カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 手洗い洗車の料金は高い?意外と知られていない手洗い洗車のあれこれ

手洗い洗車の料金は高い?意外と知られていない手洗い洗車のあれこれ

2021年06月03日

手洗い洗車は車を綺麗に維持するために欠かせないものですが、自身の車に最適な用具を揃えたりと費用が意外にかかるものです。当然、プロに依頼しても同じく費用が必要です。しかし、コストパフォーマンスを考慮すると、自身で行うより専門店に依頼する方がメリットがあるのではと考える方もいるのではないでしょうか。今回はそんな手洗い洗車にまつわる情報をお伝えします。

愛車を輝かしい姿に!仕上げで差が出るプロの洗車

プロの洗車でシミ・水垢を残さない!早い・キレイ・バリュープライスのカーコンはアナタの愛車を美しく仕上げます。

 

料金はかかるが手洗い洗車を行うメリットは多い

自身で行うにしても、専門店に任せるにしても、手洗い洗車によって受けられる車の恩恵は多いものです。

機械洗車によるブラシのダメージを防ぎながら、機械洗車では洗うことのできないバンパーやナンバー部分などをはじめとする細かな箇所を綺麗にすることが手洗い洗車には可能です。

特に、専門店で行われている手洗い洗車を利用すれば、車に合わせた適切な処置によって車を隅々まで洗い上げ、自身で行う際の最大のネックとなる手間も省くことができます。

このように手洗い洗車を行うメリットは非常に多く、料金こそかかりますが点検やオイル交換などのタイミングを利用して専門店で定期的に手洗い洗車を依頼するのも有効です。

カーコンビニ倶楽部株式会社でも、お客様のお車を綺麗に維持する様々なサービスをご提供しております。

ここでご紹介している手洗い洗車から、ボディーを汚れから守るボディコーティング、合わせて施工をオススメしたいガラスコーティングまでお客様のニーズにお答えいたします。

今すぐ店舗へご相談したい場合はこちらから店舗検索いただけます。

 

手洗い洗車にかかる料金相場

機械洗車でもワンコイン程度の料金が必要となりますが、当然手洗い洗車も料金が必要です。

専門店での手洗い洗車にも安くスピーディーに行ってくれるものから、費用はそれなりにかかるが丁寧に隅々までピカピカに仕上げるものまで様々あり、これらの手洗いのみにかかる費用はおおよそ2,000円から高くとも4,000円程度が相場と言えるでしょう。

中には高級車専門の高額なサービスなんてものもあるでしょうが、一般的にSUVやセダン車のような大きな車両ではない限り3,000円ほどあれば依頼が可能です。

ちなみに、自身で手洗い洗車を行う際に関しても、洗い上げに使うスポンジや車に適したシャンプー、拭きあげの際に使用するクロスなど必要な用具に費用がかかります。

また、自宅に洗車を行う環境がない場合、洗車場の使用料金も必要となるため、洗車機と同じかそれ以上の費用が必要となるものです。

もちろん、自身で行う方が専門店へ依頼するよりは安く抑えられるでしょうが、手間を考慮すると専門店へ依頼する方がお得と思えるユーザーも少なくはないでしょう。

 

料金分の価値がある?手洗い洗車の具体的なメリット・デメリット

手洗い洗車にかかる費用相場について紹介しましたが、ただ車を綺麗にするためだけに余分な費用を支払いたくないと考えるドライバーも少なくないと思います。

しかし、プロによる手洗い洗車には価格の分だけそれなりのメリットが存在するものです。

ここではそんな専門店の手洗い洗車について具体的なメリットとデメリットについていくつか紹介します。

メリット

少し予算がかかっても依頼したい、プロによる手洗い洗車のメリットは主に以下の3つが挙げられます。

洗車機による傷を防げる

プロによる手洗いに限らず、車を手洗いすることのメリットは洗車機による傷を防ぎ、車を守ることにあります。

多くのドライバーが使用する洗車機では、ブラシを使用して自動で車を大まかに洗い上げてくれる訳ですが、このブラシによる洗浄ではどうしても細かな傷がついてしまいます。

近年ではブラシの質や機能的にも改良が重ねられ、以前に比べてより高性能な洗車機も登場していますが、自動であることから人の手のように力加減や微調整は難しいものです。

プロによる手洗い洗車であればこうした洗車機による傷を防ぎ、洗車機以上に手間なく車を綺麗な状態へと仕上げてくれます。

また、手洗い洗車であっても洗車手順や使用する用具などによっては車に傷やダメージを与えてしまう原因にもなりかねないため、こうしたトラブルを回避できるのもプロによる手洗い洗車ならではのメリットといえるでしょう。

プロの目線で細部までピカピカに

洗車機では洗車傷だけを意識するだけでなく、細部までどうしても綺麗にはなりません。

これは自動で動作する洗車機にはどうしてもフォローすることのできない欠点であり、この欠点は洗車機に入れる前や入れた後に自身で洗浄するしか方法はないでしょう。

この問題に関しても手洗い洗車であれば隅々まで人間の手によって洗い上げていくことから心配がいらず、プロの手洗い洗車なら普段気づかない、または手を抜きがちな細部にまでこだわり抜いたサービスを受けることができます。

また、専門店では洗車に適した用具や環境も整えられているため、お車に優しく効率よく細部までピカピカにすることができるでしょう。

コーティング施行車にも優しい

専門店による手洗い洗車の最大のメリットは、コーティング施工車の効果を維持しやすいことにあります。

たとえば、車のツヤや光沢を引き出し塗装面へのダメージを防ぐガラスコーティングなどを施工している場合、洗車機による洗浄はせっかく施工したガラスコーティングの皮膜を削り落とすことにも繋がりかねません。

また、コーティング施工車には指定されたメンテナンス手順やシャンプーなどのツールが存在する場合もあり、それらの方法で行わなければコーティングの効果を最大限に活かすことができない場合もあるでしょう。

こうした問題に対して、プロによる手洗いサービスを活用することでお車のコーティング皮膜を労わりながらも綺麗に汚れを洗い流すことが可能です。

コーティングを施工したお店で定期的なメンテナンスを受けることで、さらにコーティングに適した洗車サービスを受けることも可能ですので、コーティングの効果をさらに引き出すことにも繋がるでしょう。

デメリット

ここまで手洗い洗車のメリットばかりに注目してきましたが、もちろん手洗い洗車にもデメリットが存在します。

ここでは、そんな手洗い洗車のデメリットについて紹介します。

料金が割高

手洗い洗車の最大のデメリットは料金にあるでしょう。

ワンコインで済む洗車機と異なり、専門店による手洗い洗車は最低でも数千円の出費を覚悟しなければなりません。

洗車は多くのドライバーにとって毎月、必要に応じて毎週行うものですので、頻繁に行うメンテナンス費用が割高になるのは頭を悩ませるところ…

ただし、プロによる手洗い洗車は非常にスピーディーですので、手間と時間に対してもお金を支払っていると考えれば費用も少し納得できるのかもしれません。

洗車をしたいタイミングで予約が取れない可能性もある

専門店の洗車サービスが人気であればあるほど、洗車をしたいタイミングで予約が取れない、または作業待ちの時間が発生してしまう恐れがあります。

これは、手間や時間の節約となるプロの手洗い洗車サービスにとって大きなデメリットにもなり得るでしょう。

ただし、タイミングについてはできる限り前もって予約をするなどして対処できるため、その他のメンテナンスと同様に予約の混雑が予想される状況では予約を早めにとるように心がけましょう。

 

専門店での手洗い洗車には料金以上のメリットも

自身で行う手洗い洗車は、専門店で行うより費用がかからないメリットがありますが、専門店での手洗い洗車には料金以上のメリットがあります。

たとえば、自身で手間をかけずに高いクオリティーの洗車が受けられることは当然ですが、専門店独自のサービスやコーティングを利用し、自身で行うよりも効率よくお車を綺麗に維持することができる点です。

特に手洗いに使うシャンプー1つにしても、車の色やコーティングの有無などによって最適な物は異なり、自身でこれを選択・負担する必要がありますが、専門店のコーティングなどを合わせて行うことで本来の艶や光沢を高めながらも、そのコーティングに適した洗車を専門店が行ってくれます。

 

カーコンビニ倶楽部の手洗い洗車はここが違う!

また、ガラスコーティングなどにかかる費用はネックとなりますが、カーコンビニ倶楽部株式会社のカーコンスパシャンコーティングのように施工頻度を高めることで高い効果のコーティングのコストダウンを実現した商品もございます。

カーコンスパシャンコーティングでは、1回にかかる費用を最低2,000円にまで抑え、その効果持続は3ヶ月となりますので、定期的に継続施工を行うことでお客様の手洗いにかかる手間を削減し最高の状態を維持することに役立ちます!

上記の動画はカーコンビニ倶楽部株式会社がオススメしているカーコンスパシャンコーティングのPR動画となっておりますので、ぜひご検討の際はお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください。

カーコンスパシャンコーティングの詳細はこちらからご確認いただけます。

 

最上級のガラスコーティングまでカーコンビニ倶楽部へお任せください!

日々の手洗い洗車に加え、専門店での各種コーティングなどを利用することでお車をより効率よく綺麗に維持することへ繋がります。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、先ほどご紹介したカーコンスパシャンコーティングの他に、お客様のご予算やニーズに合わせた様々な料金設定のガラスコーティングをご提案が可能です。

主にカーコンビニ倶楽部株式会社がオススメしているガラスコーティング以下の3種類です!

・カーコンアクアガード
・カーコンバリューガード
・カーコンスパシャンコーティング

カーコンスパシャンコーティングは先ほどご紹介しましたが、カーコンアクアガードとカーコンバリューガードは以下のような特性を持つガラスコーティングとなります。

カーコンアクアガード

カーコンアクアガードは、カーコンビニ倶楽部が誇る最高級の疎水性ガラスコーティングです!

特殊製法によってナノレベルにまで細かくしたシリコンを塗装内部に浸透させることによって、塗装本来のツヤや硬度を抜群に高め、お車の美しさをさらに高めてくれます。

もちろん、薄い強固なガラス皮膜によって紫外線や雨などの有害物質からお車本来の塗装面を守るため、お車が本来持つ美しさの維持にも繋がるでしょう。

また、カーコンアクアガードの効果は約3年に渡って続くため、一度の施工で長期間に渡って効果を実感いただけます。

雨の日には水がスルスルと流れ落ちるのが特徴的な疎水性ガラスコーティングですので、洗車時の水切れもよく日々のメンテナンスの時短にも繋がることでしょう!

カーコンアクアガードの詳細はこちらからご覧いただけます。

カーコンバリューガード

カーコンバリューガードは、お車に極上のツヤを与えつつガラスコーティングで必要となる防汚性能が高められた最高峰のガラスコーティングです!

フロントガラスでもお馴染みの撥水性となるカーコンバリューガードは、雨天時に水玉のように水を弾くのが特徴的で、ナノレベルのシリコンが塗装内部に浸透することで従来のコーティングより塗装自体の硬度を格段に高めてくれます。

新車オリジナルの塗装よりツヤを高めてくれるカーコンバリューガードの効果持続は約3年にも渡って続くため、長期間安心して効果を体感いただくことが可能です!

カーコンバリューガードの詳細はこちらからご覧いただけます。

ご相談の際はお近くのカーコン店舗までお気軽にお声掛けください!

カーコンビニ倶楽部株式会社のボディコーティング「カービューティー」についての詳細はこちらからご確認いただけます。

お近くのカーコン店舗検索はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。