カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 【初心者向け】洗車の仕方を一挙解説!手洗いもガソリンスタンド洗車も丸わかり

【初心者向け】洗車の仕方を一挙解説!手洗いもガソリンスタンド洗車も丸わかり

2023年09月04日

車をきれいに保つため重要な洗車にも、機械洗車から手洗い洗車まで様々な方法がありますが、手洗い洗車の場合、洗車の仕方によっては車へ悪影響を与える場合があります。今回は手洗い洗車や機械洗車など効果的な洗車の仕方について徹底解説いたします。

新車同様の美しさが蘇る!洗車&カーケアはお任せを

頑固な汚れにもきれいに落とす!愛車の美観を保ち続けるならプロの洗車がおすすめ。洗車のプロが隅々まであなたの愛車をピカピカによみがえらせます!

洗車の手段は大きく分けて3つ

洗車を行う方法としては、「セルフ手洗い洗車」「機械洗車」「プロに依頼」という3通りの方法があります。

セルフで手洗い洗車をする

洗車に必要な道具を一式揃え、自分で手洗い洗車を行うという方法です。

機械洗車やプロに依頼した場合よりも時間がかかることもありますが、長期的に見るとコストを抑えることができるというメリットがあります。

ただし、洗車に十分使えるスペースと時間の確保が必要なため、人によっては難しい手段でもあります。

ガソリンスタンドの洗車機を使う

ガソリンスタンドなどに設置してある洗車機を使うという方法です。

近年の洗車機は機械の仕様やブラシの素材が進化しており、車体にキズをつけるリスクが低くなっています。

そのため、コストと手間のどちらも抑えたい方はより安心して利用できるようになりました。

しかし、未だキズのリスクが高い旧式の洗車機を設置している店舗もあること、使い方を誤るとパーツの破損につながる恐れがあることには注意が必要です。

プロに依頼する

手洗い洗車は、ガソリンスタンドや手洗い洗車専門店などのプロに依頼をすることも可能です。

人の手で洗われるため機械洗車よりもキズがつきにくいうえに、セルフ洗車では気が付かないような細かい部分の汚れまで丁寧に落としてもらえます。

コストはかかりますが、市販されていないような専門性の高い道具を使っていることが多いため、最も質の高い仕上がりに期待ができる手段です。

 

セルフ手洗い洗車の仕方

セルフ手洗い洗車の場合、どのような手順で行えば良いのでしょうか。

ここでは、セルフ手洗い洗車に必要な道具や手順について解説いたします。

必要な道具を用意する

まずは洗車に必要な道具を用意しましょう。

落としたい汚れによって必要な物が変わることもありますが、基本的には以下のアイテムを揃えれば問題ありません。

・ホース
・バケツ
・スポンジ(ボディ用と足回り用)
・カーシャンプー(中性)
・拭き上げ用マイクロファイバークロス(ボディ用と足回り用)

水洗いでボディの汚れを落とす

いきなりボディにシャンプーをつけず、水洗いで表面に付着した汚れをしっかりと落としましょう。

汚れが付着したままシャンプーをすると、摩擦で塗装面に傷がつく可能性があります。

また、洗い流す際はバケツではなくホースを使うことで、全体の汚れを均一に落とすことができます。

カーシャンプーでボディを洗う

ボディの汚れを落としたらバケツにカーシャンプーを入れて、ホースを使い強めの水圧でシャンプーを泡立てます。

しっかりと泡立てたら、スポンジに泡を取って優しく撫でるようにボディを洗いましょう。

洗い終わったら上から下へまんべんなく水をかけて、シャンプーを残さず洗い落とします。

足回りを洗う

ボディ全体を洗ったら、次は足回り用のスポンジに切り替えて泡を取ります。

その泡でタイヤやホイールに付いた汚れを洗うように落としていきましょう。

シャンプーで洗い終わったら、しっかりと水で洗い流しましょう。

足回りにシャンプーが残っていると、シミやムラの原因となります。

拭き上げを行う

車全体を洗い終えたら、ボディ用のクロスで素早く拭き上げを行いましょう。

一方向へ滑らせるように吹くことで、強い力を加えなくても効率的に水気を拭き取ることができます。

ボディの拭き上げをしたら、足回り用のクロスでタイヤホイールを優しく拭き上げましょう。

 

セルフ手洗い洗車の注意点

洗車の仕方によっては、洗車に以下のような影響が出ることがあります。

・ボディにスポンジや布巾が擦り付けられることで受ける擦り傷
・シャンプーによるボディへのダメージ

ボディがスポンジなどによって受ける擦り傷

洗車の際に汚れを落とすために使用するスポンジや、水滴を拭きあげるために必要なクロスなどの布巾は、使い方を誤るとボディに傷を与える原因となります。

シャンプーの泡立ち不良やスポンジを使用する前の汚れの洗い流しが不十分だと、ボディに付着した砂埃などを挟み込んで傷がついてしまうのです。

シャンプーによるボディへのダメージ

カーシャンプーには洗剤として汚れを分解すると共に、その濃密な泡によってスポンジなどによる摩擦を軽減するクッションのような役割があります。

また、カーシャンプーにもコンパウンドを含み、洗浄と共にボディを磨くことで既にある傷を軽減し輝きを与えるものや、ボディにコーティングを施す役目のあるものまで様々です。

さらにカーシャンプーの多くは塗装への影響が少ない中性のものとなっておりますが、中性であってもシャンプーの洗い残しなどが原因でボディにシミができる恐れがあります。

 

ガソリンスタンドの洗車機の使い方

洗車機の種類はガソリンスタンドによって異なりますが、基本的な使い方はどれもほとんど同じです。

以下より、洗車機の基本的な使い方をご紹介いたします。

予備洗車を行う

洗車機を使う場合も、事前にしっかりとボディを水洗いすることが大切です。

ボディ表面に汚れがついたまま洗車機を使うと、ブラシとの摩擦が生じて細かな傷がつきやすくなります。

車体から飛び出すパーツは格納・取り外しを

予備洗いと併せて、ミラー・キャリー・アンテナなどボディから飛び出しているパーツの格納や取り外しも済ませておきましょう。

パーツがボディから飛び出したまま洗車機を使うと、強い衝撃を受けて破損する恐れがあります。

また、パワースライドドアがある場合は忘れずに機能をオフにしておきましょう。

洗車中に弾みでドアが開き、車内が水浸しになってしまったという事例も存在します。

洗車機でメニューを選び料金を支払う

準備を終えたら洗車の操作パネルから、「水洗い洗車」「ワックス洗車」など希望の洗車メニューを選択します。

また、車種や付属品の有無を申告するボタンも活用すると愛車の形状に合った洗車が行われるためキズや破損のリスクをより低くすることができます。

各種操作を終えたら料金を支払いましょう。

洗車機が停止するまで車内で待機

操作・料金支払いを終えると洗車機が開き停車バーが上がるため、表示に従い車で車輪止めがある場所まで移動しましょう。

指定場所に到着したら洗車がスタートするため、ウィンドウの閉め忘れがないかを確認のうえ必ずエンジンを停止させて車内で待機しましょう。

拭き上げを行う

洗車が終了したら、周囲の安全を確認しながらゆっくりと拭き上げ用スペースに移動します。

拭き上げに必要なクロスなどの道具は店舗が用意しているため、備え付けのものを使いましょう。

手洗い洗車の拭き上げと同様に、一方向に吹くことを意識しながらなるべく早く済ませることが大切です。

 

コーティング施工車の洗車について

コーティングを施工した車も、被膜に蓄積された汚れを落とすために洗車が必要です。

ただしコーティングの施工後は汚れが固着しにくくなるため、簡易的な洗車で問題ありません。

可能であれば手洗いで、中性のカーシャンプーを使って洗車を行いましょう。

手洗い洗車が難しい場合は洗車機でも問題ありませんが、被膜に傷がつくリスクを伴う点は理解しておきましょう。

 

手間なく・安全に洗車をするならカーコンビニ俱楽部にお任せください!

セルフ手洗い洗車はグッズを買い揃えて自分で洗車を行う手間がかかること、機械洗車はどうしてもキズがつくリスクがついて回ること…と、それぞれにデメリットがあります。

手間をかけずより安全に洗車を行いたいのであれば、プロへの依頼がおすすめです。

カーコンビニ倶楽部では、洗車とガラスコーティングがセットになったお得なメニューの数々をご用意しております。

プロによる丁寧な洗車で車に傷をつけず綺麗にしたうえで、汚れの固着や傷を防ぐガラスコーティングもリーズナブルな価格でご提供いたしますので安心してお任せください。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングメニューの詳細は、こちらよりご確認いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。