カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 業者に洗車を頼めば愛車がピカピカに!料金相場やメリットをご紹介

業者に洗車を頼めば愛車がピカピカに!料金相場やメリットをご紹介

2019年12月22日

洗車は車を維持していく上で欠かせません。洗車は自分で行うほかにも、セルフ洗車機を使用した洗車や業者に依頼する方法もあります。ここでは、洗車を業者に依頼した場合の料金相場やメリットなどをわかりやすく解説します。

洗車はなぜ必要?

洗車をするには場所を確保しなければならないうえ、カーシャンプーやスポンジ、拭き上げ用のクロスなど様々な道具をそろえなくてはなりません。常に美しい愛車に保っておきたい気持ちはあるものの、つい洗車が面倒になることもあるのではないでしょうか。

しかし洗車を行わないと見た目の美しさが保てないのはもちろん、大切な愛車の塗装面を傷めてしまう可能性があるのです。

車を使用したり、屋外の屋根のない場所で車を保管したりしていると車にはさまざまな汚れが付着します。

・空気中の花粉、ほこり、鉄粉

・道路から巻き上げる砂や泥、小石など

・鳥の糞や虫の死骸などのたんぱく質の汚れ

・排気に含まれるオイルやカーワックスなどの油性の汚れ

・融雪剤

・潮風

・空気中の黄砂や化学物質

これらが、汚れの主な原因として挙げられます。また、雨を放置することでシミになる可能性も考えられます。

そうした汚れを長期間放置しておくと、落ちにくくなるとともに、車の美観を損なううえ、塗装面を劣化させてしまうことになるのです。

近年では車の塗装技術も発達し塗装面の表面の皮膜はある程度の汚れには耐えられるようになっていますが、それでも長期間汚れを放置すると劣化は避けられません。劣化が進むと塗装がひび割れたり、酸化して錆びたりする可能性もあります。

そのため、洗車は適切な頻度で行うことが必要です。

 

業者の洗車料金の相場とは

自宅で洗車する場合は水道代と道具類の費用のみかかりますが、業者に洗車を依頼するとどの程度の値段がかかるのでしょうか。

手洗い洗車が依頼できる業者としてはガソリンスタンドやカーショップ、洗車やコーティングの専門業者などが挙げられるでしょう。

業者の手洗い洗車の価格相場としては1,000円台後半~4,000円程度の場合がほとんどで、車格によって料金が異なるのが一般的です。

車体の小さな軽自動車やコンパクトカーなどボディサイズの小さなものほど安く、サイズが大きくなるにつれて高額になります。

業者の形態による価格の差はそれほどありませんが、洗車やコーティングの専門業者だとスタンダードな料金と洗車内容のものがあります。

その他、価格は高額になるけれど何らかのオプション(ホイールクリーニングや室内清掃が追加されたものや、コーティングを傷めないように施工するなど)がセットになったプレミアムコースなど、複数のコースが用意されていることがほとんどです。

 

業者に洗車を依頼するメリットとは

業者に洗車を依頼すると、セルフ洗車機を使用しての洗車や自分で洗車する場合に比べてどんなメリットがあるのでしょうか。

・セルフ洗車機を使用する場合

セルフ洗車機の場合、マシンの種類によってはコースが選択できるものもあり、選んだコースによって値段は多少前後しますが、多くの場合は数百円程度のお手軽な料金で洗車できること、そして洗車時間が5分~10分程度と非常に短時間なことが特徴です。

しかし、仕上がりの美しさは手洗い洗車にかないません。手洗い洗車では一台一台の車の汚れの状態やコーティングの有無などを確認して行う、洋服に例えればオーダーメイドともいえるものです。

対してセルフ洗車機はどの車であっても同じように洗車を行い、幅広い層にそれなりに満足をもたらすファストファッションのようなものと考えていただければわかりやすいのではないでしょうか。

セルフ洗車機も年々進化しブラシなどの形状や素材も工夫され、かつてのように車に傷がつくことは少なくなったといわれていますが、それでも洗車前の準備不足やコーティングの種類などによっては傷がつく場合もあります。

また、洗車機が洗車をするとはいえ拭き上げは自分で行わなければなりません。

業者に洗車を依頼すると傷の心配もなく、自分の車に合った方法で丁寧に洗車し、もちろん拭き上げまで行ってくれるというメリットがあるのです。

・自分で洗車する場合

自分で洗車するにはまず洗車する場所を確保しなければなりません。車を置くスペースに加えて作業スペースが必要なのである程度の広さが必要になります。

洗車に必要なさまざまな道具もそろえなければならず、最初に揃える際にはある程度の費用が必要です。

さらに、洗車は思い立ったらいつでもできるわけではなく、天候を選びます。

曇りの風のない日が洗車には最適だとされています。仕事などをしている方にとっては洗車のできるタイミングが限られている中、そのような天気の日を選んで洗車を行うのは難しい場合もあるかもしれません。

業者に洗車を依頼すれば、道具をそろえる必要もなく、場所の確保や天気の心配もいりません。すべての作業を業者が行ってくれるので手間もなく、綺麗な仕上がりが得られるという大きなメリットがあるといえるでしょう。

 

業者に洗車を頼むならカーコンビニ倶楽部がおすすめ!

洗車は愛車をキレイに保つには欠かせません。ピカピカの愛車でカーライフを楽しみたいのであれば業者に洗車を依頼するのが最良の選択です。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングでは専門知識を持ったプロが大切な愛車の洗車を行います。愛車の美しさを際立たせるとともに、防汚性や耐久性にも優れたカラスコーティングなどの施工、ルームクリーニング、消臭除菌コートの施工も承っています。

業者での洗車を検討しているのであれば、ぜひお近くのカーコン店舗にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングについての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。