カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • これからの季節のウイルス対策に!ハンドルをはじめとした車の除菌・抗菌に最も効果的な方法とは

これからの季節のウイルス対策に!ハンドルをはじめとした車の除菌・抗菌に最も効果的な方法とは

2020年10月14日

冬のシーズンはインフルエンザや風邪の予防に手洗いうがいが必須となる季節です。さらに今年はコロナウイルスの流行もあり、日常品の除菌・抗菌も大切となりました。特に、車はハンドルやシフトなど除菌・抗菌が必要な箇所が数多く存在します。今回は、このハンドルをはじめとした車の効果的な除菌・抗菌方法についてご紹介します。

プロの施工でウイルスの除菌・抗菌、ニオイも徹底消臭!今すぐお電話

定期的な除菌で車の中も安心な空間へ!高い除菌効果と長期間持続で快適カーライフをサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。

コロナの影響で車の除菌も必須に

コロナウイルスの影響によって、バスや電車などの公共交通機関の利用が控えられると共に、これらの集団を避けて移動が可能となる自動車の活用が注目され始めています。

しかし、車を利用していても車内の除菌や抗菌を疎かにしていては意味がありません。

特に、車のハンドルは運転時に必ず触れる部分であることから、使用前または使用後に自身の手も合わせて除菌を行いたいところです。

もちろん、ハンドル以外にもシフトノブやシートベルトなど、車には除菌・抗菌を行いたいポイントが数多く存在します。

せっかく手洗いうがいを徹底していても、ハンドルが菌だらけでは効果が半減してしまうため、自身だけでなく車を含めた身の回りの除菌・抗菌対策を忘れないようにしましょう。

 

車の中でも特にハンドルは徹底的に除菌・抗菌しておきたい場所

車の中でも特に重要なハンドルは、その他の部分に比べて徹底的に除菌・抗菌が必要です。

ハンドルはスイッチなどと異なり、しっかりと握り込む部分であることから、それだけ手とハンドル間で菌を共有してしまうことになります。

手洗いは比較的徹底しやすいことから清潔に保っているドライバーも多いと思いますが、除菌されていないハンドルを握ればせっかく消毒した手もハンドルの汚れを共有してしまうことになりかねません。

これを防ぐためには、ハンドルを使用前に消毒、または定期的に除菌・抗菌ケアーすることが大切です。

ただし、ハンドルを含めダッシュボードなど車の部品は通常の消毒液などを用いると痛めてしまう恐れがあるため、清掃時は注意しなければなりません。

具体的には、洗剤を選ぶ際は刺激が押さえられた中性のものを水と希釈しクロスに含ませて拭き取るなどが内装を保護しながら除菌に効果的です。

 

そのほか車内で除菌を行うべき場所と除菌・抗菌時のポイント

車の中で除菌・抗菌が必要な場所はハンドルだけに限りません。

ここでは、ハンドルと合わせて確実に除菌・抗菌を行いたいポイントについていくつかご紹介します。

シフトノブ

毎回触れるハンドルの除菌・抗菌についてその必要性をご紹介しましたが、車にはハンドルだけでなく運転する際に必ず触れる部分が複数存在します。

たとえば、走行時にパーキングからドライブ、またはバックに操作するシフトノブも除菌・抗菌が必須となる部分の1つです。

シフトノブもハンドル同様に、消毒液によっては表面の色落ちや劣化などを引き起こす可能性があるため注意しましょう。

スイッチ系統

ハンドルやシフトノブに合わせて、カーナビやエアコンスイッチなどの除菌・抗菌も忘れてはなりません。

操作する機会はハンドルやシフトノブほど多くありませんが、確実に汚れが蓄積している部分となります。

注意点としては、これらのスイッチ類に消毒液を吹きかけると、スイッチ内部に液剤が侵入し発火などのトラブルを引き起こす可能性があるため、消毒液をクロスなどに含ませてから軽く拭き取るなどに留めておくことが大切です。

エアコン関連

菌はハンドルやシフトノブなどの部品にだけでなく空気中にも存在し、これからの季節はエアコンの使用も増えることからエアコン内部の除菌・抗菌対策も重要となります。

エアコンの除菌・抗菌に関しては、内部のエバポレーターの清掃・抗菌と外気の汚れを取り除くクリーンフィルターの交換が有効です。

特に、クリーンフィルターは定期交換部品となっているため、エアコンの臭いが気になる際や1年以上使用している場合は交換をおすすめします。

 

車のセルフ除菌では限界がある?その理由とは

ハンドルをはじめとした車の除菌・抗菌ポイントについてご紹介しましたが、車内の全てをセルフ除菌するには限界があります。

たとえば、ハンドルやシフトノブなど比較的触れやすく手入れのしやすい箇所であればできる除菌も、ルーフやファブリック生地のシートなど形状や場所によって除菌・抗菌が難しく、方法を間違えるとシミやダメージの原因になることもあり得ます。

また、シートなどを徹底除菌するためにはセルフだとどうしても骨が折れるものです。

もしも、手間をかけずに効果的な車内の除菌・抗菌をお考えのならば、専門店への依頼がおすすめです!

専門店であればハンドルやダッシュボードなど目につく部分だけでなく、シートやルーフといった清掃が難しい部分も丁寧に除菌・抗菌を行い、一定期間にわたって抗菌効果が持続するなど長期にわたって効果が見込める場合があります。

また、効果が長ければ費用も分散できるためコストパフォーマンスが高い場合も多く、定期的なセルフ除菌と組み合わせることで、高い除菌・抗菌効果が期待できるでしょう。

徹底したセルフ除菌や抗菌にも、抗菌剤などそれなりの費用が必要となるため、まずは手間がかからず徹底除菌・抗菌が見込める専門店を検討してみてはいかがでしょうか?

 

効果持続年数2年!徹底除菌・抗菌ならカーコンビニ倶楽部にお任せください!

専門店での徹底除菌・抗菌をお考えの場合は、カーコンビニ倶楽部にお任せください!

カーコンビニ倶楽部がおすすめする「カーコンナノ除菌抗菌コート」なら、光との反応によって臭いの元となるウイルスや菌を分解する酸化チタンを配合し、車内を素早く長期的にクリーンな状態を保ちます。

また、「カーコンナノ除菌抗菌コート」に含まれる酸化チタンの粒子は従来より小さく、接着剤を使用しないことからわずかな光でも粒子が反応し、お車を清潔な状態へと抗菌し続けます。

酸化チタンは人体にも安全な成分のため、お子様がいるご家庭でも安心してご利用いただけるものです。

「カーコンナノ除菌抗菌コート」以外にも、カーコン店舗では様々なお車のクリーニングプランをご用意しておりますので、お見積もりからお近くのカーコン店舗までお気軽にご連絡ください!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。