カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

洗車の仕方は大丈夫?手洗い洗車に必要な道具と正しい方法

2020年07月30日

車を正常に保つには、定期的なメンテナンスの他に外観を美しく保つ洗車が不可欠です。しかし、単に洗車といえど、洗車機と手洗い洗車では得られる効果やメリットなどが大きく異なり、手洗い洗車も仕方によってはデメリットとなる場合も…今回は、手洗い洗車に必要な道具と仕方についてご紹介します。

正しい洗車の仕方が必要な理由

車の外装を綺麗に保つことは、外観を綺麗に見せるだけでなく、ボディに起きているトラブルの早期発見や対応を行うためにも大切なことです。

車は高速で走行し、屋外に停車することも多いことから、ドライバーが気づかぬ内にボディに傷が入っていたり、第三者によって傷つけられたりする恐れもあります。

こうした場合にボディが汚れてしまっていると、本来なら目立つ傷や損傷に気付きにくく、軽度の傷だったものが錆びて大事に繋がりかねません。

しかし、洗車は突き詰めるとボディ表面を洗車機のブラシで、手洗いであってもスポンジで擦ることとなるため、洗車の仕方を間違えれば自らボディにダメージを与えることに繋がります。

特に、手洗い洗車は車のボディに洗車機による傷を回避するために行うものですので、正しい手洗い洗車の仕方で確実に洗車したいところです。

ただし、車の塗装面は非常にデリケートであり正しい洗車を行うためには手間が付き物。

そのため、手間かけず確実にお車を綺麗にしたいとお考えの場合は、専門店による洗車サービスがおすすめとなります。

カーコンビニ倶楽部株式会社でも、お客様のニーズに合わせ各種コーティングから洗車サービスまでご用意しております。

今すぐ洗車サービスをご依頼の際はこちらからお近くのカーコン店舗をお探しいただけます。

 

洗車の仕方を確認する前に…道具をチェック

正しい洗車の仕方の前に、洗車を行うために必要な道具を揃える必要があります。

たとえば、洗車においてボディの汚れを落とすためのスポンジやシャンプー、洗い流した水分を拭き取る専用クロスなど必要な物は様々です。

手洗い洗車を行う前に最低限用意するべき道具は次の通りです。

・ボディ用のスポンジとホイール用のスポンジやブラシ
・ガラスとボディ・ホイール用のクロス
・自身の車両に適したカーシャンプー

洗車する場所によっては備え付けのスポンジや布巾が用意されている場合がありますが、ボディ専用のスポンジや、拭き取り能力に優れたクロスは用意したいところ。

これには洗車の効率を高め、手洗い洗車の効果を高め手間を削減する他に、共有するスポンジや布巾などに付着した異物など、スポンジ等によるボディへのダメージを回避する意味合いがあります。

また、カーシャンプーにも水垢などの効果が期待できるコンパウンド入りから、ボディへのダメージを抑えるノーコンパウンドの中性シャンプーまで得られる効果は様々ですので、自身の車両状態に応じて適切なものを選びましょう。

特にコーティングを施した車両にコンパウンド入りのシャンプーを使用すると、せっかくの保護膜を研磨して消費してしまうため注意が必要です。

車高の高いミニバンやSUVなどルーフを洗うのが困難な車種に関しては、用具入れにもできる踏み台などもあるため、必要に応じてこれらの用具を追加で揃えることも忘れてはなりません。

 

正しい洗車の仕方は「素早く・丁寧に!」

洗車はボディを綺麗に保つことであり、洗車がボディへのダメージとなってはなりません。

そんなボディにダメージを与えない洗車の仕方を簡単に表すと、素早く丁寧にすることです。

簡単な手順や流れは以下の通りです。

1.ホイールなど下回りを水で洗い流し、ホイール用スポンジ等を用いて洗浄する
2.ボディ全体の汚れを上から水で確実に洗い流し、ボディ用スポンジにて洗浄する
3.上から下の順にシャンプーを確実に洗い流す
4.ボディ専用クロスを用いて大まかに水滴を拭き取る
5.ドアやボンネットなどを開き、外装からドアトリムなどまで丁寧に水滴を拭き取る
6.最後にホイールなどの足回りの水滴を拭き取る

足回りはボディ表面よりブレーキダストなどで汚れやすく、時間もかかるためはじめに取り掛かると効果的です。

この際、足回りの砂利や埃でボディを傷つけないよう、スポンジはボディとホイールで分けることが大切となります。

また、実際にシャンプーやスポンジを用いて洗浄する前に充分な水で洗い流すこともボディを保護するために重要なことです。

拭き取る際は初めから細かく丁寧に拭き取るのではなく、上からクロスを広げて大まかに水分を撫でていくと日光などによる乾燥を防ぐことができます。

手洗い洗車をもっと素早くするためにコーティングが有効?

洗車を手早くする理由には、洗車時に使用するシャンプーや水道水が乾燥してできるムラやシミの発生を抑えることにあります。

今回ご紹介したような適切な手順や吸水性に優れたクロスなどの道具を使用することで洗車の時短が可能ですが、ボディ表面に防汚性能や水切れの良いコーティングを施すことも有効です。

たとえば、カーコンビニ倶楽部株式会社のおすすめするカーコンスパシャンコーティングなら、最低2,000円の費用で雨や紫外線からボディを守り、高い水切れ性能によって拭き取りの手間を減らすことにも繋がります。

また、カーコンスパシャンコーティングと同時に鉄粉や水垢を除去することでより効果を高めることが可能です。

洗車の手間を減らし、よりお車を美しく保ちたいとお考えの場合は、低コストで高パフォーマンスなカーコンスパシャンコーティングをご検討ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンスパシャンコーティングについてはこちらからご確認いただけます。

 

お車の洗車のことならカーコンビニ倶楽部へご相談ください!

今回は正しい洗車の仕方や流れについてその重要性などをご紹介しましたが、お車を綺麗に維持するにはそれなりの手間や費用が必要となります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様ご予算やニーズに合わせた各種コーティングから合わせて行いたいルームクリーニングや除菌消臭コーティングまでご用意しております。

たとえば、お車を様々なダメージから保護するコーティングに関しても、低コストでコストパフォーマンスの高いカーコンスパシャンコーティングから、タイプの異なる最高峰のガラスコーティングであるカーコンアクアガード・カーコンバリューガードまで提供しています。

カーコンアクアガード・カーコンバリューガードでは独自の特殊製法によってナノレベルのシリコンを塗装内部に浸透させることにより、さらなる艶と防汚性能を実現!

また、共に高い性能が3年間と長い間持続し、1年毎の保証継承メンテナンスを行うことによって安心の保証もございます。

お客様のご要望に合わせ適切なサービスをご提案いたしますので、洗車の手間や専門店の洗車費用が気になる場合は、ぜひカーコンビに倶楽部株式会社までご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社の各種ボディコーティングはこちらからご確認いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。