カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 愛車の車内を徹底除菌・抗菌したい!ウイルスや消臭に効果的な除菌方法をご紹介

愛車の車内を徹底除菌・抗菌したい!ウイルスや消臭に効果的な除菌方法をご紹介

2020年10月16日

冬のシーズンが近づき、インフルエンザや風邪などの影響を受ける季節になると気になるのが身の回りの除菌・抗菌。特にコロナの関係のもあり、車の除菌・抗菌を考えているドライバーの方も多いのではないでしょうか?今回はウイルスの除菌・抗菌や消臭に効果的な方法をご紹介します。

プロの施工でウイルスを徹底除菌・抗菌!車内の安全はカーコンへお任せ

定期的な除菌で車の中も安心な空間へ!高い除菌効果と長期間持続で快適カーライフをサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。

コロナで更に車の有用性が増えるとともに定期的な除菌・抗菌も必須に

コロナウイルスの流行もあり、公共交通機関などの密集を避けて通勤や移動が可能となる車の有用性に注目が集まる昨今、合わせて必要となるのが愛車の除菌・抗菌です。

せっかくコロナウイルス感染防止のために車移動を行っていても、車内がウイルスや菌だらけでは効果も半減してしまいます。

特に手洗いうがいといった消毒の徹底が推奨される今日ですので、せっかく綺麗にした手を汚れたハンドルなどで汚してしまうことにも繋がりかねません。

しかし、車内全てを徹底除菌することは簡単ではなく、通勤や休日の買い物などで定期的に車を使用する場合は特に難しいといえるでしょう。

それでもコロナ対策も含め、これからの季節に合わせて車内の環境を整えることは非常に重要です。

そのため、必ず手を触れるハンドル周りなどポイントを押さえて除菌を徹底するだけでも絶大な効果を発揮することから、これからの季節は自身が手間と感じない範囲でも対策を考えることが必要となります。

 

車内は雑菌だらけ!?車内で特に除菌・抗菌を行うべき場所とは

車内は私たちが想像している以上にウイルスや雑菌に溢れています。

せっかくコロナや風邪の予防などを目的に手洗い・うがいを徹底したとしても、車の除菌・抗菌を怠っていては意味がありません。

しかし、先ほどもご紹介したように車内は広く、隅々まで除菌や抗菌を徹底することは非常に難しいことです。

ここでは、そんな車内の中でも確実に除菌・抗菌を行いたいポイントについていくつかご紹介します。

ハンドルとシフトノブ

車内の除菌・抗菌を考える上で必須となるのが、運転時に必ず手を触れるハンドルやシフトノブ周りです。

特にハンドルは握ることから触れる表面積も大きく、車内で最も菌を共有しやすい場所とも言えます。

また、シフトノブも車を操作する上で必ず触れる部品となるため合わせて除菌を徹底したいところです。

材質にもよりますが、どちらも消毒成分の強い液剤を使うとシミや痛みの原因となるため、除菌を行う際はダメージの少ない中性のもの、または専用の除菌液をクロスなどに含ませて使用すると良いでしょう。

スイッチ関連

ハンドルほど触れる機会は少ないですが、ナビ周りやエアコンスイッチなどのスイッチ関連も定期的に除菌・抗菌を行いたい部分になります。

また、スイッチ関連に合わせてダッシュボード上やセンターコンソール周りの除菌をすると効果的です。

スイッチ関連の除菌・抗菌を行う際の注意点ですが、直接スイッチ周りに消毒液を吹きかけるとスイッチ内部に液剤が侵入し、故障や発火などのトラブルを引き起こす可能性があります。

そのため、清掃時はハンドルなどと同様にクロスなどを用いてサッと拭きあげることが大切です。

忘れがちなシートベルト

車内の中で重要だけど忘れがちな場所がシートベルトです。

シートベルトの着用は義務となっているため、ハンドル同様にシートベルトも運転の際に必ず手を触れる部分となります。

清掃方法についてはこれまで同様にクロスを用いて滑らせるように除菌・抗菌で問題ありませんが、合わせてバックルや受け側のスイッチ部分の除菌も忘れないようにしましょう。

 

セルフでの除菌は限界がある!徹底的な除菌・抗菌は専門家への依頼がおすすめ

車内の除菌・抗菌を行う際に確実に押さえておきたいポイントをいくつかご紹介しましたが、あくまで最低限のポイントのみとなります。

車内にはシートをはじめとし、天井のルーフやマットなど除菌が困難な箇所が数多く存在します。

また、菌は部品にだけでなく空気中にも存在し、暖房の使用が増える冬は臭いなどの原因にもなるエアコン内部の除菌・抗菌も大切です。

そのため、より効率よく車内を除菌・抗菌するのであれば、ハンドルなど重要な部分のセルフ除菌に合わせて、専門店での定期的な車内の徹底除菌と抗菌を行うことが重要となります。

特に、エアコン内部の清掃や外気から取り込む空気を綺麗にするクリーンフィルターの交換は、専門店でなければ行うことが難しい作業です。

さらに、ルーフをはじめとする車内の清掃は、やり方を誤ると部品の破損やシミなどになりやすく、非常に清掃が困難な場所となります。

専門店では、セルフでは難しいルーフやシートの徹底除菌・抗菌が行えるだけでなく、抗菌効果が長持ちするなど、車内の綺麗を長期にわたって持続させることも可能です。

費用はかかりますが、持続効果が長いことから施工頻度も少なく、コストパフォーマンスに優れるサービスも多いため、セルフ除菌に限界を感じた際は検討してみることをおすすめします。

 

「カーコンナノ除菌抗菌コート」ならウイルスはもちろんタバコなどの消臭にも効果的!

専門店での車内の除菌・抗菌をお探しの場合は、カーコンビニ倶楽部がおすすめする「カーコンナノ除菌抗菌コート」をお試しください!

「カーコンナノ除菌抗菌コート」では、人体に安全な酸化チタンを用いて、光との化学反応時に菌やウイルスを分解するため、お子様のいるご家庭でも安心してご利用いただけます。

また、「カーコンナノ除菌抗菌コート」では酸化チタンの効果を最大限に発揮させるため、独自の超粒子化を実現し、わずかな光でも効果的に菌を除菌・抗菌しその効果が長期間にわたって持続します。

除菌や抗菌だけでなく、抗アレルゲン(花粉/VOC)や消臭効果も期待できるため、幅広いユーザーの希望に答えることが可能です。

カーコンビニ倶楽部では今回ご紹介した「カーコンナノ除菌抗菌コート」だけでなく、エアコン清掃からルームクリーニングなどをご用意しております。

車内の除菌や抗菌でお困りの場合は、ぜひお気軽にお近くのカーコン店舗までご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。