油分などをきれいに落してから使用するようにしましょう。スプレーの場合は使用後、しっかり乾燥させることも重要です。

ドアミラーの撥水・親水加工のDIYの難易度はそれほど高くありませんが、持続性や仕上がりの完璧さを求めるのであればプロのコーティングがおすすめです。

 

ヒーテッドドアミラーに撥水・親水コーティングは必要?

ヒーテッドドアミラーとは、リアウィンドウデフォッガーと似たような仕組みで、内蔵した熱線によってドアミラー表面の雪や水滴を蒸発させ、視界をクリアに保つもので、寒冷地仕様の車や一部の4WD車、高級車などに採用されています。

一部のメーカーでは熱線を内蔵するだけにとどまらずミラーを親水加工しており、雪国などのシビアな環境下でも十分な視界が確保できるように工夫されています。

そのため、ヒーテッドドアミラーは原則としては撥水・親水加工は不要です。セルフで撥水スプレーなどを使用した場合、熱によって薬剤がミラーに焼き付き、ダメージを与える危険があるためDIYは避けるべきといえるでしょう。

ヒーテッドドアミラーを装着しているのに視認性が今ひとつ、という場合はプロに相談するのがおすすめです。

 

ドアミラーのコーティングなど、車に関するお悩みはお近くのカーコン店舗へ

カーコンビニ倶楽部ではドアミラーの視認性を確保したいなど、愛車の修理・メンテナンスからカービューティーまで、お客様の愛車をいつまでもきれいに良い状態で保てるようにお手伝いいたします。

ドアミラーコーティングは店舗それぞれ独自のメニューを用意しておりますので、お近くのカーコン店舗までお問い合わせください。

また、ドアミラーの視認性にこだわるのであればヒーテッドドアミラーを搭載した車に乗り換えるのもひとつの方法です。

カーコンビニ倶楽部では、残価の設定がなく最終的には車がもらえるカーリース「カーコンカーリースもろコミ」の提供も行っています。

修理・メンテナンス以外にも車検やカーリースなど、カーコンビニ倶楽部の提供サービスを総合的にワンストップでご提案する「スーパーショップ」にご相談いただくことをおすすめします。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。