カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • ドライブレコーダーの取り付け費用はいくら?自分で取り付ける方法も解説

ドライブレコーダーの取り付け費用はいくら?自分で取り付ける方法も解説

2023年07月07日

法的に義務付けられていないとはいえ、今やドライブレコーダーの装備は必須と言っても過言ではありません。
ドライブレコーダーの取り付けは業者に依頼するケースが一般的ですが、費用を抑えるために自力での取り付けを検討している方もいることでしょう。
そこで今回は、ドライブレコーダーの取り付けにかかる費用相場や自分で取り付ける方法、安い費用で業者に取り付けてもらうコツなどを解説いたします。

危機に備える!リーズナブルな価格でドラレコ取付対応

カーコンビニ倶楽部のパーツ交換・取付ならドライブレコーダーも素早く丁寧に取付いたします。高い技術を必要とする持ち込みによる取付もプロのスタッフにお任せください。

ドライブレコーダーを取り付ける方法は2通り

ドライブレコーダーを取り付ける方法は、大きく分けて「業者への依頼」と「自分での取り付け」の2通りがあります。

まずは各方法のメリット・デメリットを理解しましょう。

業者に依頼して取り付ける

ドライブレコーダーの取り付けを業者に依頼する最大のメリットは、「手間をかけず適切な位置に取り付けてもらえる」という点です。

詳細は後述しますが、ドライブレコーダーの取り付けには複雑な配線作業を要する他、道路運送車両法の保安基準に沿った位置を把握しておく必要があります。

専門知識と技術を持つ業者に依頼すれば、保安基準に注意を払いながら取り付け作業を行う負担を省くことが可能です。

ただし、自分で取り付ける場合よりも費用がかかる点はデメリットといえます。

少しでもコストを抑えて取り付けたい場合、複数の業者で見積もりを依頼するなどの工夫が必要です。

自分で取り付ける

自分で取り付ける場合、必要な費用はドライブレコーダーの本体代のみであるためコストを抑えることができます。

しかし先述の通り、ドライブレコーダーを取り付ける際に難易度の高い配線作業をこなす必要があるため、手間と時間がかかることは難点です。

さらに保安基準で定められた位置に取り付けなければ車検で不合格となるため、あら家事目正しい知識を身に付ける必要もあります。

自分での取り付けには失敗のリスクが常に付いて回るため、作業の経験がない方は無理をせず業者へ依頼をしましょう。

 

ドライブレコーダーの取り付けを業者に依頼した場合の費用相場

ドライブレコーダーを業者に取り付けてもらう場合、依頼先によって費用が変わることに注意が必要です。

ここでは、取り付けの依頼が可能な業者4種類における費用相場をご紹介いたします。

ディーラー

車を購入した正規ディーラーでは、ドライブレコーダーの取り付けも依頼が可能です。

メーカー保証が適用される純正品との交換になるため、愛車との相性が良く信頼性も高いことだディーラーのメリットです。

ただし、ドライブレコーダー本体代と工賃込みで「50,000~80,000円程度」と高額になりやすいことはデメリットと言えます。

また、ディーラーでの取り付けは持ち込みに対応していない場合もあるため注意が必要です。

整備工場

民間の自動車整備工場では、持ち込みでのドライブレコーダー取り付けに対応しています。

取り付け工賃は「13,000~18,000円程度」とディーラーよりも安いため、費用を抑えたい方にはおすすめの業者の1つです。

ただし工場によって整備士の技術力に大きな差がある他、ホームページ上ではドライブレコーダーの取り付けに対応しているか明記していない工場も多いです。

そのため、初めて利用する場合は慎重に依頼先を選ぶ必要があります。

カー用品店

カー用品店は、ドライブレコーダーの購入から取り付けの依頼まで可能な利便性の高い業者です。

ただし、取り付けを依頼する店舗以外で購入したドライブレコーダーを持ち込んだ場合、工賃が高くなることもあるため注意が必要です。

ドライブレコーダーを店舗で購入した場合の工賃は「5,000~25,000円程度」、持ち込んだ場合の工賃は「20,000~40,000円程度」となります。

出張サービス

近年は、整備士が自宅まで出張してドライブレコーダーを取り付けてくれるサービスも増えています。

店舗へ車を運ぶ手間が不要な反面、工賃には出張料金も加算されるため注意が必要です。

工賃の相場は、「16,000~20,000円程度」となります。

 

安い費用で業者にドライブレコーダーを取り付けてもらうコツ

費用を安く抑えながら業者にドライブレコーダーを取り付けてもらうには、以下3つのポイントを意識してみましょう。

自分で購入したドライブレコーダーを持ち込む

取り付け費用を抑える方法として最も効果的な手段は、安価で販売されているドライブレコーダーを自分で購入し、業者に持ち込むことです。

特にネット通販は割引セールが実施されていることも多いため、タイミングを計れば通常よりもお得な価格で新品のドライブレコーダーを入手できます。

ただし持ち込みの場合は工賃が割高になる業者もあるため、依頼先選びの際は工賃設定の詳細を確認しておく必要があります。

複数の業者から見積もりを取る

工賃とサービス内容のバランスも、各業者で異なります。

予算内でより納得できるサービスを受けることができる業者を見つけるには、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。

3社程度の業者をピックアップし、工賃・サービス内容・所要時間などを比較検討しましょう。

繁忙期の依頼は避ける

ディーラー・整備工場・カー用品店は、損傷した車の修理やパーツの交換など幅広いサービスを提供しています。

そのためドライブレコーダーの取り付け以外にも様々な目的で利用するユーザーが店舗に訪れますが、特に長期休暇のシーズンはユーザーが集中する傾向にあります。

業者にとっての繁忙期とも言えるそのシーズン中は工賃が割高になることも多いため、可能な限り避けておくことをおすすめします。

 

ドライブレコーダーを自分で取り付ける場合のポイント

ドライブレコーダーを自分で取り付ける際に気を付けるべきポイントは、電源、取り付け位置、配線の3つです。

電源を確保する

ドライブレコーダーを取り付けるためには、電源を確保する必要があります。

電源の確保が可能な場所は、以下の3ヶ所です。

・シガーソケット
・ヒューズ
・オーディオ裏

シガーソケットはドライブレコーダーのソケットを差すだけで済むため、最も電源確保が簡単な箇所です。

しかしシガーソケットは1ヶ所しかないため、ドライブレコーダーを取り付けると他の電装品が使用できなくなります。

ヒューズの場合、運転席か助手席の足元にあるヒューズボックスから配線を取って電源を確保します。

配線を隠して取り付ける方法で多くの業者に用いられていますが、一般の方が実施するには難易度が高いため注意が必要です。

同じく配線を隠す電源の取り方として、オーディオやナビの裏の配線を利用する方法もあります。

取り付け位置を決める

ドライブレコーダーの取り付け位置は、ドライバーの好みに合わせて自由に選べるというわけではありません。

以下の保安基準を遵守して取り付けないと、車検に通ることができなくなります。

・バックミラーで隠れる範囲
・フロントガラスの上部から20%以内の範囲
・フロントガラスの下部から150mm以内の範囲

また、ボンネットが映らないように取り付けることや、フロントガラスの汚れが目立たない場所に取り付けることで、クリアな映像を残すことができます。

配線を隠す

もう一つの大切なポイントは配線です。運転の邪魔になったり、同乗者がひっかかったりしないように電源から取り付け位置までの配線をまとめる必要があります。

この場合、内張を外しながら配線を通し、隠れるようにすることですっきりとした仕上がりになります。

リアカメラを取り付ける場合、配線を隠す作業に時間がかかるので注意しましょう。

配線の通り道を事前に確保して、じっくりと丁寧に作業することがポイントです。

 

自分でドライブレコーダーを取り付けた際によくある失敗例

自分でドライブレコーダーを取り付けた結果、下記のような失敗に終わるケースはよく見受けられます。

失敗すると再度取り付ける手間が生じるだけでなく、走行時の安全性に支障をきたすことの念頭に置いておきましょう。

操作しにくい場所に取り付けてしまった

取り付け位置によっては運転の合間に操作することが難しく、必要なときにすぐ録画を開始することができなくなることもあります。

また、配線が運転席の足元にかかる場所に取り付けると、ブレーキ・アクセルペダルを踏んだ時に足が絡まったりペダルが踏めなくなったりする可能性にも注意が必要です。

車検ステッカーと重なる場所に取り付けてしまった

車検ステッカーは、フロントガラスの上部かつ運転に支障をきたさない位置に貼り付けることとされています。

そのためドライブレコーダーの取り付け位置と重なり、録画をしようにも前方の状況をカメラに収めることができなくなることがあります。

車検に通らない場所に取り付けてしまった

先述の通り、ドライブレコーダーの取り付け位置は保安基準で定められており、基準に沿わない位置に取り付けると車検に合格することができません。

自分では正確に計測しながら取り付けたつもりでも、車検を受けたら思わぬ誤りで不合格になってしまうリスクも伴うため注意が必要です。

 

ドライブレコーダーの取り付けは費用をかけても業者に依頼するべき理由

ドライブレコーダーの取り付けをプロに依頼すると費用がかかる一方で、以下のようなメリットが生じます。

あらゆる機種に対応できる

ドライブレコーダーの機種によって、取り付けの難易度は異なる場合があります。

例えば、シガーソケットに差し込むだけのシンプルなドライブレコーダーであれば、簡単に取り付けが可能です。

その一方で高性能なドライブレコーダーの場合は、ヒューズソケットから電源を取る必要があり、難易度が上がることがあります。

また、カーナビと連動するタイプのドライブレコーダーは、専門知識を持つプロに取り付け依頼をするのが安心です。

配線を隠してスッキリとした仕上りになる

ドライブレコーダーの取り付けで難しいポイントが、配線を隠しながら綺麗に仕上げることです。

結束バンドで束ねるだけなら簡単ではありますが、見た目も悪いうえに人や物に引っかかりやすくなるため危険です。

しかしプロに任せることで、リアカメラのような離れた場所からでも配線を隠してスッキリとした仕上がりにしてもらえます。

車検に通る取り付け方を知っている

ドライブレコーダーを取り付ける際に、取り付け位置が保安基準で定められた条件を満たしている必要があります。

車検に通る取り付け方を熟知しているプロに取り付け依頼をすることで、保安基準の条件を満たした範囲で最適な場所に取り付けてもらうことができます。

 

費用を押さえるためにドライブレコーダーを取り付けなくても良い?

ドライブレコーダーを取り付けるにも、単純な製品の購入費に加えて取り付け工賃も必要となるため多少の出費はつきものです。

費用を削減するために、「ドライブレコーダーを取り付けない」という選択はしても良いものなのでしょうか。

ドライブレコーダーを取り付けるべき理由

結論から述べると、ドライブレコーダーは多少の費用がかかってもできる限り取り付けることをおすすめします。

ドライブレコーダーを取り付けるべき最大の理由は、「事故現場の記録が自分の身を守ってくれる」からです。

万が一交通事故が発生した際、相手によっては保身のために有利になるような嘘をつく場合があります。

これを嘘だと証明できる決定的な証拠がなければ、自分に過失がなくても賠償責任を課せられてしまう恐れがあるのです。

このようなトラブルを回避するためにも、事故に関して動かぬ証拠を残してくれるドライブレコーダーの必要性は非常に高いものと言えます。

 

ドライブレコーダーなどのアイテムをお得に取り付けるならカーコンビニ倶楽部にお任せ!

カーコンビニ倶楽部では、ドライブレコーダーの取り付け・交換作業も承っております。

取り付けるドライブレコーダーは新品・中古のどちらもお持ち込みに対応している他、輸入車のドライブレコーダー取り付けもお任せください。

豊富な知識と確かな技術を持ったプロのスタッフが、丁寧に作業をさせていただきます。

ドライブレコーダーの他、イモビライザー・カーナビ・ETC・カーオーディオ・バックカメラなど各種電装品の取り付けや交換も対応しております。

安全で快適なドライブをサポートしてくれるアイテムの取り付けをご希望の方は、ぜひカーコンビニ倶楽部にご相談ください。

お近くのカーコン店舗はこちらから検索いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。