カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のガラスコーティングを長く保つためのメンテナンス方法とは?

2020年02月26日

高い塗装保護効果を実現するガラスコーティングですが、メンテナンスをせずとも車のボディ保護が継続できるわけではありません。しかし的確なメンテナンスを行なうことで、ガラスコーティングの効果を長く保つことも期待できます。ここでは、車に施したガラスコーティングの効果を長く保つためのメンテナンス方法を紹介します!

車のガラスコーティングの目的とメンテナンスの必要性

一般的にメンテナンスフリーで高い耐久性を持つ車のボディ保護がガラスコーティングというイメージが強い原因としてDIYキットに謳われている「数ヶ月から数年間の耐久性」というキャッチコピーの影響が大きいのではないかと考えられます。

被膜強度が高いガラスコーティングの被膜耐久性能は数年に及びますし、メンテナンスを行わない場合でもガラスコーティングを施しておけば車の汚れが落ちやすいのは事実ですが、ガラスコーティングの効果を最大限に引き出すためにはメンテナンスは必要と言えます。

ガラスコーティングは、本来塗装面が受けるはずのダメージをガラスコーティングが代わりに受けることで塗装の保護をする役割があるため、ガラスコーティングを施した車は塗装へのダメージを回避できます。その一方で、ガラスコーティングの劣化は確実に進行します。

愛車にガラスコーティングを施したからと言って、メンテナンスを行わなければ、イオンデポジットが発生する可能性があります。イオンデポジットは、ガラスコーティングに生じる代表的なダメージの1つで、車のボディに付着した水分に含まれるミネラル分が結晶化して発生するものです。ガラスコーティング層の表面に発生したイオンデポジット、はコンパウンドで磨くか除去剤で溶かすしか除去方法が存在しません。

磨くにしてもガラスコーティングが削られますし、除去剤を使用した場合はガラスコーティングを溶かしてしまう可能性があるため、いずれの方法もガラスコーティングに悪影響を及ぼすリスクが高いといえるでしょう。

ガラスコーティングの効果を最大限に引き出すためにも、ガラスコーティングを施したあとも最適なメンテナンスを行わなければなりません。

 

車のガラスコーティング後のメンテナンス

ガラスコーティングは施工後約1ヶ月の時間を経て完全に硬化します。そのため、施工後1ヶ月はメンテナンスを行うことは控えたほうが良いでしょう。

1ヶ月が経過した後は、定期的にメンテナンスを行うことをおすすめします。

ガラスコーティングの効果を長持ちさせる効果的なメンテナンス方法としては、定期的な洗車があげられます。

洗車頻度は使用や保管の状況で異なるため、車の汚れを感じたタイミングで行なうことをおすすめします。ガラスコーティングを施していることで、防汚性や撥水性が高められていたり、洗車後の拭き上げがしやすかったりと、洗車自体も楽に行えるでしょう。

ただし、洗車時は洗車傷をつけてしまうなどのリスクもありますので、ガラスコーティングを長持ちさせたいのであれば、プロへメンテナンスの依頼をすることがおすすめです。

 

車のガラスコーティングをダメにしてしまうメンテナンス

前項でも軽く触れましたが、ガラスコーティングを施した車を洗車する場合、洗車傷の他にも様々な点に注意しなければなりません。

例えば、楽に洗車できる自動洗車機は非常に魅力的ではあるものの、ブラシやモップが高速回転して洗車を行う洗車機の使用はガラスコーティングを剥がしてしまう恐れがあります。

また、ピカピカに仕上げたいという気持ちからボディケア用品を使用すると、場合によってはガラスコーティングを剥がしてしまう可能性もあります。

洗車などで、ガラスコーティングの効果を長く保つことが可能ですが、上記のようにせっかく施したガラスコーティングをダメにしてしまっては、元も子もありません。

ガラスコーティングで美しく仕上げたボディを保つためにも、メンテナンスも含めプロに任せることをおすすめします。

 

車のガラスコーティングやメンテナンスはカーコンビニ倶楽部で!

車のボディを美しく保つために行うガラスコーティングは、徹底した下地処理や高い施工技術が求められます。定期的に専門家にメンテナンスを依頼して、ガラスコーティング効果を持続させましょう。

そこでお勧めしたいのが、カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのサービスです。

コーティングのサービスも提供しておりますので、コーティング後のメンテナンスも熟知しています。そのため、ガラスコーティング後のメンテナンスも的確に判断し、お客様のお車を長くキレイに保つお手伝いをさせていただきます!

もちろん、ガラスコーティングも高い技術力を持つ専門家が丁寧に行ってまいりますので、コーティングをご希望の方もぜひご相談ください。

カーコンビニ倶楽部では、下記のコーティングをご提供しています。

・「カーコンアクアガード(疎水性)」……耐候性が高く、汚れに強いタイプのコーティング。3年毎の施工がおすすめ。

・「カーコンバリューコーティング(撥水性)」……ツヤや光沢を重視したタイプのコーティング。3年毎の施工がおすすめ。

また、1年毎の施工となる価格を抑えた「カーコンバリューガードライト」、施工時間を大幅に短縮した「カーコンスパシャンコーティング」もご用意しております。

お客様のご予算やご希望に沿ったサービスをご案内いたします。

ガラスコーティング、ガラスコーティング後のメンテナンスなど、お車を美しく保つために丁寧に対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

カーコーティング後のメンテナンス、各コーティングメニューの詳細については下記よりご覧ください。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのボディコーティング

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。