カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車にもさまざまな種類がある?それぞれの違いやメリット・デメリットをご紹介

洗車にもさまざまな種類がある?それぞれの違いやメリット・デメリットをご紹介

2019年12月17日

お店や業者が行う洗車サービスにはいくつかの種類があるのをご存知でしょうか?今回のコラムでは、洗車にどんな種類があるのか、種類ごとにどんなメリット・デメリットがあるのかを解説します。

洗車にも種類があることを知っておこう

洗車サービスの種類には「セルフ洗車機」、「スタッフ洗車」、「手洗い洗車」があります。

セルフ洗車機とは、ガソリンスタンドなどでよく見かける門型の洗車マシーンのことです。コインを入れて車で中に入場すると、機械が水・洗剤・ブラシを使って自動で洗車してくれます。

スタッフ洗車とは、ガソリンスタンドの従業員が、門型の洗車機(スタッフ専用)を使って洗車した後に、水分の拭き上げや簡単な車内清掃をしてくれる種類のサービスです。

手洗い洗車は、すべて手作業で洗車する種類のサービスとなっています。ガソリンスタンドだけではなく、カー用品店や洗車・コーティング専門店でも利用できます。

 

それぞれの洗車方法の種類の違いとメリット・デメリット

では、セルフ洗車機、スタッフ洗車、手洗い洗車には、どんな違いやメリット・デメリットがあるのでしょうか?

・セルフ洗車機

セルフ洗車機を利用するメリットは、リーズナブルな上に3分から5分などの短時間で終わるので手軽に洗車できるという点です。洗車コースも水洗いコース、シャンプーコース、ワックスコース、撥水コースなど、さまざまな種類から選ぶことができます。料金の相場は、コースによって300円~1,000円くらいとなっています。

セルフ洗車機のデメリットは、車のボディに細かいキズが付くリスクがあることです。センサー機能やブラシの材質の向上により、キズのリスクは昔と比べて格段に低くなったとはいえ、この点では手洗い洗車に劣るでしょう。たくさんの車を繰り返し洗車しますので、ブラシに砂が残っていてそれがボディにキズを付けてしまう可能性は否定できません。

ちなみに、水圧と洗剤だけで汚れを落とす新しい種類の洗車機(ノンブラシ洗車機)もあります。従来のセルフ洗車機よりも傷が付くリスクが少ないですが、汚れを落とす機能が劣り、普及台数が少ないので身近なところでは利用できないかもしれません。

セルフ洗車機の別のデメリットは、手洗い洗車ほどキレイな仕上がりにはならないということです。特に、ボンネットやドアを開けた隙間などの細かい部分や、タイヤ・ホイールなどの足回りの汚れはしっかり落とせない場合が多いでしょう。

また、セルフ洗車機はスタッフ洗車とは違い、洗車が終わった後の水分の拭き上げは自分で行わなければなりません。拭き上げ作業は意外とコツがいりますので、適当に行うと水垢ができてしまったりします。

・スタッフ洗車

スタッフ洗車のメリットは、最後にスタッフがボディの水分の拭き上げや車内清掃を実施してくれることです。特に水分の拭き上げの作業は、やり方を間違えると車にキズを付けたり水垢の原因となったりするため、この部分をスタッフにお任せできるのは便利なサービスと言えるかもしれません。

セルフ洗車機よりは時間がかかりますが、それでも10分から15分程度で完了します。なお、標準的なコースの料金の相場は1,000円~1,500円くらいとなっています。

スタッフ洗車のデメリットは、セルフ洗車機と同様の種類の洗車機を使用するため、ボディにキズが付くリスクがあることです。

・手洗い洗車

手洗い洗車のメリットは、作業者の技術や経験に多少左右されますが、隅々までムラなくキレイな仕上がりになることです。手作業ですのでキズが付くリスクも少ないと言えます。頑固な水垢やこびりついてしまった鉄粉などを除去してもらえるサービスもあります。仕上がりを重視する方には、手洗い洗車が一番おすすめです。

ちなみに、所要時間の目安は、標準的なコースで15分~30分くらいとなっています。

手洗い洗車のデメリットは、セルフ洗車機やスタッフ洗車よりも料金が高いということです。相場は2,000円~5,000円くらいで、ワックスなどのオプションも付ければ10,000円くらいかかる場合もあります。

 

ワンランク上の仕上がりならプロの洗車がおすすめ!

今回は、洗車方法の種類について見てきました。それぞれにメリット・デメリットがあるとはいえ、愛車をピカピカにしてワンランク上の仕上がりを実現してくれるのはプロの手による洗車であるのは間違いありません。

そこでおすすめなのが、カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングのサービスです。洗車のプロがお客様の愛車を丁寧に洗いますので、最高の仕上がりになります。是非、ご利用ください。

カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングについて詳しくはこちらをご覧ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。