カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

花粉で愛車にダメージが!花粉から車を守るとっておきの方法とは

2021年02月04日

厳しい冬を抜けて春が訪れると、気候も落ち着き過ごしやすいシーズンが到来しますが、同時に花粉に悩まされる季節でもあります。花粉は人にも影響を与えますが、実は車に与える影響も大きいことをご存知ですか?今回は愛車を花粉から守る方法についてお伝えします。

花粉から愛車を守る!洗車からコーティングまでプロにお任せを

丁寧な洗車はメンテナンスの第一歩!カーライフ全般をトータルサポートするカーコンなら洗車・コーティングでアナタの愛車を「キレイ」に蘇らせます。

花粉の季節は要注意!車の塗装は花粉の成分でダメージを負う

花粉症とあるように、花粉は人に影響を与える飛来物です。

しかし、花粉は人体だけではなく大切な車の塗装にもダメージを与えていることをご存知でしょうか?

春の暖かい陽気に洗車日和と綺麗にしたのに、次の日には花粉がびっしり…、このような経験をしたことがある方も少なくはないと思います。

この花粉は見た目を損なうだけでなく、このまま放置し続けるとシミができるなど深刻な塗装トラブルにも繋がりかねません。

また、花粉は水と反応することで内部にあるベクチンが溶け出し塗装面へさらに強力に張り付きます。

車に影響を与えるのは花粉だけではない?

花粉は車に大きな影響を与えますが、花粉だけでなく黄砂など春先に向けては様々な飛来物が車に影響を与えていきます。

花粉同様に、これらの飛来物を対処するには付着しないよう室内に保管する、またはボディーカバーを被せるなどの工夫が必要です。

しかし、だれもが屋内に保管できる訳ではありませんし、ボディーカバーも通勤で車を使用する場合などは面倒と感じるかと思います。

最低でも花粉が付着した際は素早く適切に洗車を行い、花粉が塗装面に定着するのを防ぐなどの工夫が必要です。

 

花粉の季節の洗車は大変!しかし簡単な洗車では花粉被害を防げない

花粉を防ぐ方法としてボディーカバーや付着した際の素早い洗車を提案しましたが、しつこい花粉は洗車で簡単には落とすことができません。

特に花粉を放置してベクチンが溶け出している場合は、通常の洗車では洗い流すことが難しく、熱を加えながら洗車を行うなどの工夫が必要となります。

しかしながら、ドライヤーやヒートガンなどで熱を加えながら洗車をした経験がある人は少ないかもしれませんが、非常に面倒ですし手間がかかります。

また、洗車時のシャンプーや水滴が乾燥することで新たにシミを作り出す恐れもあるため、こうした手間がかかる前に花粉対策を行う方が有効と言えるでしょう。

 

ボディに付着した花粉を落とすためには?

ボディに付着した花粉を落とす効果的な方法として、主に次のような方法が挙げられます。

・使う水の温度をあげる
・ドライヤー等で熱を加える
・定着する前に洗い流す(洗車する)

花粉が塗装面に定着する理由となる成分でもあるベクチンは、実は熱に弱いという性質があります。

そのため、洗車に使用する水をお湯にしたり花粉がある部分をドライヤー等で温めることによって、通常では落としづらい花粉を比較的簡単に落とすことが可能です。

ただし、先ほどもお伝えした通りお湯やドライヤーを洗車時に使うことは手間となります。

そのため、このような手間がかかる前に花粉の定着を防ぐためにこまめに洗車を行う方が有効といえるでしょう。

 

花粉から愛車を守るなら付着前の「コーティング」が重要!

花粉による塗装トラブルを防ぐためには、花粉が定着する前にこまめに洗車を行うことが大切です。

それと同時に、花粉から本来の塗装面を保護するために皮膜を形成する「コーティング」をあらかじめ行っておくと良いでしょう。

コーティングは本来の塗装面の上に薄いガラス繊維等の皮膜を形成することで、塗装面をなだらかにして艶や光沢を出し、強固な皮膜によって塗装面を汚れ等の外敵から守る効果が期待できます。

そのため、花粉からも本来の塗装面を保護し、通常の塗装面に比べてダメージを最小限に抑えることにも繋がります。

ただし、いくらコーティングを行っていたからといって、花粉は放置し続けると塗装内部にまで浸透する厄介なものです。

そのため、花粉から愛車を守るにはコーティングと並行してこまめな洗車が必要となりますが、コーティングを行った車両は皮膜によって水切れ性能が向上するなど洗車効率も高くなっているため、こまめな洗車によるストレスを軽減する効果も期待できます。

 

花粉から愛車を守るカーコンビニ倶楽部おすすめの3種のコーティング

花粉から愛車を守るなら、こまめな洗車に並行してコーティングを行うことが効果的です。

カーコンビニ倶楽部では、お客様のニーズに合わせた様々なコーティングをご用意しております!

そんなカーコンビニ倶楽部がおすすめする3種のコーティングが次の通りです。

カーコンバリューガード

カーコンバリューガードは、カーコンビニ倶楽部が誇る撥水性の最高峰ガラスコーティングです。

独自の製法によってナノレベルのシリコンを塗装内部に浸透させ、塗装本来の輝きをさらに向上させると共に、強固なガラス皮膜によってお車を汚れや花粉から守ります。

その効果はおおよそ3年にわたって持続し、長くお車の輝きを守ります!

カーコンアクアガード

カーコンアクアガードは、カーコンビニ倶楽部が誇る疏水性の最高峰ガラスコーティングです。

独自の製法によってナノレベルのシリコンを塗装内部に浸透させ、塗装本来の硬度や艶をさらに向上させると共に、強固なガラス皮膜によってお車を汚れや花粉から守ります。

カーコンバリューガードと同様にその効果はおおよそ3年にわたって持続するため、長くお車の艶を保護しお車のキレイを維持します!

カーコンスパシャンコーティング


カーコンスパシャンコーティングは、比較的負担の大きくなりやすいガラスコーティングをできる限りリーズナブルな価格でお客様へご提供するべく、施工間隔をおおよそ3ヶ月とすることで費用を最低2,000円にまで抑えたコーティングとなっています!

リーズナブルながらもその効果は本格的であり、短時間のコーティングで皮膜を形成し、紫外線や今回紹介している花粉からお車を守ります。

また、施工間隔が短いことからお客様自身が洗車を行う手間を減らすことができ、花粉が定着する前のこまめな洗車にも役立てることが可能です。

 

カーコンビニ倶楽部では、上記でご紹介した様々なコーティングをお客様のニーズに合わせてご提案させていただきます。

カーコンビニ倶楽部のコーティングの詳細はこちら

ぜひ、ご検討の際はお気軽にお近くのカーコン店舗へご相談ください。

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。