カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車機で撥水洗車をするメリット・デメリットとは?親水・疎水との違いも解説

洗車機で撥水洗車をするメリット・デメリットとは?親水・疎水との違いも解説

2023年10月05日

洗車機を利用した際、「撥水洗車」という洗車コースを見かけたことはないでしょうか。
撥水洗車はその名の通り車に撥水効果を与えてくれる洗車コースですが、上手に活用するには疎水・親水との違いやメリット・デメリットなどについて理解しておく必要があります。
今回は撥水洗車の基礎知識からメリット・デメリットの詳細、さらに撥水洗車よりもメリットが大きいガラスコーティングについても解説いたします。

ニーズに合わせた4種類のコーティングで輝きを取り戻す

「愛車をいつまでも美しく」の願いをかなえる洗車・コーティングならカーコンにお任せ!車に精通するスタッフが確かな技術でアナタの愛車をピカピカに!まずはお気軽にご相談ください!お客様のご要望・ご予算に沿ったご提案をさせていただきます。

「撥水洗車」とは

そもそも「撥水洗車」とはどのような洗車方法なのでしょうか。

まずは撥水洗車の概要や効果などの基礎知識について解説いたします。

撥水洗車は洗車機にあるコースの1つ

洗車機には「水洗い」「シャンプー洗車」「ワックス洗車」など、洗い方や仕上がりが異なる様々なコースが用意されています。

撥水洗車も洗車機に搭載されている洗車コースの1つで、洗車だけでなくボディに撥水効果が与えられることが特徴です。

ワックス洗車との効果の違い

ボディの水弾きを良くする洗車コースといえば、撥水洗車だけでなくワックス洗車も当てはまります。

この2つの大きな違いは、「粒子の大きさによる効果の差」です。

撥水洗車は細かな粒子で構成された撥水コートが塗装表面を覆い、目に見えない細かな溝に入り込んで表面張力を発生させ、水弾きを向上させます。

一方でワックス洗車は、粒子が粗いワックスを塗装表面に塗布するのみというシンプルな仕組みになっています。

そのため、撥水洗車よりもコート膜が剥がれやすいことが特徴です。

疎水・親水との効果の違い

水弾きの状態は3種類に分類され、撥水、疎水、親水と呼ばれます。

一見同じように思えますが、ボディ上で弾かれる水の状態をよく観察すると水弾きの状態に若干の違いがあります。

ボディに付いた水がボディから流れ落ちる点は共通していますが、弾かれる水の状態に違いがあり、コロコロとした水玉が転がり落ちるものと膜状にまとまって流れ落ちるものがあります。

水弾きはボディと水玉の接触面に生じる角度である接触角度によって区別されており、コロコロと転がるものは接触角度が90度以上となる撥水、60度前後のものが疎水、60度よりも角度のないものが親水に分類されます。

撥水加工が施されているボディは水玉が転がり落ち、疎水加工と親水加工は両方とも弾かれた水がまとまって流れます。

そのため区別が難しいですが、疎水加工よりも水が広がるのが親水加工です。

 

撥水洗車のメリット

洗車機で撥水洗車を利用することには、以下のようなメリットがあります。

洗車が楽になる

撥水洗車を行うことで水はけがよくなり、水がスルスルと流れ落ちてきます。

そのため洗車時に水やシャンプーが落ちやすく、洗車が楽になることがメリットです。

また、雨が降った時も塗装面に付着した汚れが水と一緒に落ちやすくなり、ボディを綺麗な状態に保ちやすくなります。

コーティングよりも値段が安い

ボディの水はけを良くする手段としてはボディコーティングも有効ですが、コーティングの施工には最低でも10,000円前後の施工価格が必要です。

一方で洗車機の撥水洗車は1,000円程度で利用可能なため、コストを抑えることができます。

水シミができにくくなる

洗車や雨によりボディに水滴が残ると、時間の経過と共に水分が蒸発してイオンデポジット(水シミ)ができてしまいます。

撥水洗車を行えば、ボディに水滴が残りにくくなるためイオンデポジットの発生リスクを抑えることにもつながります。

 

撥水洗車にはデメリットもある

撥水洗車は様々なメリットがある一方で、以下のようなデメリットもあります。

洗車機を使うため傷がつくリスクを伴う

近年の洗車機は性能やブラシの素材が進化しており、従来よりも傷がつく可能性は低くなっています。

しかしブラシに砂ぼこりなどの異物が残ったまま使用したり、店舗に旧式の洗車機しか設置されていなかったりすると、塗装面に細かな傷がつくリスクを伴います。

傷がつけば撥水洗車の料金を大幅に上回る費用で修理をしなければならないため、結果的にコストパフォーマンスが悪くなる可能性がある点に注意が必要です。

撥水洗車を繰り返すと光沢が低下する

撥水洗車を繰り返し理由生すると、撥水コートが塗装面に蓄積されていき光沢が低下してしまいます。

また、洗車機で落としきれない汚れが付着したまま撥水コートに覆われると、汚れの膜が重なてさらに見た目が悪くなる恐れがあります。

持続期間が短い

撥水洗車はボディコーティングよりも価格が安い分、持続期間は非常に短いです。

熱や雨などの外的要因の影響を受けやすく、すぐにコート膜が剥がれてしまいます。

撥水効果を長持ちさせたい場合は、こまめに撥水洗車を行わなければなりません。

撥水洗車の頻度によっては、トータルでみるとボディコーティングを施工した方がお得になる場合もあります。

 

撥水洗車も水気の拭き取りは必要?

撥水洗車を行えば水弾きが良くなるとはいえ、ボディの水分が完全に落ちるわけではありません。

先述したように、ボディに水分を残すとイオンデポジットの原因となるため最後にしっかりと拭き上げを行いましょう。

特に撥水洗車やワックス洗車は、水分にコート剤やワックスの成分が含まれています。

油性であるコート剤やワックスの混ざった水分を放置すると、塗装の劣化が早まる恐れもあるため注意が必要です。

 

より優れた光沢感・水はじきを求めるならガラスコーティングもおすすめ

ボディの水弾きを良くしたい一方で、「光沢が失われないか心配」「効果は長続きしてほしい」といった悩みから撥水洗車の利用に不安を感じる方も多いことでしょう。

ボディに光沢感を与えながら、長期間にわたり撥水効果を持続させたい方はガラスコーティングの施工がおすすめです。

ガラスコーティングのメリット

ガラスコーティングは、その名の通りガラス成分を含んだコーティング剤をボディ全体に塗布する施工のことです。

ガラスコーティングを行うことのメリットは、以下の通りです。

・耐久性に優れているため傷がつきにくくなる
・汚れ落ちや水弾きが良くなり洗車が楽になる
・ガラス成分による光の反射で優れた光沢感も与えられる
・持続期間は3~5年程度と長い

水弾きや傷のつきにくさといった性能の高さ・光沢感・持続期間のどれも妥協をしたくないと考える方には、ガラスコーティングが適しています。

ガラスコーティングのデメリット

ガラスコーティングのメリットは撥水洗車よりも多いですが、以下のようなデメリットもあります。

・施工費用が高い
・完全に硬化するまで時間がかかる

ボディコーティングの種類は様々ですが、その中でもガラスコーティングは特に施工費用が高いです。

また、完全に硬化するまでには1週間~1ヵ月と長い期間が必要になり、その間はシャンプーを使った洗車を控えないと被膜に悪影響を及ぼす可能性があります。

ガラスコーティングの値段相場

ガラスコーティングの施工価格は車のサイズや依頼する店舗にもよりますが、新車の場合は30,000~110,000円程度が相場となっています。

ただし、使用済みの車に施工する場合は下地処理も必要になるため、値段が相場を上回る可能性があります。

 

カーコンビニ倶楽部はプロによる洗車・撥水コーティングを提供いたします!

カーコンビニ倶楽部では、プロによる細やかな洗車とセットで撥水性・疎水性のガラスコーティングメニューをご用意しております。

撥水性コーティングの「カーコンバリューガード」では、ナノテクノロジーで強化されたガラス被膜により、ツヤ・光沢を高めながら雨天時や洗車時の水弾きを向上させています。

持続期間が長い通常の「カーコンバリューガード」、持続期間が比較的短い代わりにコストパフォーマンスに優れた「カーコンバリューガードライト」の2種類があり、ご希望や予算に最適な施工をご利用いただけます。

愛車に撥水効果を持たせる施工をお考えの方は、ぜひカーコンビニ倶楽部のコーティングをご利用ください。

お近くのカーコン店舗を検索する

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。