カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車の消臭は炭で対応できない?臭いの根本を解決する効果的な方法とは

車の消臭は炭で対応できない?臭いの根本を解決する効果的な方法とは

2020年07月14日

家庭用消臭剤で炭を用いた商品があるように、車の消臭グッズの中には炭が用いられた物も多く存在します。炭は臭いを防止する上で非常に便利ですが、炭だけでは車の消臭は完璧とは言えません。今回はそんな車の炭による消臭について詳しくご紹介します。

車の消臭は炭で可能?

炭が臭いに有効な訳には、炭が持つ多孔質によって空気中の臭い成分が吸着されるようなメカニズムがあるからです。

多孔質とはいわゆる小さく無数に存在する穴のことを意味し、炭の表面にあるこれらの穴に臭いを吸着することで臭いの消臭を果たしています。

それほど炭が持つ穴の数は多く、臭いを吸着する表面積の広さは非常に大きいもの。

広い表面積の臭い吸着効果は家庭用だけにとどまらず、車の脱臭炭として数多くの商品が登場しています。

臭いの消臭において万能にも見える炭ですが、実は炭ならではのデメリットも存在します。 

炭の種類やにおいの種類によっても対策は異なる

一見小さいように見える炭は、表面に無数に存在する多孔質によって非常に大きな表面積を有しており、臭いを吸着する能力においては信頼の高い物質の1つですが、炭には黒炭と白炭のように種類があり、この種類によって効果のある臭い成分が異なります。

車内は汗の臭いやマットが吸着した湿気の臭いなど、様々な臭い成分が混合して嫌な臭いを作り出しています。

一般的に炭による消臭グッズには、臭いの吸着性能を高めた活性炭などが使用されておりますが、臭いの元によってはうまく吸着されず思うように改善されない恐れもあるでしょう。

また、炭の最大の欠点は臭いの吸着しかできないことです。

つまりは、空気中の臭い成分を吸着することはできますが、臭いの発生源を無くすことはできません。

さらに炭がどれだけ広い表面積を誇っていたとしても、臭いの元が一向に改善されないことには炭の消臭限界を早めることに繋がるだけです。

臭いの吸収といった面で非常に優れた炭ですが、既にある臭いを改善したいとお考えの場合は単に炭を置くだけでなく、臭いの発生原因へのアプローチから始める必要があるでしょう。

 

炭を検討する前に知っておきたい車の消臭方法

炭の消臭効果を効率よく利用するには、既にある臭いの元を改善して、その後の臭い定着防止として活用することをオススメします。

臭いの元をあらかじめ無くすことができれば、炭の消臭効果を持続させるだけでなく脱臭炭の購入頻度を減らすこともできるため手間と費用を同時に抑えることができます。

車の臭いの元となりやすい場所としては、主に必ず乗車して触れる機会の多いシートなどの布製品と、雨水などによって雑菌が繁殖しやすいマット類となります。

その他、天井のルーフなどにも臭いや汚れが定着することが多く、これらの箇所をあらかじめ洗浄しておくことで炭の効果をより一層長く体感することができるでしょう。

ただし、シートはもちろんですが天井に取り付けられているルーフなど、洋服と違い取り外しもできないことから簡単に洗浄することはできません。

そのため、取り外しが難しく清掃が困難な車において既に定着した臭いを効果的に消臭するには、専門家への依頼は不可欠です。

専門店による消臭・清掃ではシートやマットの消臭はもちろんのこと、簡単に変形して取り扱いが難しいルーフの消臭等も行ってくれるだけでなく、消臭だけでなくハンドル周りやインパネ等の抗菌処理もあります。

このような専門家の抗菌・消臭を定期的に活用し、炭などは状態維持で使用することによって、専門家による綺麗な室内環境をお得に長く維持することができるでしょう。

 

車の除菌消臭ならカーコンビニ倶楽部へご相談ください!

車に定着した臭いの消臭や除菌・抗菌なら、カーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社がオススメするカーコンルームクリニック「除菌・消臭コート」なら、専門家による丁寧な本格施工によって、お車を隅々まで清掃し、除菌消臭されたさわやかな室内へと仕上げます。

除菌・消臭コートでは、酸化チタンと水しか使用しておらず光触媒を利用して臭いの元となる最近やウイルスなどを酸化分解するため無害であり、どのようなご家庭のお車にも安心してご利用いただけます。

費用もコンパクトカーで5,600円(税別)からと非常にリーズナブルながらも、その効果の持続は約2年と長い期間有効です。

また、冬場に流行するインフルエンザウイルスなども抗菌効果が期待できるため、お車の臭いだけでなくインフルエンザなどのウイルス蔓延の予防にまで効果が期待できます。

2年ほどと長期間の持続を誇る除菌・消臭コートではありますが、年に1度の冬場の大掃除などでご利用いただければ更に効果的です!

また、除菌・消臭コートは店舗にて専門のスタッフが施工いたしますが、ご家庭でも気軽に光触媒による消臭・抗菌が維持できるスプレー缶タイプも購入が可能となっております。

除菌・消臭コートやスプレー缶タイプの購入に関しましては、お気軽にお近くのカーコン店舗へご相談ください!

消臭・除菌コートの詳細はこちらから

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。