カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

洗車はいつやるのがベスト?洗車と天気の関係とは

2019年12月22日

愛車はいつでもピカピカにしておきたいものですが、どのくらいの頻度で洗車するのがいいのか、またどういったタイミングで洗車するべきなのかわからない、といった悩みを持つ方もいらっしゃるようです。ここでは洗車を行う頻度やタイミングについて、また洗車に最適な天気などについてもご紹介します。

洗車のベストな頻度やタイミングとは?

どれだけ気を付けて使用していても車の汚れを完全に防ぐことは不可能です。舗装された道路を走っているだけでもピッチやタールなどとも呼ばれる油汚れや、場所によっては鉄粉汚れなども付着します。

そのほか、車が汚れる原因は以下のようなものが考えられます。

・雨上がりの道路で泥がはねる

・舗装されていない道路の砂の舞い上がり

・雨(走行していなくても野晒しで駐車している場合など)

・鳥の糞や花粉

そのため、適度な頻度で洗車を行う必要があるのです。

新車の期間などは特に車を美しく保ちたいがために頻繁に洗車を行っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、洗車のし過ぎはボディを傷める可能性があります。

洗車時に落とし切れていない鉄粉や砂などが洗車に使用するスポンジやウエスに巻き込まれて、洗車傷と呼ばれる細かな傷がつくのです。自分で洗車を行うのであれば微細な洗車傷は避けられません。

なお、洗車に使用するカーシャンプーもすすぎ残しがあれば塗装にダメージを与えることもあります。このようなことを考えると、プロへ洗車を依頼することがベストと言えます。

洗車のべストな頻度ですが、一般的に2週間~1か月に一度程度、汚れが気になると感じてきたときに行うといいでしょう。

ボディカラーがブラックの場合は、雨の跡や花粉、ほこりなどの汚れが目立ちやすいので2週間に一度、白系であれば雨の跡などの汚れは目立ちにくいので1か月に一度でも大丈夫です。

基本的にはその頻度で洗車を行えば十分ですが、できるだけ早く洗車を行ったほうがいい場合もあります。

雨上がりの舗装されていない道などを走行して泥が付着した場合、泥は乾くと固まり取れにくくなるのでできるだけ早く、遅くとも2~3日以内には洗車するようにしましょう。

また、潮風にも注意が必要です。海水の塩分を含んでいる潮風は錆の原因となるので海の近くを走行した場合はできるだけ早く洗車してください。同じ理由で塩化ナトリウムや塩化カルシウムが主成分である融雪剤も錆を発生させる危険性があります。

降雪地帯を走行した後も忘れずに洗車しましょう。

鳥の糞もクリア層にダメージを残してシミになることから、見つけ次第除去し、洗車する必要があります。応急処置用として、車にウェットティッシュを常備しておくのも一つの対策方法です。

 

洗車に適した天気①-曇りの日

洗車をするにあたって、天気の見極めは非常に重要なポイントです。なぜなら、天気によって洗車の仕上がりが左右されるからです。

天気のいい日が洗車日和かといえば、そうではありません。特に真夏の強い日差しは洗車の天敵ともいえます。カーシャンプーが洗い落とす前に乾いてしまい塗装面に残ったままになるとシミの原因になるのです。

すすぎの水も真夏の炎天下では拭き上げる前にあっという間に乾いてしまいます。すると水に含まれるミネラル分などが塗装面に残ってしまい硬化して落ちにくいイオンデポジットというシミに変化するのです。

また、強い日差しの下では水滴がレンズのような役割を果たして太陽光を一点に集中させ、ボディを焼けさせてしまうことがあります。

これをウォータースポットといいます。小学校で虫眼鏡を使用して光を集め、紙を焼いた経験がある方も多いかと思いますが、それと同じ原理です。

理屈としてはそうなる前にカーシャンプーを洗い流し、水分を拭き取ってしまえば問題はないのですが、季節にもよりますが晴れた日にはそれが難しいので晴天の日の洗車は避けたほうが無難でしょう。

雨は車に水垢をつけてしまうのでせっかく洗車しても無駄になります。雨の日の洗車もおすすめできません。

上記のような理由から洗車に向いている天気は晴れの日ではなく曇りの日であるといえるでしょう。

 

洗車に適した天気②-風のない日

洗車する際はできるだけ風のない日を選ぶようにしましょう。風の強い日は砂埃が空気中に舞い、車に付着して洗車傷をつけることがあります。加えて季節によっては黄砂や花粉などが大量に舞い、せっかく洗車をしてもその直後から汚れてしまうからです。

洗車をする天気として最適なのは風のない曇りの日といえるでしょう。

 

プロに洗車を任せれば洗車時の天気などでのトラブルも心配なし!

洗車をするのに最適な天気は把握しましたが、休日が運よくそんな天気であるとも限りません。季節によってはタイミングが悪くなかなか洗車できないこともあるでしょう。

そんな時はプロに洗車を任せてみるのも一つの方法です。車のことを知り尽くしているプロに任せればウォータースポットやイオンデポジットを作ってしまうこともないですし、洗車傷を心配する必要がありません。

全国対応のカーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングなら近くのカーコン店舗を24時間受付のフリーダイヤルでご案内させていただき、WEBから検索していただくことも可能です。

愛車をピカピカにするならカーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングのご利用をご検討されてみてはいかがでしょうか。

カーコンビニ倶楽部の洗車・カーコーティングについての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。