カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 手洗い洗車・洗車機にかかる平均時間とは?セルフ洗車にベストな時間帯も解説

手洗い洗車・洗車機にかかる平均時間とは?セルフ洗車にベストな時間帯も解説

2023年02月19日

洗車にかける手間を減らすため、プロの手洗い洗車や洗車機の利用を検討している方も多いことでしょう。

しかし、手洗い洗車と洗車機は通常どれくらいの時間がかかるのかも気になるポイントです。

今回は手洗い洗車や洗車機の平均的な時間をご紹介すると共に、自分で洗車を行う際のベストな時間帯も解説いたします。

新車同様の美しさが蘇る!洗車&カーケアはお任せを

頑固な汚れにもきれいに落とす!愛車の美観を保ち続けるならプロの洗車がおすすめ。洗車のプロが隅々まであなたの愛車をピカピカによみがえらせます!

洗車の平均的な所要時間

洗車をする場合、プロによる手洗い洗車を依頼した場合と洗車機を利用した場合は所要時間は大きく変わります。

洗車機の方が短時間で完了することは想像に容易いですが、そのぶんデメリットもあるため注意が必要です。

以下より手洗い洗車と洗車機における具体的な所要時間の平均を、メリット・デメリットと共にご紹介いたします。

手洗い洗車の所要時間

手洗い洗車の所要時間としては、「約45分程度」が平均的です。

手洗い洗車は、プロが車の形状に合わせた洗車をしてくれるため洗車機よりも傷ができにくいというメリットがあります。

洗車機やセルフ洗車ではどうしても残ってしまう細部の汚れも、プロに任せればキレイに落とすことが可能です。

ただし、洗車機に比べてコストや時間がかかることはデメリットと言えます。

洗車機の所要時間

洗車機を使用した場合の平均的な所要時間は、「約10分程度」です。

手洗い洗車と比べて非常に短時間で完了することは、洗車を手短に済ませたい人にとって嬉しいポイントと言えます。

その一方で、手洗い洗車よりも繊細に洗うことができないため傷がついたり汚れが残ってしまったりする可能性があります。

また、洗車機の利用を終えたら水シミを防ぐために自分でしっかりと拭き上げをしなければなりません。

店舗の混雑具合によっては待ち時間が発生することも

上記でご紹介した手洗い洗車・洗車機の所要時間は、あくまでも作業にかかる時間です。

先に利用者がいた場合は手洗い洗車なら30分以上、洗車機なら10分以上の待ち時間も発生する可能性があります。

待ち時間が気になる場合は事前に予約をしたり、店舗に問い合わせて混雑状況を問い合わせてみると良いでしょう。

 

セルフ洗車のベストな時間帯

コストを抑えるため、業者を利用せず自分で洗車を行いたいと考える方もいるのではないでしょうか。

時間に余裕があればセルフ洗車でも良いですが、その場合は「実施する時間帯」に注意が必要です。

天気や季節などによって変わってきますが、洗車にベストな時間帯は基本的に午前中と考えましょう。

昼になると気温が高まり、シャンプーや水が乾いてシミができやすくなるからです。

涼しくても夜間の洗車は避けるべき

夕方~夜の間は気温が低くなりますが、洗車には不向きな時間帯です。

シャンプーや水が乾きにくくなる一方、日が沈んで辺りが暗くなるためボディの汚れを見落としやすくなります。

また、明かりで照らしながら作業すると光に集まってきた虫がボディに付着し、一緒に拭き上げて汚してしまう場合があります。

セルフ洗車でキレイに仕上げるなら、ボディの汚れがよく見える午前中に行うことを心がけましょう。

季節によって洗車に適した時間帯が変わる

季節によって気温の上がり方は異なるため、洗車に適した時間帯も変わります。

以下より洗車に適した具体的な時間を、季節ごとに解説いたします。

春・秋の場合

春や秋は気温が安定しないことが多く、早朝は寒いと思いきや昼間は暑くなったという日も珍しくありません。

そのため、気温が落ち着き始める「15時~16時」の方が快適かつキレイに洗車することができます。

なお、春は花粉や黄砂が飛んでくる時期でもあるため、車への付着を防ぐため風が強い日は洗車を避けましょう。

夏の場合

夏は午前中でも昼に近づくにつれて気温が高まり、車にシミができやすいだけでなく熱中症になるリスクも高まります。

比較的気温が落ち着いている、「早朝6時~8時」の間に洗車を済ませることを心がけましょう。

冬の場合

冬の洗車は基本的に「午前中」が適していますが、地域や日によっては寒さが厳しい場合もあるためその日の気温をチェックして昼頃に洗車を行っても良いでしょう。

なお、気温が低いとボディに残った水が氷る可能性があるため、素早く拭き上げることが大切です。

 

セルフ洗車で時間帯以外に注意したいポイント

ボディに泥や砂埃などが付着したまま洗車を始めると、塗装に傷ができる恐れがあります。

あらかじめ洗車前に強めのシャワー状の流水で洗い流しておきましょう。バケツに洗車用洗剤を入れ、シャワーで十分に泡立たせたものにスポンジを浸して洗車を開始します。

ホイルや下回りなど、汚れが酷く、洗いづらい個所から洗車するのがポイントです。

汚れが酷い個所を洗った後は、バケツの水を入れ替えて綺麗な洗剤水を作り直しながら洗車します。

洗車後は洗剤分が残ると水垢や新たな汚れの元となるため、洗い残しがないように心がけましょう。

洗い流した後は拭き上げ用クロスや水切りハンドワイパーを使用してボディ表面の水滴を完全に取り除きます。

可能であればエアガンやブロアーなどでドアの隙間や、ガラスのパッキン周辺に残っている水分も吹き飛ばすのがおすすめです。洗車後にボディには水分を残さないのが綺麗に仕上げるコツとなります。

 

洗車後にコーティング施工すれば、次回以降の洗車時間を軽減することができる

洗車で綺麗にした愛車の状態を少しでも長く保つために、突然の雨や紫外線からボディの塗装面を保護する必要があります。塗装面保護に効果的なのがコーティング加工です。

コーティング剤はフッ素やテフロン、ガラス系素材のケイ素系などを化学的に処理したもので、塗布するとボディの塗装面に吸着します。

撥水性が高くコーティング加工を施した表面を玉になった水滴がコロコロと面白いように転がり落ちます。

塗布後の拭き上げ不要のコーティング剤も開発されており、1年間という長い期間効果が持続する高い耐久性のもの存在します。

ただし、撥水性コーティングでは停車中の雨が蒸発し水垢の原因と成りかねません。

しかしながら、水滴がボディに張り付き、汚れと共に流れ落ちる親水性コーティングも存在するので、屋外保管の方でもコーティング剤のタイプを選べば高い水垢対策効果が期待できます。

 

時間帯を気にせずキレイに洗車・コーティングするならカーコンビニ倶楽部へ!

セルフ洗車は季節ごとに適した時間帯を気にしながら行う必要があり、時間や手間もかかります。

少しでも楽に車のキレイな状態を保ちたい方は、プロの手洗い洗車がおすすめです。

カーコンビニ倶楽部では、プロによる丁寧な洗車や汚れの固着を防ぐカーコーティングサービスを提供しております!

コーティングはリーズナブルな価格で施工可能な「カーコンスパシャンコーティング」、単色系の塗装と相性が良く水弾きに優れた「カーコンバリューガード」、濃色系の塗装と相性が良く対候性に優れた「カーコンアクアガード」など多彩なメニューを揃えております。

お客様のご予算やコーティングに求める性能に合わせて選べるラインナップとなっておりますので、ぜひお試しください。

カーコンビニ倶楽部のコーティングメニューの詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。