カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

フォームガンでの洗車は要注意?より効果的な洗車方法を徹底紹介

2021年06月03日

洗車グッズは数多くありますが、その中でも簡単に濃厚な泡洗車ができるフォームガンは非常に便利なものです。しかし、フォームガンより効果的な洗車方法でお得な洗車方法も存在します。今回はそんなフォームガンによる洗車のメリットとデメリット、より効果的な洗車方法についてご紹介します。

長く美しい姿を!予算に合わせたコーティングをご提供

小さな傷のリスクを避けて美しく仕上げるならプロによる洗車・コーティングがおすすめ!アナタの愛車をいつまでも美しく保つため、丁寧かつ迅速に作業いたします。

洗車アイテムの1つであるフォームガンとは?

洗車アイテムを上手に選ぶことで、自宅でも気軽しかも効果的な洗車を行えるようになります。中でも本格的な洗車ができるとして注目されているのが洗車フォームガンです。まずはフォームガンの使い方や使用上の注意点について説明します。

フォームガンって何?

フォームガンはホースに取り付けて使用する洗車アイテムで、水道水とカーシャンプーを混合させて同時に噴射することができます。フォームガンにはホースに取り付けるだけのものと、コンプレッサーにつないで高圧で使用できるものがあります。

インターネットやカー用品店で購入することができ、値段も5,000円前後で手に入れることができます。見る見るうちに愛車を泡で包み、洗車場やガソリンスタンドさながらの泡洗車を自宅で実現できるアイテムです。

フォームガンの使い方

フォームガンの基本的な使い方を4つのステップに分けて説明します。

ステップ1:水道水で汚れを落とす

まず洗車の基本中の基本ですが、水道水で車の汚れやほこりを落とします。いきなり泡を吹きかけるのではなく、水洗いをすることで、洗車傷を最小限に抑えることができます。また、こびりついた汚れをふやかすことにもなります。これは洗車の下準備として重要なステップです。

ステップ2:フォームガンで汚れを落とす

ホースにフォームガンを取り付けて、車全体に泡を噴射させます。短時間で見る見るうちに泡だらけになります。泡は上から下へ流れていくので、ボディーの上方から噴射することを意識して作業してください。泡と一緒に汚れが落ちていくのが実感できるでしょう。

ステップ3:泡を水道水ですすぐ

泡が残らないように水道水でしっかりとすすぎます。泡と一緒に汚れがどんどん流れていきます。汚れが残っている場合はスポンジなどを使って手作業で落とすようにしましょう。泡が残るとシミになってしまうので、時間をかけてしっかりと洗い流してください。

ステップ4:水滴を拭き取る

最後にクロスなどを使って水滴を拭き取ります。水道水を使っているので、そのまま自然乾燥させると、カルキなどが付着してシミになってしまいます。拭き取りがしっかりとできたら洗車終了です。

フォームガンを使う際の注意点

フォームガンを使った洗車の際は、周囲に気をつけながら作業しましょう。泡や水を勢いよく噴射するので、洗濯物や庭の草花、家の壁にかかってしまうかもしれません。また、ボディーの下を洗浄する際に、間違って小石を跳ね上げてしまう可能性もあります。

フォームガンを使って洗車する際は天候にも気を配りたいものです。日差しが強い日は、洗車中に泡がすぐに乾いてしまいます。泡が乾くと汚れを上手に落とすことができず、逆にシミになってしまうこともあります。曇りの日や日差しが穏やかになる夕方まで待ってから洗車をするといいでしょう。

勢いよく泡を噴射させるフォームガンですが、くれぐれも窓を閉め忘れて車内を泡だらけにしないようにも注意してください。

 

フォームガンで洗車するメリットとは

フォームガンを使用することで簡単に市販のシャンプーと水道水を混合させることができ、濃厚な泡をガンで車に吹き付けられるとても便利な洗車グッズです。

フォームガンのメリットはなんと言ってもその手軽さにあり、手洗い洗車時におけるカーシャンプーをバケツなどに泡を作る必要はなく、タンクにシャンプーを入れてホースを接続するだけで濃厚な泡洗車ができます。

また、泡を高圧で吹き付けることからボディーをスポンジ等で擦ることなく汚れの除去ができ、ボディーにかかる負担を減らせるのもフォームガンの特徴です。

フォームガンで泡洗車を終えた後は、フォームガンのシャンプー濃度を0にし、そのまま高圧の水で洗い流して拭きあげればおおよその洗車は終了となります。

泡を吹き付けた後にスポンジで自ら洗車するケースもありますが、水圧によって大まかな汚れは剥がれ落ちるため、こだわらなければスポンジ等を自ら触ることなく拭き上げのみで洗車を終えることができるなど気軽さもフォームガンの良いところです。

ここまでご紹介したようにフォームガンによる泡洗車は時短へと繋がり大変便利なものですが、フォームガンにメリットしかないのかと言えば、実はそこまで万能な訳ではなかったりもします。

 

ポイントは泡!フォームガンがあってもなくてもできる泡洗車のコツ

キレイな仕上りの洗車のポイントは泡にあります。泡が汚れを浮かして分解し、スポンジを使う際も泡がクッションになるので塗装面に傷が付くのを最小限に抑えることができます。泡洗車はフォームガンがないとできないわけではありません。

通常の手洗い洗車でも、泡を上手に作ることでキレイに仕上げることができます。ここでは上手な泡の作り方と洗車する順番についてのアドバイスを紹介します。

上手な泡の作り方

手洗い洗車をする際にも、バケツにきめ細かい泡を作ることができます。バケツに規定量より少し多めのカーシャンプーを入れます。それからシャンプーが飛び散らないようにホースで水を加えます。規定量の半分くらいになったら、残りの水は水圧を上げて加えます。

高い水圧の水を加えることで、バケツの中にきめの細かい泡ができあがります。それからスポンジなどを使って車にまんべんなく塗布します。泡が消えそうになったら高水圧の水を加えて泡を作り直すことが可能です。

洗車する順番にも気をつけよう

キレイな仕上りの洗車をするには、洗車する順番にも気をつける必要があります。基本的には上から下へ向けて汚れを落としていきますが、例外としてタイヤとホイールは先に洗います。タイヤは汚れが多い箇所なので、最後に洗うと汚れが飛び跳ねてしまう場合があるからです。

タイヤが洗い終わったら、ボディーは高いところから順番に洗います。泡が乾いてしまうのを防ぐために、部分ごとに分けて洗車するのも良いアイディアです。例えば屋根とボンネットを泡で洗ったら、一旦泡を洗い流します。それからサイドやリア部分を洗うといった感じです。

泡が乾燥するとシミや洗車傷の原因になるので、キレイに仕上げるためには泡を水で洗い流すタイミングを考えながら洗車する必要があります。

ボディーコーティングについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

 

メリットより多い?フォームガンで洗車するデメリット

フォームガンのメリットは手軽に泡洗車が行えることにありますが、フォームガンで洗車する際に忘れてはならないデメリットが存在します。

その1つがコストです。

フォームガンを使用するには当然ながらフォームガンの装備を購入する必要があります。

フォームガン自体はさほど高くはないためそれほど大きなデメリットではありませんが、この出費は本来の手洗い洗車には全く必要の無いものです。

また、フォームガンによって泡のでき方や汚れの取れ方などにムラがある場合もあるため、せっかくフォームガンを購入しても満足できないことも少なくありません。

特に、フォームガンにはエアコンプレッサーを使用するタイプと家庭用のホースで利用できるタイプの2パターンがあり、一般的に家庭ではホースタイプを使用することが多いですが、ホースでは満足した水圧が得られず泡のできや汚れの落ち方もエアホースより劣ります。

その結果、せっかくフォームガンで洗車を時短しているのにスポンジを使用しないと汚れが落ちないなんてことも多いものです。

フォームガンは非常に便利ではありますが、汚れが確実にフォームガンの泡のみで落ちる訳ではありませんので、確実に車を綺麗にしたいのであれば初めから手洗いする方が時短に繋がるのかもしれません。

 

洗車フォームガンより効果的な洗車方法とは

フォームガンの洗浄力など商品によって不透明な部分はありますが、シャンプーを混合する手間や手洗い洗車前に泡を均一に吹きかける用途のみの使用でもコスト以上の働きは期待できます。

しかし、フォームガンのみで車を確実に綺麗にすることは難しいため、より効率的良く確実に車を洗車するには他の方法を使用、または併用した方が効果的です。

たとえば、車に汚れの定着を防ぐボディーコーティングを施すのも有効な手段と言えるでしょう。

ボディーコーティングによって水捌けの向上や汚れの洗い流しが楽になっていれば、フォームガンを使用した洗車でも汚れを簡単に洗い流すことが可能となります。

また、ボディーコーティングは塗装面を紫外線や汚れから守るだけでなく、車の艶や光沢を高めてくれる役割もあるため、車の塗装保護と艶の向上、さらには時短洗車と様々なメリットを受けることが可能です。

今回ご紹介しているフォームガン洗車にボディーコーティングを併用すれば、フォームガン洗車のさらなる時短にも繋がり、より確実に汚れを落とすことにも繋がります。

 

時短洗車にも有効なカーコンビニ倶楽部のコーティング!

フォームガンのみに時短効果を求めすぎるのはあまりオススメしませんが、ボディーコーティングなどを活用して総合的に日頃のメンテナンスを時短することは有効です。

通常ならフォームガンの水圧で落とせない汚れも、ボディーコーティングによって汚れの固着が防がれ、泡のみで簡単に落ちる状況にも繋がります。

もちろん、ボディーコーティングはフォームガンを使用しない通常の手洗い洗車の時短にも非常に有効です。

カーコンビニ倶楽部株式会社なら、費用や性能の異なる豊富な種類のボディーコーティングの中からお客様にあったニーズのボディーコーティングをご提案いたします!

そんなカーコンビニ倶楽部株式会社がオススメするボディーコーティングには、大きく分けて3種類ございます。

・カーコンアクアガード

カーコンアクアガードはカーコンビニ倶楽部株式会社がオススメする最高峰の疎水性ガラスコーティングです。

薄く丈夫なガラス皮膜には高い疎水性を持っており、汚れから塗装面を守るだけでなく雨天時や洗車時に流れる水がスルスルと落ちるのが特徴的なボディーコーティングです。

オリジナルよりも艶を抜群に向上させると共に、高い水捌けや汚れの防止性能によってメンテナンス性を向上させてくれます。

・カーコンバリューガード

水をよく弾く撥水性のガラスコーティングをお探しの場合は、カーコンバリューガードがオススメです。

カーコンバリューガードでは、ナノテクノロジーによってガラス皮膜をより強固に形成し、お車が本来持つ艶や光沢をさらに高めてくれます。

もちろん、強固な皮膜による塗装面の保護を行いますので、最上級の艶に防汚機能が備わった最高級の撥水ガラスコーティングです。

・カーコンスパシャンコーティング

コストを抑えながらも効果の高いガラスコーティングをお探しの場合は、カーコンスパシャンコーティングがオススメです。

疎水力の高いボディーコーティングとなるカーコンスパシャンコーティングでは、1回の施工費用を最低2,000円にまで抑えられており、高い性能と低いコストで圧倒的なコストパフォーマンスを実現しております。

コーティングの持続期間は3ヶ月と比較的短いですが、1回にかかる費用が抑えられてプロによる洗車の機会を増やせることから、コストを抑えながらもプロによる洗車の機会を増やし、自身が行うメンテナンスの手間を大幅に減らすことへも繋がります。

各コーティングの詳細や費用についてはこちらからご確認いただけまます。

まずはお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くの店舗検索はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。