カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車の気になるにおいを徹底対策!今すぐ試したい消臭方法一覧

2021年07月02日

車の気になるにおいが気になる方も多いのではないでしょうか。密閉された室内で狭い空間となる室内はにおいが気になりやすいものです。これらのにおいは原因にあった対策をしければ効果を実感することが難しいものです。今回はそんな車の気になるにおいの消臭対策・方法についてご紹介します。

プロの施工で車内の空気が澄み渡る!今すぐお電話を

こびりついた煙草臭を含めて車内消臭がしたければカーコンビニ倶楽部にお任せ!高い技術と丁寧な作業で臭いを根元から消臭!効果長持ちで快適カーライフをサポートいたします。

消臭対策の前に知っておきたい車内に広がるにおいの原因

車の室内は密閉された狭い空間であることからにおいが染み込みやすい傾向にあります。

こぼれた食べ物・飲み物のにおい

車の中で飲食する場合、こぼれた食べ物や飲み物のにおいが残ってしまいます。ドライブスルーで簡単にファストフードを購入できて便利ですが、ハンバーガーのソースやフライドポテトがこぼれると、汚れだけでなくにおいの原因になります。

子どものいる家庭では、スナック菓子や飲み物、赤ちゃんのミルクなどがこぼれて、車内のにおいの原因になります。その場では気づかないかもしれませんが、後日または第三者が乗ったときに指摘されることがあります。

シートやフロアマットのにおい

シートやフロアマットもにおいが染み込みやすい箇所です。暑い夏の時期は特に、汗をかいた上に薄着なので、汗がシートに染み込んでしまいます。スポーツなどで汗をかいた後に車に乗る機会もあるかもしれません。シャワーなどの設備が整っていればいいですが、着替えることすらできずに車に乗るケースもあるかもしれませんね。

フロアマットは、こぼれた食べ物や飲み物だけでなく、靴に付いた泥などの汚れなども付着します。また、雨の日はフロアマットが濡れてしまいますが、生乾き状態になると不快なにおいが発生します。これは、フロアマットを水洗いした後も同様です。

タバコのにおい

喫煙車は乗った瞬間すぐにわかるという方も多いのではないでしょうか?

これは、室内の至る所ににおいの元が染み込んでいるからです。

タバコのヤニ汚れが天井にくっついて黄ばんでしまうこともあります。ヤニ汚れは不快なにおいのもとにもなります。また、タバコのにおいはエアコンの中にも染み付いてしまうほど強力です。喫煙者は気づかないかもしれませんが、タバコを吸わない人はすぐに気づくでしょう。喫煙車のタバコ臭は、査定の際にも不利になるほどです。

ペットのにおい

他にも車のシートは高級車のレザー生地でもない限り、汗や汚れを染み込みやすいファブリック等の生地が使用されており、ペットを乗せている方であればさらに獣臭が感じられる場合もあります。

普段から手入れをきちんとしているかもしれませんが、ペットの毛や唾液、皮脂などがシートに付着すると、不快なにおいの原因となります。また、車内で粗相をしてしまうと、そのにおいも残ってしまうでしょう。

エアコンのにおい

他にも、かび臭いにおいが気になる場合は雨で濡れやすいフロアマットが原因として考えられますが、エアコンを使用した時のみであればエアコンのフィルターなどが原因の可能性もあります。

このように、車の気になるにおいはその種類によって原因となる数多くの可能性が潜んでいます。

 

今すぐ試したい!手軽にできる車の消臭方法

車のにおいが気になるなら、すぐに対策をしたいものです。ここでは、今すぐ試せる手軽にできる車の消臭方法を紹介します。

車内の掃除をする

車内の掃除は消臭方法の基本とも言えるでしょう。掃除機を使って食べこぼしなどをきれいに取り除きましょう。ペットの毛はコロコロを使って取り除き、飲み物やタバコのヤニ汚れなどは薄めた中性洗剤を染み込ませた固く絞ったタオルで拭き掃除します。天井やダッシュボードにもにおいは付着しているので、まんべんなく拭くことが大切です。

フロアマットは水洗いすることができます。汚れをしっかりと落としたら、しっかりと乾燥させるのを忘れないでください。生乾き状態で放置すると、かえって不快なにおいが充満することになります。拭き掃除をしたシートや天井なども同様で、換気をするなどしっかりと乾燥させることが大切です。

消臭剤を使用する

車内の掃除と併せて市販の消臭剤を使用することもできます。シート下やドリンクホルダーなどに置きっぱなしにするだけで、消臭効果が得られるものがあります。また、スプレータイプの消臭剤は、車に乗るたびに使用できる便利なアイテムです。エアコンの吹き出し口に装着して、エアコンから出るにおいを抑えるタイプの消臭剤もあります。

車内を徹底的に消臭したい場合は、スチームタイプの消臭剤がおすすめです。

車内で煙をたきエアコンの力で循環させ、一定時間放置するだけで内装を隅々まで消臭します。

芳香剤やアロマディヒューザーを使用する

車内を好みの香りで満たしたい人には、芳香剤やアロマディフューザーもおすすめです。芳香剤には液体タイプ、固形タイプ、ゼリー状タイプのものがあります。揮発性や持続性がそれぞれ異なりますので、好みに合わせて選ぶようにしましょう。また、デザイン性の高いものも多く、インテリアの一部として楽しむこともできます。

天然アロマを楽しむことができるアロマディフューザーも人気があります。シガーソケットに差し込むタイプ、エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプ、置くだけのタイプなどがあります。天然アロマオイルで車内をリフレッシュし、リラックス効果も期待できます。

 

消臭対策グッズを使用しても原因を解決しなければ意味がない

車の消臭対策グッズとして芳香剤などがカー用品店にも並んでいますが、これらの元凶を改善しなければ嫌なにおいと芳香剤が混じり合うだけでより不快なにおいを生み出す結果にもなりかねません。

とりあえず芳香剤となる前に、まずはにおいの原因について注目することが大切です。

 

今すぐ試したい!においにあった消臭方法一覧

では、においにあった消臭、対策方法についてご紹介したいと思います。

においには様々なものがありますので、ここではにおいの原因となる部品ごとに消臭、対策方法をご紹介いたします。

・においの原因となりやすいシート類や天井など

車で最もにおいの原因となりやすい部品は車のシートです。

これは乗車する際にドライバーが必ず座り密着することを踏まえ、触れられることも多く汗や汚れを吸い込みやすいことが原因です。

また、飲み物を飲んで誤ってこぼしてしまう、そんなシチュエーションも考えられます。

においの種類もタバコのにおいからペットを載せている場合は獣臭まで様々です。

では、シートに染み込んだにおいの消臭方法ですが、もしタバコや獣臭など改善したいと思えるほど気になるにおいの場合はプロのルームクリーニングが効果的です。

というのも、一般的な消臭スプレーなどでは気になるほど染み込んだにおいを取り除くことは難しく、どちらかというと毎日使用後にスプレーすることでにおいの付着を防ぐような役割を期待するべきでしょう。

そのため、既に染み付いてしまったにおいをリセットしたいのであれば、プロの施工する消臭コートなどで徹底的に消臭、除菌しなければ劇的な改善には難しいと言えます。

・水分の影響を受けやすいフロアマット

車のフロアマットは靴で踏まれることを想定して、基本的にはシートなどよりにおいに強く作られております。

ただし、雨の日などで吸収した水分や泥をそのまま室内に放置していると、フロアマットがカビの温床になることも少なくありません。

また、純正で取り付けられている布製のマットを水洗いした後に十分な乾燥をしないと雨と同様ににおいが発生する原因にもなります。

このように水洗いなどで定期的に洗浄することで対応もできますが、シートなどのルームクリーニングに合わせてマットも同様に消臭してもらうと効果的です。

そもそも、プロの施工する消臭コートでは一般的にシートに合わせてフロアマットなど目に付きにおいの元となる製品を全て消臭・抗菌施工しますので、マットやシートと分けて考える必要もありません。

・季節の変わり目などで気になりやすいエアコンのにおい

車内のにおいと思ったら実はエアコン内部が原因だった、これは現実に少なくありません。

というのも、エアコンにはエアコンユニットに取り込まれる空気を清掃するクリーンフィルターと、主にエアコンの冷気を作り出す役割をするエバポレーターの2つがにおいの元となりえるからです。

フィルターの場合は通常1年交換が推奨されており、定期的に交換することで対応できますがエバポレーターはエアコン内部に取り付けられており、簡単には取り外すことができません。

そのため、エバポレーターを洗浄する場合はプロによる洗浄剤などを利用して清掃する必要があります。

エアコンフィルターは走行に影響を与えない部分のため交換されていない場合も多いですが、比較的作業費用も抑えられますので、エアコンのにおいが気になったらフィルター交換から検討すると良いでしょう。

 

快適な空間を長く保つ秘訣は?

車内の快適な空間を保つには、定期的なケアが必要です。禁煙にする、ペットを乗せない、飲み食いを禁止する、土足厳禁にするなど、さまざまな対処法があるかもしれませんが、カーライフを送るにあたり、あまり現実的ではない場合もあるでしょう。

そこで、定期的な清掃やエアコンのクリーニングを行うようにしましょう。

ただし、車内の清掃には手間がかかるのも事実です。そういった場合は、プロにルームクリーニングを依頼してみると良いかもしれません。

車内がきれいになることで、その後の定期クリーニングが楽になりますし、きれいに保ちたいという動機付けにもなるでしょう。セルフで行うのは難しいエアコンクリーニングも、一度プロに任せると快適な空間を長く保つことができるでしょう。

 

カーコンビニ倶楽部のルームクリーニングならすぐに効果を実感!

今回は車の気になるにおいの消臭対策についてご紹介しましたが、においには簡単にまとめると車のにおいの対策としてはシートやフロアマットなどの布地とエアコンなどの空調設備の2パターンがあります。

エアコンのにおいが原因なのに車に芳香剤をおいてもにおいを重ねて誤魔化すだけで、においの対策にも、解決にもならないので注意しましょう。

もし、車のにおいでお悩みであればカーコンビニ倶楽部株式会社にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部株式会社でなら、エアコンのフィルター交換はもちろんのこと、タバコ等の気になるにおいも徹底消臭、除菌ができるカーコンルームクリニック 除菌消臭コートをご用意しております。

その消臭効果は非常に高く、90分の消臭効果試験にてにおい成分が1割にまで減少、効果は約2年に渡ってじんわり続きます。

施工費用も軽自動車、コンパクトカーなら5,600円〜円(税別)からとリーズナブルです。

車のにおいを消臭したい、車のにおい対策をしたいなど、お客様がお悩みに最適なプランをご提案させていただきます。まずはお気軽にご相談ください!

車の消臭対策におすすめのサービスは下記よりご確認いただけます。

ルームクリーニングについてはこちらから。

除菌消臭についてはこちらから。

エアコンのフィルター交換はこちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。