カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車が面倒だと感じる理由とは?面倒なく、低コストで車のキレイを長持ちさせる方法を紹介

洗車が面倒だと感じる理由とは?面倒なく、低コストで車のキレイを長持ちさせる方法を紹介

2020年03月10日

愛車をキレイに保つためには洗車が欠かせませんが、洗車は面倒だな、と感じることがあるのも事実。車のキレイを保つことと洗車の億劫さとの葛藤に疲れている方も多いのではないでしょうか。

 

ここではそんな方のために、面倒なく愛車のキレイを長持ちさせる方法を伝授します。

車を美しく保つために欠かせないメンテナンス洗車

車に洗車はつきものです。ただ走っているだけでも泥などの跳ね上げはもちろん、空気中のちりや埃、花粉や鉄粉が付着します。季節によっては黄砂の影響を受けることもあるでしょう。

屋内のガレージでカバーをかけて駐車していればそれなりに汚れは防げるかもしれませんが、屋外の駐車場で保管している場合は駐車しているだけでも汚れていくことになります。

空気中の汚れを含んだ雨も車の汚れの原因になりますし、場所によっては鳥の糞や木の実の落下などによって汚れが付着することもあり得ます。

そういった汚れを放置すると汚れが付着して落ちにくくなるだけではなく、塗装を傷めてしまうことにもなりかねません。愛車をキレイに保つために洗車は欠かせないといえるでしょう。

洗車には専用のウェスやスポンジ、カーシャンプーなどのさまざまな専用のグッズが必要です。それらをそろえるコストも決して無視できません。

現在では高圧洗浄機や自動洗車機なども一般的になりつつありますが、洗車はただ車を洗えばいいというものではなく、手間がかかるため面倒であったり、リスクがともなったりすることには変わりないといえるでしょう。

 

丁寧に洗車をしても拭き上げに失敗すると洗車が台無しに

洗車前にしっかりと車体の汚れを洗い流し、まずはホイールなどのタイヤ周りを洗ってその後に上から下へと洗っていくこと、カーシャンプーはよく泡立てて一定の濃度で使用すること、しっかりとすすぎ残しのないようにカーシャンプーを洗い流すことなどが洗車のポイントとしてよく知られています。

しかし洗車の仕上がりは拭き上げによって変わってくるのです。拭き上げ作業が十分でなく水滴を残してしまうと、イオンデポジットを発生させてしまいます。イオンデポジットは、水滴に含まれるミネラル分などの不純物が、水分が蒸発した後に結晶化してできるもので、シミとなるばかりか場合によっては塗装に影響を及ぼすこともあるのです。

その上拭き上げが十分でない車は保護塗装処理が行えず、雨染みの原因にもなりかねません。

 

洗車で最も重要となる拭き上げ作業は労力が大きく面倒なのも事実!

洗車において拭き上げが重要であることはお分かりいただけたのではないでしょうか。

拭き上げが不十分であること以外にも、力任せに拭き上げたり、専用のクロスなどではなく一般的なタオルを使用したりすると車に細かな傷をつけてしまうことになるので、拭き上げは細心の注意を払って行わなくてはならないのです。

とはいえ車のボディ全体を拭き上げ、その上でさらに細かい部分までも念入りに拭き上げていくには立ったり座ったり、中腰になったりとかなりの労力が求められます。また優しく丁寧に作業を行わなければならず、時間もそれなりにかかります。

そのため、この拭き上げ作業が洗車の重要となる部分であると同時に洗車を面倒に感じさせる原因であるといえるでしょう。

特に冬の寒い時期は外で拭き上げ作業をするのは大変です。冬場はどうしても洗車が億劫になって洗車の頻度が低くなりがちだ、という場合には洗車のプロに依頼して冬場も愛車のキレイをキープする、という方法もあります。

 

車を低コストで美しく保ちたい方にはカーコンビニ倶楽部のカービューティがおすすめ!

拭き上げ不足で洗車の仕上がりがキレイにならないことはそう珍しいことではありません。効率よく愛車のキレイを保つには、プロに洗車を依頼するのがおすすめです。

さらにカーコーティングを行うと、洗車の頻度を減らしながら愛車のキレイを長持ちさせることができます。

カーコンビニ倶楽部では丁寧な洗車はもちろん、日頃のお手入れは水洗いだけで済むボディガラスコーティングを行っています。

洗車においては、専用の道具とスタッフの高い技術で、強く、優しく、隅々まで丁寧に洗い上げます。重要でありながら面倒である拭き上げ作業も、素早く、確実に拭き上げていきます。

そして、たった20分というスピードで洗車を完了させ、素早く美しさを取り戻します。

カーコンビニ倶楽部のボディガラスコーティングにおいては、ブラックやメタリックなどの濃色系の塗装に親和性の高い疎水性の「カーコンアクアガード」、パールやシルバーなどの淡色系のボディカラーにおすすめの撥水性の「カーコンアクアガード」があります。この2種類は3年毎の施工がおすすめです。

また撥水性のコーティングには、1年毎の施工となり持続時間を短くする代わりに価格を抑えた「カーコンバリューガードライト」もご用意しています。

そのほかにもカーシャンプーのように使用するコーティング材を使用して施工にかかる時間を短縮し、お手頃な価格を実現したカーコンスパシャンコーティングもございます。

お客様のご予算、愛車のタイプに合わせて最適なコーティングをお選びいただけるので、愛車のキレイを長く保ちたいのであれば洗車と併せてカーコンビニ倶楽部のボディコーティングをぜひご検討ください!

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングについての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。