カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車の仕上がりは拭き上げで決まる?シミや水垢を作らない拭き上げのコツ

洗車の仕上がりは拭き上げで決まる?シミや水垢を作らない拭き上げのコツ

2019年06月22日

頑張って洗車して、拭き上げ後にコーティングまでしたのにも関わらず「シミや水垢が残ってしまった」「傷がついてしまった」という経験はありませんか?洗車はタイミングや洗い方はもちろん、拭き上げも重要です。今回は、洗車後の拭き上げのコツを解説するとともに、シミ、水垢、傷などを作りたくない人におすすめの洗車をご紹介します。

洗車のコツは天気の確認と洗う順番にある

晴れた日はつい洗車したくなりますよね。でも、ボディが直射日光を浴びている状態では、車についた水滴が乾いてしまい、シミになったり、水垢になったりして残ってしまいます。

また、風がある中で洗車をすると、ボディにチリやホコリが付着します。その状態でボディを擦る訳ですから、ヤスリにかけているかのようにボディを傷つけてしまいます。綺麗にするための洗車で愛車を傷つけてしまっては本末転倒です。

ポイントは「晴れた日は太陽の光が弱い時間帯(朝や夕方)」「風がない日」を選びましょう。日中、風がある日に洗わなければならない場合は、ガレージの中などがおすすめです。

ボディと足回りとでは汚れの質が異なります。先に洗いやすいボディから綺麗にしてしまうと、足回りをゴシゴシ洗っている間に汚れが飛び散って付着してしまいます。

「上から下へ」洗ってしまいがちですが、まずは汚れが頑固な足まわりから洗い始め、バンパーまわりやボディへと移っていきましょう。ドアやボンネットとボディとの隙間にも汚れが溜まるので、忘れずに洗いましょう。

また、洗車は道具も大切です。ホースとバケツ、ボディを洗う用のスポンジ、カーシャンプー、コーティング剤といった基本的なものはもちろん、手が届かない場所を洗うときに使う脚立、タイヤを洗うブラシにタイヤワックス、拭き上げ用のマイクロファイバークロスなども揃えておきましょう。

 

洗車の仕上がりは拭き上げ次第

シミや水垢、傷などを防ぐポイントとなる拭き上げは、余分な力を入れなくても吸水できるマイクロファイバークロスがおすすめです。

拭き上げ用のセームタオルも販売されていますが、使い慣れないとボディに傷をつけかねませんので、慣れるまではマイクロファイバークロスを使いましょう。

力を入れず「一方向(上から下)へ」拭き上げることと「ボディと足まわり・バンパーまわりなどを拭き上げるクロスは分ける」ことがポイントになってきます。

窓は、まずは外周をひと拭きし、上下に移動しながら全体を拭き上げます。最後に、拭き残しなどが出やすい窓の下側を横にサッと拭けば、ムラなく拭き上げることができます。

 

洗車機の利用後も拭き上げが必要

手洗いしている時間がない場合は、洗車機の利用も有効です。

「洗車機は傷がつく」と思っている人も多いと思います。確かに風の影響なども考えれば全くつかないということは考えにくいですが、ブラシがスポンジや布といった柔らかい素材に変わっていますので、以前と比べれば傷がつきにくくなっています。

洗車機を通すと最後にブローしてくれますが、これだけでは不十分です。そのまま走り出せば水はある程度切れますが、完全に吹き飛ぶ訳ではありません。そんな状態で日光を浴びれば、水垢やシミになってしまいます。

洗車機を通したあとは、必ず拭き上げを行いましょう。拭き上げの仕方は前述した通りです。「ボディ用」と「足まわり・バンパーまわり用」のマイクロファイバークロスは、車内に常備しておきましょう。

 

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングで、拭き上げをプロに任せる

今回は洗車のコツを解説してきましたが、そうは言っても「常にベストコンディションのなかで完璧に実践する」というのは難しいかもしれません。

大切な愛車ですから、いつでも自慢できるようなシミ・水垢のない状態をキープしたいですよね。

そんなときはぜひ「洗車のプロ」であるカーコン店舗にて、カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングサービスをお試しください。

「洗車のプロ」に任せることで時間の短縮に繋がるだけでなく、これまで落ちなかった頑固な汚れも綺麗になるなど、そのクオリティの高さを実感していただけるはずです。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングはカーコン店舗独自サービスになるため、カーコン店舗ごとにメニューな料金が異なりますが、洗車はもちろん「ルームクリーニング」「カーコンルームクリニック(除菌・消臭コート)」「カーコン・ボディガラスコーティング」「カーコンウィンドウガラスコーティング」など、さまざまなメニューをご用意しています。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングについての詳細はこちら

お近くのカーコン店舗は、カーコンビニ倶楽部株式会社公式サイトから簡単に検索することができます。

カーコン店舗の検索はこちらから

「洗車のプロ」なら、放っておいたら落ちにくくなってしまう汚れや、サビの原因になってしまう汚れなども綺麗に落とせるのはもちろん、ガラス質の膜でコーティングすれば最上級の「光沢」「防汚性」「耐久性」を手に入れることができます。コーティング後は水洗いだけでお手入れも手軽になり、愛車をいつまでも綺麗なままで維持することが可能です。

「水垢やシミ、傷などを作りたくない!」
「とにかく愛車を綺麗に仕上げたい!」
「いつまでも綺麗なままで乗り続けたい!」

そんな方は、まずはぜひ一度、カーコン店舗にてカーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングをお試しください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。