カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 手洗い洗車は時間帯で仕上がりが変わる?ベストな時間帯やガソリンスタンドが込む時間帯も解説

手洗い洗車は時間帯で仕上がりが変わる?ベストな時間帯やガソリンスタンドが込む時間帯も解説

2023年10月06日

車は屋外を走行することから、雨や空気中の塵や油などによってすぐに汚れてしまいます。そのため、車を綺麗に維持するために定期的な洗車が欠かせません。この洗車が行う時間帯によっては効果が変わることをご存知でしょうか?今回は洗車を行うのに適した時間帯についてご紹介します。

愛車を輝かしい姿に!仕上げで差が出るプロの洗車

プロの洗車でシミ・水垢を残さない!早い・キレイ・バリュープライスのカーコンはアナタの愛車を美しく仕上げます。

一般的に洗車に適している時間帯

「洗車といえば晴れた日の昼間に行うもの」とイメージする方も多いのではないでしょうか。

晴れた日の昼間は体を動かす作業をしやすいことは事実ですが、洗車においては適した環境ではありません。

その理由や洗車に最適な時間帯について、以下より詳しく解説いたします。

最も確実な時間帯は朝~昼前の間

季節によって変わりますが、一般的に洗車は朝~昼前の間に済ませることが理想的です。

昼以降は日差しで気温が高くなり、その中で洗車を行うとボディに付着したシャンプーや水分が蒸発しやすくなります。

その結果、ボディの至る所にシミができてしまうのです。

夜間の洗車はデメリットが多い

気温が低い時間帯であれば夕方~夜間にかけて洗車を行えば良いと考えてしまいがちですが、おすすめはできません。

夕方~夜間は周囲が暗くなり、ボディの細部にある汚れを見落としやすくなります。

また、明かりをつけて作業をしようにも夏場は虫が集まり作業がしにくくなるというデメリットもあります。

仕上がりをきれいにするために、季節を問わず夕方~夜間も避けて洗車すると良いでしょう。

 

【季節別】洗車に適した時間帯と注意点

ここでは、季節ごとに洗車に適した時間帯をまとめました。洗車をする際の参考にしてみてください。

夏場の洗車は早朝がベスト

洗車といえばよく晴れた青空の下で行うもの…とイメージする方もいるのではないでしょうか。しかし、夏場の晴天の日は特に洗車には注意が必要です。

結論から申し上げると、夏場の洗車に適した時間帯は朝方の8時頃までの時間帯、もしくは日が傾き始める夕方。その理由は夏の強烈な日差しにあります。

夏場はウォータースポットやイオンデポジットができやすい

夏場の日差しはイオンデポジットやウォータースポットができやすいことから、洗車時に対策が必要となります。

イオンデポジットは、水滴がそのまま蒸発した際にボディーに白く残る水垢のことです。水分だけが蒸発し、水に含まれる不純物だけが残った状態です。

イオンデポジットをそのまま放置すると、さらに悪化してウォータースポットになります。

ボディー表面だけでなく塗装の内部にまで浸透してその部分がクレーターのように陥没した状態になるため、研磨作業を行わないときれいな状態には戻りません。

夏場の強い日差しは水滴をすぐに蒸発させてしまうため、拭き上げが間に合わずにイオンデポジットが生じるケースは多く見受けられます。

夏場は洗う順番を変えるのがおすすめ

洗車はルーフなど上の部分からはじめ、だんだんと車体の横や下部へ進んでいくのが一般的な方法です。

しかし夏場に限っては、洗車の順序を変えるのもイオンデポジットを防ぐひとつの方法といえます。天井やボンネットは照り付ける日差しによって、表面温度が上がりやすくなるからです。

夏場に洗車をする際の順番

夏場に洗車をする場合、以下の順番で洗車をするのがおすすめです。

部分ごとに水洗い・シャンプー・拭き上げはセットで行いましょう。

1 タイヤやホイール

2 バンパーやドア

3 ボンネットやルーフ

部分的に洗うことは手間はかかりますが、一部分を仕上げてからきれいに拭き上げ、次の部分に進むというやり方でイオンデポジットができる可能性が低くなります。

夏場の洗車は熱中症に注意

夏場の気温は年々高くなっており、今や昼間であれば40度近くまで気温が上がることも珍しくありません。

夏場の炎天下で洗車すると、作業に夢中になってしまい自覚のないうちに脱水症状を起こし熱中症になる恐れがあります。

熱中症になると最悪の場合は命に関わる危険性もあるため、可能な限り夏場の昼間は洗車を避けることをおすすめします。

早朝の洗車が迷惑にならないか不安な場合

立地の関係上、早朝に洗車を行うと近隣の迷惑にならないか心配な場合の対処法としては以下の2通りがあります。

・洗車場に移動する
・業者に洗車を依頼する

セルフ洗車場は24時間営業となっているところが多く、早朝でも周囲を気にせず洗車をお行うことができます。

近隣にセルフ洗車場がない場合は、どの時間帯でもきれいな仕上がりで洗車を行ってくれる業者への依頼がおすすめです。

春・秋の洗車なら夕方前

春や秋は夏場ほど日差しに気を使う必要はありませんが、それでも真昼は気温が上がることもあるので、洗車は避けることをおすすめします。

また、夏ほど日が長くないため、それ以降の時間帯になると暗くなって汚れなどが見えにくくなる可能性があります。

加えて春の早い時期や晩秋などの夕方は冷え込むため、体調に影響が及ぶリスクも潜んでいます。

そういった点を考慮すると、午後3時~4時ごろが洗車に最適な時間帯といえます。

春と秋は風に要注意!

春や秋は、「春一番」や「野分」など強い風が吹く季節でもあります。

風の強い日はほこりや砂が舞い上がっているため、洗車している最中に砂などがボディーに付着し、傷をつけてしまう可能性があります。

そのため、風の強い日はできるだけ避けて洗車するようにしましょう。

また、春は花粉や黄砂、秋は落ち葉や木の実などで車が汚れやすい時期といえます。屋外の駐車場を利用している場合は特にその傾向が強くなるので、汚れが深刻なダメージにならないうちにこまめに洗車を行いましょう。

冬場の洗車なら午前中

気温が下がる冬場は、午前中~昼ごろが洗車におすすめの時間帯です。夕方や朝の早い時間はまだ暗いことに加え、寒さも厳しいため作業を続けることは難しくなります。

昼間でも気温が0度を下回るような寒冷地の場合は、気温が最も高くなる昼過ぎから午後2時ごろが洗車に洗車を行っても良いでしょう。

温水を使うなら熱湯にならない程度で

冬は気温が低いことから水も冷たいため、温水を使った洗車もおすすめです。温水は冷水よりもボディーの汚れを浮き上がらせてくれるため、きれいな仕上がりが期待できます。

ただし、沸騰したばかりの熱湯を使うことは避けましょう。やけどの恐れがあるうえに、外気温との温度差が大きく、熱衝撃となってガラス類が割れてしまう可能性もあります。

塗装の劣化を速めることにもつながるため、熱湯ではなく温水を使用するようにしてください。

冬場の洗車は防寒対策も万全に

冬場は昼間の比較的暖かい時間帯であっても気温が低く風も冷たいため、防寒対策は万全にして洗車を行いましょう。

温かい飲み物を用意しておいたり、吸湿発熱素材や光電子を利用した防寒インナーを使用したりするのもおすすめです。

 

ガソリンスタンドで洗車が可能な時間帯

セルフ手洗い洗車が面倒に感じる場合は、ガソリンスタンドの洗車機を使うという手もあります。

ガソリンスタンドの営業時間はほとんどの場合24時間体制となっていますが、必ずしも洗車機が24時間使用可能なわけではないことに注意が必要です。

早朝・深夜は洗車機が使えないことがある

ガソリンスタンドに設置されている洗車機の営業時間は、7~22時となっている場合が多いです。

人が少ない地方であれば24時間営業とされている場合もありますが、都市部のほとんどは早朝や深夜帯に洗車機を使うことができません。

早朝や深夜帯は車の通りが減ることで洗車機の音が響きやすく、特に都市部は近隣の迷惑になる可能性が高いからです。

時間帯によっては洗車機が混雑する

洗車機の営業時間内に店舗へ訪れても、時間帯によっては混雑によりなかなか洗車機を使えず不便な思いをするケースも珍しくありません。

洗車機を利用する場合は、あらかじめ混雑しやすいタイミングを把握しておくことをおすすめします。

洗車機が混みやすいタイミング

店舗の立地にもよりますが、洗車機は以下のタイミングに混雑することが多いです。

・花粉や黄砂が飛ぶ「3~4月」
・車で遠出をするドライバーが増える「ゴールデンウィーク前」
・1年の締めくくりに洗車をする人が多い「年末」

また、上記以外でも平日の17~19時や土日の9~17時ごろは仕事帰りや休日の人が多いため、洗車機が混雑しやすくなります。

 

手洗い洗車・洗車機の平均的な所要時間

洗車を行うにあたって、時間帯だけでなく所要時間も気になるポイントです。

ここでは、手洗い洗車と洗車機における平均的な所要時間をご紹介いたします。

手洗い洗車の所要時間

手洗い洗車を行う場合の平均的な所要時間としては、30~45分程度となっています。

車のサイズや汚れの度合いなどによって変わりますが、洗車機よりも時間がかかることは確実です。

その分、車の形状に合った洗い方で細かな汚れも落とすことができるというメリットもあります。

洗車機の所要時間

洗車機の平均的な所要時間は5~10分程度で、手洗い洗車よりも圧倒的に早く完了します。

最後に自分で拭き上げをする必要はありますが、時間・手間・コストのいずれにおいても大幅な削減が可能です。

とはいえ、手洗い洗車とは違い細かな部分まで洗浄しきれない場合が多く、汚れが残る可能性もあるため注意が必要です。

 

どんな時間帯でも効率的に洗車を行える方法

洗車を効率的かつきれいな仕上がりで行うには、時間帯を考慮する必要があります。

しかし仕事などで多忙な方は自由な時間に限りがあり、理想的なタイミングで洗車を行うことが難しいものです。

そのような方でも、特定の時間帯に縛られずいつでも仕上がりがきれいになる洗車方法があります。

業者に依頼すればいつでも洗車が可能

手洗い洗車は、ガソリンスタンド・ディーラー・カー用品店・洗車専門店などの業者で依頼が可能です。

業者はより効果的な洗車を行うための専門的な道具や設備を取り揃えているため、どんな時間帯でも仕上がりの質に影響が及ぶことはありません。

また、洗車に関する知識と技術力を身に付けたスタッフが作業を行ってくれるという安心感があります。

コーティングなら洗車時間の短縮につながる

洗車の時間を短縮したいのであれば、ボディコーティングの施工がおすすめです。

特にガラスコーティングは塗装に汚れが固着することを防ぐ効果があり、軽い汚れなら水洗いだけで簡単に落とすことができます。

業者によっては、プロによる洗車とコーティング施工をセットで依頼できる場合もあります。

 

カーコンビニ倶楽部なら時間帯問わずきれいに洗車・コーティングいたします!

カーコンビニ倶楽部では、プロによる丁寧かる迅速な洗車とボディコーティングをリーズナブルな料金で提供しております。

持続期間や性能が異なる複数のコーティングメニューを取り揃えており、美観の維持を重視したい方にもコスパを重視したい方にもご満足いただけるサービスです。

カーコンバリューガード

カーコンバリューガードはナノテクノロジーを活用した特殊な組み合わせによってコーティングをより強固に形成し、高い保護性能と極上の艶や防汚性能がおおよそ3年に渡って持続します。

また、ガラスコーティングでも馴染み深い撥水性コーティングとなっているため、雨天時に水玉のようにボディーが水を弾いて、洗車時における水切れの良さにも魅力の1つ。

撥水性のコーティングにはほかにも、持続期間を縮め高い性能とより低いコストを持続したカーコンバリューガードライトもご用意しておりますので、お客様ご希望に合わせてお選びいただけます。

カーコンバリューガードの詳細はこちらからご確認いただけます。

カーコンアクアガード

カーコンアクアガードは、カーコンビニ倶楽部がご提供するガラスコーティングの中でも艶と硬度を実現した最高級の疎水性コーティングです。

その効果はおおよそ3年に渡って持続し、特殊な製法で塗装内部にまで浸透させた次世代のコーティング剤は、薄くも強固なガラス皮膜を形成しお車を紫外線などの有害物質から保護します。

カーコンアクアガードでは、雨天時や洗車時の水分がスルスルと流れ落ちるのが大きな特徴となっており、抵抗なく水分が流れ落ちるためメンテナンスの時短にも効果的です。

カーコンアクアガードの詳細についてはこちらからご確認いただけます。

カーコンスパシャンコーティング

カーコンスパシャンコーティングでは、ガラスコーティングの特徴である高い保護性能や光沢を実現しながらも、持続期間を短くすることで1回あたりの施工費用を最大2,000円にまで抑えた非常にリーズナブルなガラスコーティングです。

施工回数が増えることで自身による洗車の機会も減り、定期的に専門店の施工を受けることでいつでもお車を綺麗な状態に維持できます。

ガラスコーティングの高い性能は非常に魅力的ではありますが、どうしてもまとまった費用が必要となるため手が出しづらいものです。

もし、ガラスコーティングに関心があるけど費用がネックという場合は、リーズナブルで高い効果のこのカーコンスパシャンコーティングをご検討ください!

カーコンスパシャンコーティングの詳細はこちらからご確認いただけます。

洗車やその他お車のお悩みごとなどありましたら、お気軽にカーコンビニ倶楽部へご相談ください!

お近くのカーコン店舗を検索する

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。