カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • セルフ掃除では解決しない!タバコの臭いも取り除く車の除菌・洗浄クリーニングとは

セルフ掃除では解決しない!タバコの臭いも取り除く車の除菌・洗浄クリーニングとは

2021年06月03日

洋服や布団などと異なり、車内のクリーニングは難しいことです。しかしながら、大切な家族やお子様のことを思うと室内は清潔に保ちたいものですよね。ここでは、難しい車内の効果的なクリーニング方法についてご紹介します。

車内をいつも清潔に!洗車からルームクリーニングまでプロにお任せを

丁寧な洗車だけでなく、快適なドライブに室内の清掃は大切です!カーライフ全般をトータルサポートするカーコンならルームクリーニングでアナタの愛車を清潔に保ちます。

ピカピカに磨き上げた車!でも車中環境が気になりませんか?

晴れた日は車の洗車がきもちいいものですが、車のボディーのみで終わってはいませんか?

ボディーコーティングなど何かと手間暇かけられる外装に比べて、車の内装、いわゆる車内環境は疎かにされることが少なくありません。

たとえば、洗車は外装から行い内装は最後にささっと拭くだけ…そんなユーザーの方もいるかと思います。

しかし、車を実際に操作するのは車内であるため、車内環境をよくすることは快適なドライブにも繋がります。

特に綺麗にした車でのドライブはさらにきもちよく行いたいものです。

実際に、車内にはシートに付着した汗や汚れの他に、マット等に繁殖した雑菌など至る部分に汚れや臭いの元が隠れています。

また、タバコやペットの臭いなど使い方によってはさらに深刻な臭いトラブルを抱えているケースも考えられるでしょう。

これらの臭いトラブルは洗車のよう洗い流して洗浄することが難しいため、蓄積した臭いを消すことはなかなか難しいものです。

 

簡単に洗えない車内は見えにくいけれど驚くほど汚れている!

車内のシートなどは布団やシーツと同じく私たちと直に触れるものでありながら、シーツほど気軽に洗濯できるものではありません。

車の外装は洗車できても、車内のシートを水洗いするわけにはいかないからです。

シート以外にも車内には毎回触れるハンドルやシフトレバー、汚れやすいフロアマットと様々ありますが、これらの汚れを放置すると車内に漂う嫌なにおいの原因にも繋がりかねません。

そのためカー用品店でも、車の芳香剤や消臭剤といったにおいをケアする商品も多くなっています。

しかし、先に述べたシートやフロアマットと言ったにおいの元となる根本的原因を解決しなければ、においが混じり合ったりするだけで芳香剤の持つ本来の香りを楽しむことも難しいです。

大切な家族やお子様がいらっしゃるご家庭は特に、清潔で安心できる車内のためにもこれらの汚れにも目を向ける必要があります。

 

車内で繁殖したカビや雑菌が臭いの原因となるケースも少なくない

タバコやペットの臭いのように、原因がわかりやすいものもあれば、雑菌などの臭いの元がわかりづらいものまで様々あります。

車内ではこうした様々な臭いの元となる成分が存在しており、それぞれに対して効果的な洗浄や除菌方法でアプローチしなければなりません。

特に、車内は外装のように水で流して丸ごと洗浄とはいきませんので、こまめに掃除を行い除菌し定着を防ぐしかありません。

また、シートやマットは人の汗や靴の水滴などで雑菌が繁殖しやすく、この部分の洗浄や除菌は欠かせないものといえるでしょう。

定期的な車内の掃除は必須ともいえますが、既に染み付いた臭いを除去するにはセルフ掃除にも限界があり、タバコを車内で吸っている場合は完全に消し去ることは難しいです。

カーコンビニ倶楽部では、タバコの臭いが染み付いた車両などでも効果的な消臭や室内掃除等をご用意しております。

WEBサイトにてより詳細なサービス内容がご確認いただけます。

車内クリーニングサービスの詳細についてはこちらから

臭いが気になって今すぐ相談したい方は下記よりお近くの店舗をお探しいただけます。

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

 

車内でもっとも汚れやすい場所とは

では、車の中で汚れやすく気を使う必要がある場所とはどんなところなのか、ここでは車内で汚れやすい場所について場所ごとにご紹介します。

・シートやシートベルト

車の中でもっとも汚れやすくにおい等の原因にもなりやすいのがシートです。

シートにもレザーやファブリックと様々な生地がありますが、高級車でない限り通気性のよいファブリック生地が採用されることが一般的です。

ファブリック生地は通気性がよく夏場でもレザー生地のように蒸れにくいことがメリットですが、汗や汚れを吸収しやすく拭き取りなどもできません。

また、運転の際に使用しているシートベルトもシートと同様に汚れやすい傾向にあり、特に運転席側は必ず使用する場所ですので他のシートより汚れやすいと思って良いでしょう。

・フロアマット類

フロアマットもシート同様に車で汚れやすい部品の1つです。

特にフロアマットはシートと異なり、土足を禁止でもしない限り靴の汚れを受け止めなくてはなりません。

靴についた砂などの汚れはもちろんながら、雨の日であれば雨で濡れるなどフロアマットはシート以上に汚れやすい過酷な条件にさらされています。

ただしフロアマットは汚れやすい条件の元作られていること、そして足元にあることからも汚れやにおいも気づきづらい傾向にあるので、汚れに気づいた時に既に末期なんてこともあり得ます。

・ハンドル周りやパネル類

ハンドルやエアコンパネルも運転時に触れられる機会が多いことから汚れやすい部分の1つです。

どちらもシートやマットほど汚れやにおいが付きづらい樹脂等でできているため目立たない部分ではありますが、清潔な車内を目指すのであれば外すことのできないポイントです。

・エアコン

車内を清潔に保つのであればエアコンの洗浄も欠かせません。

カーエアコンは空調としての使用はもちろんのこと、フロントガラス等の結露防止で使用するデフロスターなど年中活躍する機会が多いです。

せっかくシートやフロアマットを清潔に保っていても、エアコンから出る空気が汚れていたり臭かったりすると全く意味がありません。

エアコンのにおいの元には様々な原因が考えられますが、定期交換が必要となるエアコンフィルターの汚れの蓄積や内部部品のエバポレーターに溜まった汚れなど多いです。

エバポレーターの設置位置の関係、洗浄は難しいですがエアコンフィルターに関しては定期交換部品にもなっていますので、においが気になり始める前に定期的な交換をおすすめします。

このように、どんなににおいに気をつけていても、様々なところからにおいは発生します。そのため、車内の定期的なクリーニングは欠かせません。

カーコンビニ倶楽部ならこれらの場所もしっかり洗浄!

シートなど車内には市販の用品では洗浄が難しい部分も多く、これらの除菌や掃除を行うことは非常に手間がかかるものです。

しかし、シートなど車内は直接肌が触れる部分でもあることから、この部分の清潔さがドライブの快適さに直結する可能性があります。

カーコンビニ倶楽部では、この快適さを左右するシートやシートベルト、汚れやすいマットやルーフに至るまで隅々まで丁寧に車内掃除を行うサービスをご用意しております。

また、ステアリング等など気になる除菌や抗菌など、車内の除菌・抗菌に関してもお客様のご要望にお答えすることが可能です。

より詳しいルームクリーニングにつきましては、下記のWEBサイトにてご紹介しておりますので、タバコなどの臭いでお困りの方もぜひご覧ください!

ルームクリーニングの詳細はこちらから

 

セルフの掃除や除菌で車内環境を向上させるには限界がある!

先ほども紹介したように、外装と異なり水で洗い流して洗浄することのできない車内は、どうしても臭いの原因となる汚れや菌が取り除きづらく、菌が繁殖してさらに臭いを引き出す悪循環につながる恐れがあります。

特にシートはドライバーと肌を触れ合う部品であることから汗や汚れの影響を受けやすいのに対して、満足な掃除が難しいものです。

また、シート下など狭い室内では取り除くことが難しい汚れもあるなど、セルフで車内を隅々まで掃除するには限界があるでしょう。

気になる車内の臭いや汚れを隅々まで清掃するのであれば、専門店での定期的な室内清掃がおすすめです!

専門店ではセルフでは難しい車内でも効率よく清掃を行うための用具が揃えられており、効果的に汚れや臭いの除去を可能としています。

タバコの臭いなどは特にセルフで落としづらい臭いの1つですので、染み付いた臭いの一掃にも効果的です。

除菌・消臭コートならお車の臭いトラブルを解決できる!

カーコンビニ倶楽部でも、お客様が気になる車内の臭いに対して効果が約2年にわたって持続する除菌・消臭コートをご用意しております!

カーコンビニ倶楽部の除菌・消臭コートでは、空気中に存在する臭いの元となるウイルスや菌を除菌・抗菌し、成分は酸化チタンと水のみとなるためお子様のいる家庭でも安心してご検討いただけます。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗検索はこちらから

 

カーコン店舗ではリーズナブルな価格で車内を完全にクリーニングできる!

車内を清潔に保つためには使用時から汚れないように心掛けることと、定期的な清掃が大切です。

しかし、使用時から車の汚れに敏感になっていては車内に土足で乗ることもできず、過剰な清潔感は運転にまで影響を与える場合もございます。

もっと気軽に車内を綺麗に保ちたいのであれば、カーコンビニ倶楽部株式会社のルームクリーニングをご利用されてみてはいかがでしょうか?

カーコンビニ倶楽部のルームクリーニングなら、シートやマットレスに付着した汚れやダッシュボードの埃まで丁寧に除去いたします。

もちろん、たばこやペットの臭いがつきやすいファブリックだけでなくレザーシートなどの革にも適した独自の洗浄方法で車内の艶を取り戻します。

そのほか、2年に渡って効果が持続するカーコンルームクリニック「除菌・消臭コート」もご用意しておりますので、車内の清掃から消臭・抗菌までカーコンビニ倶楽部株式会社にぜひお任せください。

詳しい費用につきましては車種によっても異なりますので、お気軽にお近くのカーコン店舗までご相談ください。

ルームクリーニングの詳細はこちら

カーコンルームクリニックの除菌・消臭コートの詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。