カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

少しの傷もつけたくない!洗車機でも車に傷をつけない方法を伝授

2020年11月30日

車を綺麗に維持するには定期的な洗車などのメンテナンスが欠かせません。しかし、せっかくの洗車も仕方によっては傷の原因になる可能性もあります。特に洗車機を活用した洗車は注意が必要です。今回はそんな洗車機でも車に傷を付けない方法について紹介します。

洗車で愛車を傷つけないために!洗車からコーティングまでプロにお任せを

丁寧な洗車はメンテナンスの第一歩!カーライフ全般をトータルサポートするカーコンなら洗車・コーティングでアナタの愛車を「キレイ」に蘇らせます。

洗車機で車が傷つくは本当?

洗車機を使用すると車に傷がついてしまう…、これは昔からよく聞く洗車あるあるだと思います。

結論からいうと、洗車機を使用したら車が傷つく恐れがあるのは事実です。

しかし、洗車機を避けて手洗いをしていたとしても洗車の仕方や使用する用具などによっては、手洗いも傷を作る原因にもなりかねません。

さらに、最近では洗車機でも傷がつきづらいブラシの材質などへと改良が進み、ブラシを使わず水圧のみで洗車を行うノーブラシ洗車機なるものも登場しています。

これらの高性能な洗車機を利用することで、洗車傷を抑えながら従来の洗車機同様手軽に車を綺麗にすることが可能です。

ただし、洗車機では細かい部分まで洗い上げることは難しいため、洗車機だけに車をピカピカに保つのは難しいかもしれません。

 

大切な愛車に傷をつけたくない!洗車機での傷を防止するためには

洗車機に限らず手洗い洗車であってもブラシやスポンジでボディーを研磨することで汚れを落とすことから、やり方を間違えると車の傷へと繋がります。

ここでは、傷をつけないために洗車機前にできる防止策をいくつか紹介します。

・洗車前に予洗いを入念に

洗車機に限らず手洗い洗車でも、ブラシやスポンジで本洗する前に入念に水で洗い流す予洗いを徹底するだけでも、ボディーに与える負担が大きく変わります。

これはボディーに付着した埃や砂利などを予洗いでしっかりと洗い流すことによって、スポンジやブラシで異物をボディーに擦り付けることを防止できる効果が期待できるためです。

もちろん、予洗いだけでは洗車機のブラシによるダメージを0にすることは不可能ですが、予洗いを行うことで洗車機では洗いきれない箇所のフォローも合わせて行えるため、効率よく車を綺麗にできるメリットがあるでしょう。

・コーティングなどを活用して本来の塗装膜を保護する

ノーブラシ洗車機でもない限り、洗車機によるブラシ傷は減らすことはできても0にすることは難しいです。

それでも車の塗装面を保護したいと考える場合は、あらかじめ本来の塗装面を保護するコーティング皮膜を形成しておくのも1つの手といえるでしょう。

コーティングを行うことによって、ボディー本来の塗装面ではなくコーティング層までで傷を食い止めることができ、車が本来持つ塗装膜を傷だけでなく紫外線や有害物質から守る効果が期待できます。

また、コーティングは塗装膜と異なり定期的に再施工が可能なため、洗車機ですり減ったコーティング層を新たにアップデートすることも可能です。

ただし、コーティング皮膜も有限ですので洗車機によって皮膜を削り落とすことでコーティングの寿命が縮む恐れがあります。

コーティングの寿命を長持ちさせるには、コーティングにあった洗車方法やメンテナンスを心がける必要がありますが、予算をかけてでも手間なく綺麗に維持したいという場合にはおすすめです。

 

既にある洗車機による傷を無くすことは可能?

洗車機による傷を防ぐ方法、または減らす方法について紹介しましたが、既にある洗車傷を無くすことも不可能ではありません。

基本的に洗車機による洗車傷はそれほど深い傷ではないことから、ボディー全体を磨くなどすることで比較的簡単に傷を目立たなくすることが可能です。

また、カーコーティングや洗車サービスを取り扱う専門店では、水垢取りなどと合わせて車の光沢を蘇らせる磨きサービスを行っている場合もあるため、専門店へ依頼するのも効果的といえるでしょう。

特に、先ほども登場したコーティングなどでは、施工前にコーティングの効果を最大限に発揮するため、車の下地処理として磨きなどを行うケースもあります。

せっかくボディーを綺麗に磨いてもコーティングなどで保護されていなければ、再度傷つく恐れもあるため既にある洗車傷でお悩みの場合もコーティングの施工を検討してみてはいかがでしょうか?

 

コーティングから洗車機による傷の磨きまで!高技術・リーズナブルな価格でご提供!

今回は車の洗車機による傷について、傷を軽減する方法や既にある傷を無くす方法についてご紹介しました。

洗車機だけでなく手洗いであっても、洗車の方法によっては車に傷やダメージを与えてしまう恐れがあります。

これらのダメージを車本来の塗装面に与えないためにも、あらかじめカーコーティングで保護することは非常に有効な手段といえるでしょう。

カーコンビニ倶楽部では、お客様のニーズに合わせて費用や効果、寿命など異なる様々な特徴のガラスコーティングをご用意しております!

最高峰の疎水性ガラスコーティングとなるカーコンアクアガードから、極上のツヤを実現する撥水性ガラスコーティングのカーコンバリューガードまで、ガラス繊維の皮膜で塗装面を保護しさらなるツヤや輝きを維持します。

効果も約3年に渡って続くなど、一度の施工で長く効果を実感いただけるのもガラスコーティングの魅力です。

ご検討の際は、お近くのカーコン店舗までお気軽にお見積もりからご相談ください!

最寄りのカーコン店舗検索はこちらから

リーズナブルなガラスコーティングをお探しなら…カーコンスパシャンコーティングがおすすめ!

https://www.youtube.com/watch?v=IuF31V4GKtU&feature=emb_logo

ガラスコーティングは高い効果が期待できても、まとまった費用が必要だから手を出しづらい…。

そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

もし、このイメージでガラスコーティングを躊躇しているドライバーの方がいらっしゃいましたら、ぜひカーコンビニ倶楽部がおすすめするカーコンスパシャンコーティングをお試しください!

カーコンスパシャンコーティングは、ガラスコーティングの強固な皮膜で塗装面を紫外線などから守りながらお車の持つツヤや光沢をさらに高め、お車をいつでもピカピカに維持することが可能です。

しかも、施工間隔を3ヶ月とすることで1回あたりの施工費用を最低2,000円にまで抑え、多くのお客様に効果の高いガラスコーティングを実感いただけるように工夫されています。

また、再施工を3ヶ月毎に店舗で行うことで定期的に専門店でのメンテナンスを受けることができ、お客様自身で洗車を行う手間を減らしながらもさらに綺麗な状態へとお車を維持することにも繋がります。

カーコンスパシャンコーティングをご検討の際は、お近くのカーコン店舗、または下記から詳細をご覧ください!

カーコンスパシャンコーティングの詳細はこちらからご覧いただけます。

最寄りのカーコン店舗については下記からお探しいただけます。

店舗検索はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。