カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 冬の洗車で気をつけることとは?寒くて辛い洗車を時短で済ます方法

冬の洗車で気をつけることとは?寒くて辛い洗車を時短で済ます方法

2019年12月28日

柔らかい陽射しの下で行う洗車は気持ち良いもので、節約型アクティビティとして洗車を楽しむ方が増えています。さまざまな洗車機や洗車グッズの登場で、従来よりも短い時間での洗車が可能となりましたが、寒さが堪える冬の洗車は面倒です。そこで、ここでは寒くて辛い冬の洗車を効率的に時短で済ますための方法を紹介します。

冬は意外と車が汚れやすいので洗車が必要

柔らかな日差しが降り注ぐ春先から冷たい水が恋しくなる夏場にかけて、愛車の洗車も遊びの延長として楽しめますが、秋風が吹きすさぶ中での洗車は辛く感じます。寒さが堪える冬は「洗車など考えたくもない!」という気持ちになる方が多いのではないでしょうか?

しかし、冬の汚れは独特で、放置しておくと愛車にダメージを与えかねない厄介な汚れかたをするので、実は冬こそ洗車が重要な季節になると言えます。

砂埃が車の塗装に悪影響を及ぼすことは知られていますが、空気が乾燥する冬は1年の中でも砂埃が舞いやすくなる季節となります。車に付着した砂埃は、霜などで水分を含んで固着しやすくなり、ボディに固着して堆積した砂埃は、塗装を傷付ける原因となりかねません。

また、路面にまかれる融雪剤や凍結防止剤は、夜間や早朝でも安心して走行できる安全性を高める反面、原料となる塩化カルシウム、塩化ナトリウム、塩化マグネシウムが車に付着すると、腐食の原因となる特徴を持っています。

融雪剤がまかれた道路は日中でも融雪剤成分が路面に残っているので、降雪地帯走行後は下回りの洗車が必要となり、砂埃混じりの雪や雪が解けた泥水を巻き上げられ、ボディも雪剤と砂埃で汚れるので、洗車が重要になります。

洗車が面倒になる冬ですが、他の季節よりも車が汚れやすいため、こまめな洗車が必要となる季節だと言えます。

 

冬についた車の汚れを放置すればボディに傷がつく可能性もある

冬場は車が汚れやすくなります。

例えば、雪が多い地域では残雪と土埃が混ざりあい、タイヤが跳ね上げてしまうことでボディに汚れがつきやすくなります。

晴れた日が多い地域でも、油断はできません。冬は空気が乾燥しているため、大量のチリやホコリが空気中を舞っているためです。

こうした汚れは、放置すると霜や結露で水分を含んでしまいます。

細かなチリやホコリはボディに張りついてしまうだけでなく、滴り落ちる際に他の水滴と結合し、より大きな水滴となってボディを流れ落ちることがあります。

このとき、チリやホコリなどの汚れがボディを傷つけてしまうことがあるのです。

さらに、水滴がレンズの役割を果たしてボディの塗装を傷めたり、道路に撒かれた塩分を含む凍結防止剤が車に付着して、サビなどを招いたりすることもあります。

ボディだけではありません。

窓についた汚れを、ワイパーを使ってキレイにする場合も注意が必要です。ワイパーブレードが傷つき劣化を早めることがあるほか、窓にも細微な傷がついてしまう可能性が高いためです。

このように、冬に車についた汚れを放置してしまうと、思わぬ傷の原因になってしまう可能性があることを、ぜひ知っておきましょう。

 

カーコンビニ倶楽部のガラスコーティングなら冬の洗車も楽!

融雪剤などの影響で車の汚れがひどくなる上に、洗車中の寒さが堪えるので、冬の洗車は肉体的負担が大きく、「簡単で効率的な洗車方法はないものか?」と頭を抱える方も少なくないでしょう。

そんな方におすすめなのが、愛車のガラスコーティングです。

カーコンビニ倶楽部は全国のカーコン店舗のなかでも高いガラスコーティング技術を持つ店舗で、「カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティング」を展開し、耐久性の高いガラス皮膜で保護するカーコーティングを提供しています。

カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングはボディコーティング・ヘッドライトコーティング・窓ガラスコーティングの3つのメニューで構成されますが、冬の洗車に特に効果的なコーティングがボディーコーティングです。

ボディーコーティングでは次に挙げる3つのコーティングメニューをご用意しています。

・カーコンバリューガード

・カーコンアクアガード

・カーコンスパシャンコーティング

撥水性ガラス被膜のカーコンバリューガードと疎水性ガラス被膜のカーコンアクアガードは共に年1度のメンテナンスで3年間の効果が保証されたコースです。1回の加工で効果が約3ヶ月間続くカーコンスパシャンコーティングは、施工料金が2,000円〜と超低価格に抑えたコースです。

・カーコンバリューガード

ナノテクノロジーを用いた高分子・低分子のシリコンを組み合わせることで、ガラスコーティングをより強固にすると同時に、極上のツヤと防汚性を備えた最高峰の次世代・撥水性コーティングです。きれいな状態の維持は、乗り換え時の査定アップにも繋がります。

・カーコンアクアガード

薄く丈夫なガラス被膜により大気中の有害物質に対してセルフクリーニング機能が働くよう開発された、次世代の疎水性コーティングです。ナノレベルのシリコンが塗装内部に浸透し、皮膜硬度を高める技術が用いられています。

・カーコンスパシャンコーティング

従来、コーティングは2〜10万円など高額でしたが、その常識を覆し1回2,000円〜という低価格を実現した、リーズナブルなコーティングです。コーティング効果は3カ月と長期間続き、ボトルキープができるため、いつでもピカピカの愛車に乗ることができます。

愛車本来の輝きを蘇らせながら、億劫な冬の洗車を楽にできるガラスコーティングは以下のカーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングの公式サイト内で検索できるカーコン店舗でご利用頂けます。

カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングについての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。