カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車は下回りも洗車した方がいい?どうやって洗うのが良いかをご紹介

車は下回りも洗車した方がいい?どうやって洗うのが良いかをご紹介

2019年09月26日

洗車で綺麗に汚れを落としてやると、車は驚くほどに見違えて見えるので、洗車が趣味だという方も少なくありません。カー用品店には数多くの洗車グッズが並び車好きの方にとって洗車は1つのアミューズメントに変貌したといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、外観はピカピカに磨き上げても下回りの洗車は意外と難しいのも事実で、ボディは綺麗でも下回りが汚れたままの車両は少なくありません。サビの原因にもなりかねない下回りの汚れをしっかり落とすための洗車方法などを紹介します。

車は下回りも洗車した方がいい?

洗車時はルーフ部分の洗い残しなど、どうしてもボディ表面に目が行きがちで、作業性の悪い下回りは「高圧洗浄機でザッと汚れを流すだけ」という方が少なくないのではないでしょうか?

走行時に過酷な状況におかれる車の下回りには防サビ加工が施されていますが、走行中に付着する汚れや冬場の融雪剤などはサビの原因となるため、実は下回りの洗車はメンテナンスの1つとして重要な作業と捉えるべきでしょう。

車の下回りには、特別な装備は付いてないように感じますが、駆動系やブレーキ、マフラーなど自動車の走行性能に直接関係する機能は、実は下回りに集中していると言えます。また、車内の床板は防サビ加工された下回りの鉄板ですので、サビが進むと最悪の場合は床板に穴が開く危険も潜んでいます。

下回りには自動車の背骨ともいえるシャーシが設置されていますので、万が一、シャーシにサビが発生すると深刻な事態に発展しかねません。市街地走行のみの車両の場合は最低年に1回、降雪地や海の近くなどはマメに下回りの洗車を行うことが愛車のコンディションを保つポイントとなります。

次項からは具体的な下回りの洗車方法について解説します。

 

車の下回りを洗車する方法とは

現在、多くの洗車場には高性能な高圧洗浄機が設置されているので、洗車の作業性は以前よりも向上したと言えますが、下回りの洗車はひざを付きのぞき込みながら行う必要があり、作業性が悪いという欠点があります。

メンテナンスの1つとして下回りの洗車をおすすめしましたが、作業性の悪さが下回りの洗車を難しくしていると言えるでしょう。しかし、現在は自動洗車機の機能が驚くほど向上し、メニューの中に下回り洗浄が設定されているものも少なくなく、高性能な自動洗車機を利用すれば、作業性の悪い下回りの洗車を簡単に行えます。

ただし、自動洗車機での下回り洗車は簡単に行えるだけに、簡易的洗車であることも否めません。頑固に付着する融雪剤などサビの原因となる汚れをしっかり落とすためには、専門店やディーラーなどの業者に依頼しリフトアップした状態で、目視で確認しながら高圧洗浄機で下回りを洗車する必要があると言えるでしょう。

また、専門業者に依頼するとコーティングなどのオプションも選べるため、防サビ加工を一層強化することも期待できます。

 

車の下回りはDIYでも洗車できる

完璧な下回りの洗車は洗車のプロに依頼するべきですが、毎回依頼するとなると経済的負担が小さくありません。かといって、年に1回専門家に依頼しただけの洗車では愛車を綺麗に保つことはできませんので、プロに依頼する洗車とセルフ洗車を併用するのが最も効果的だと言えます。

DIYで効果的にセルフ洗車を行うポイントは水圧で、ホースなどの水圧ではサビの原因となる汚れを上手く落とすことが難しいため、既に紹介した高圧洗浄機の使用をおすすめします。

下回りの洗車は作業性が悪いのがネックとなりますが、ジャッキアップした状態で洗車すると比較的作業性が向上します。ただし、ジャッキアップした車両は不安定な状態ですので車両から離れた場所から高圧洗浄機を使用するようにして下さい。

また、高圧洗浄機で下回りの洗車を行う際にはABSセンサーなどの電気部品やゴムブーツで保護している部分に高圧の水がかからないように注意する必要があります。電気自動車やPHEV自動車は充電中の洗車が車両火災の原因となる可能性があるので、絶対に避けて下さい。

サビの原因を洗い流す下回りの洗車にはある程度のリスクが潜んでいるので、できるだけプロに任せた方が良いと考えられます。

 

洗車のことならカーコンビニ倶楽部にご相談を!

車の下回りは防サビ加工が施されているものの冬季の融雪剤の付着などがサビの原因となり、愛車をいつまでも綺麗な状態に保つためには下回りの洗車は欠かすことができない重要なメンテナンスだと言えます。

洗車機の普及でセルフ洗車は難しくありませんが、作業性の悪い下回りの洗車はプロに依頼することをおすすめします。全国に展開するカーコン店舗の中には洗車や洗車後のコーティングサービスを提供するカーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのサービス提供店が存在します。

専用機材を使用する洗車のプロがサビの原因となる下回りに付着した融雪剤を完全に洗い流し、過酷な冬場を乗り切った愛車をリフレッシュし防サビ加工の効果を助けます。

カーコンビニ倶楽部の提供する洗車・コーティングは、洗車、ルームクリーニング、除菌消臭コートを行うカーコンルームクリニックの3つのクリーニングメニューを用意しており、お客様のご予算に合わせて愛車を徹底的にクリーニングします。

面倒な下回りの洗車は是非カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングを提供するカーコン店舗にご相談下さい。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのサービスについての詳細はこちら。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。