カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車には専用の洗剤が必要?洗車用洗剤の選び方と正しい洗車方法とは

洗車には専用の洗剤が必要?洗車用洗剤の選び方と正しい洗車方法とは

2021年06月03日

洗車には、専用の洗剤を使うべきなのでしょうか?今回は、洗車に使う洗剤の選び方や正しい洗車の方法について解説します!

新車同様の美しさが蘇る!洗車&カーケアはお任せを

頑固な汚れにもきれいに落とす!愛車の美観を保ち続けるならプロの洗車がおすすめ。洗車のプロが隅々まであなたの愛車をピカピカによみがえらせます!

 

洗車用洗剤と家庭用洗剤の違いとは?

洗車用洗剤(カーシャンプー)と家庭用洗剤、例えば台所用洗剤とはどのように違うのでしょうか?

洗車用洗剤も台所用洗剤も、界面活性剤の入った化学的な合成洗剤であることに変わりはありませんが、以下のような違いがあります。

洗浄力

台所用洗剤は、基本的にはガラスやプラスチックについた油汚れを落とすための洗剤です。油汚れを落とすために洗浄力が強めになっていますので、これで洗車をするとボディのワックスまで落ちて表面がざらついた感じになってしまい、バンパーなどの樹脂部分は少しずつ白っぽくなっていきます。

簡単に言えば、台所用洗剤は洗車をするには洗浄力が強すぎるということです。一方、洗車用洗剤は車の塗装面についた泥、砂、排気ガス、虫や鳥の糞などを落とすために製造されており、適度な洗浄力を持っています。

すすぎ性能

台所洗剤は、油汚れを落とす洗浄力を持つ一方、泡切れがあまりよくないという特徴があります。そのため、洗車に使うと泡を洗い落とすのに時間がかかりますし、成分が残ってしまう場合もあります。洗剤分が塗装面や車の各部分に残って蓄積されていくのは、車にとってよいことではありません。一方、洗車用洗剤は泡切れがよくてすすぎを素早くできるようになっています。

このように、洗車専用の洗剤と家庭用洗剤には違いがあり、洗車に家庭用洗剤を使うことにはデメリットがありますから、やはり洗車には専用の洗剤を使用するのがよいでしょう。

また、洗車後に水滴が蒸発した際にイオンデポジットと呼ばれる輪ジミができてしまうことがありますが、洗車専用洗剤であれば、そうした輪ジミができにくい機能を持つものもありますのでおすすめです。

車を家庭用洗剤で洗車したらどうなるの?

洗車用の洗剤と家庭用洗剤の違いや特徴について説明しましたが、家庭用洗剤を車で使用すると様々なトラブルの原因となる恐れがあります。

たとえば、すすぎ性能の面でも洗車用の洗剤に比べて家庭用の洗剤は泡切れがあまりよくないため、洗い流す作業を念入りに行わなければなりません。

もし家庭用洗剤の泡が残ったまま乾燥してしまうと、塗装トラブルを引き起こす原因となり、具体的にはシミなどに繋がる恐れがあります。

また、洗浄力の面でも車に適した洗剤ではない家庭用洗剤を使用すると、必要以上にボディのコーティングを落としてしまう原因となったり、樹脂パーツを痛めてしまう可能性もあります。

家庭用洗剤の中にも様々な種類がありますが、家庭用洗剤を使用することなく自身の車両にあったカーシャンプーを選んで使用するようにしましょう。

 

洗車用洗剤の種類と、車に合った洗剤を選ぶコツをご紹介

洗車用の洗剤にもさまざまな種類がありますので、よく選ぶことが大切です。洗剤を選ぶ上でポイントとなるのは下記の点です。

泡立ち

洗車に洗剤を使う目的は、表面の汚れを浮かせて、泡でやさしく洗うことにあります。泡立ちが良いほど塗装面を傷付けるリスクが減りますので、泡立ちの良い洗剤を選びましょう。

泡切れ

洗剤の泡切れが良ければ良いほど、すすぎが楽になります。泡切れが悪くてすすいだ後にも洗剤成分が残っていると、シミになったり、ワックスやコーティングに影響したりするので、泡切れの良い洗剤を選ぶことも大切です。

コーティングの有無

洗車用洗剤の中には、「コンパウンド」や「ワックス・コーティング」などの成分が含まれていて、洗車と同時にコーティングもできるようになっています。しかし、そうした洗剤はカーシャンプーとしての本来の機能がないがしろになっている場合があり、そもそもコーティングは洗車してボディをキレイにしてから塗るのが基本です。

そのため、単に洗浄だけを目的とする場合には、純粋な洗剤を選ぶのがおすすめと言えます。とはいえ、そんなに手間や時間をかけられないという場合には、効率を重視してコーティング機能付きの洗剤を選ぶのも1つの手でしょう。

 

洗剤だけではない!洗車時に注意しておきたい3つのポイント

洗車時にはここまで紹介した洗剤以外にも注意しなければならないポイントが多く存在します。

ここでは、洗車時に洗剤と共に合わせて注意したい3つのポイントについて紹介します。

・スポンジやクロス

洗車を行う際は洗剤と共にボディを洗浄するスポンジや拭き取るクロスにも注意して選ばなければなりません。

これは単に汚れの落ちやすいスポンジや吸水性の高いクロスを選択するだけに限らず、車のパーツに応じて使い分けするなどの工夫も大切です。

たとえば、ブレーキダストや砂利などで汚れやすいホイールや下回りとボディや可能であればガラスのスポンジやクロスは分けて使用するべきといえるでしょう。

せっかく厳選した洗剤もホイールを洗浄した後の砂利塗れになったスポンジで磨いては傷の原因にもなりかねませんので、これらの用具は用途に合わせて適切なタイミングで使うことが大切です。

・洗車はできる限りスピーディーに

泡切れの良い洗車洗剤や洗いやすいスポンジ、吸水性の優れたクロスを使用するメリットとして、洗車が行いやすいだけでなく作業効率が上がることから洗車の時短に繋がることも挙げられます。

洗車が時短されると、余った時間を自由に使えるだけでなく塗装面の洗剤が乾燥することを防ぎ、車にシミができるなどの塗装トラブルを回避することにも繋がります。

また、効率の良い用具を揃えるだけでなく効率のよい方法や手順で洗車を行うことも非常に重要です。

その他にも、乾燥しやすい炎天下や日中を避けることでも洗車時の塗装トラブルを防ぐことに繋がるため、洗車の時間帯ややり方にも意識して行うと良いでしょう。

・洗車のしすぎもボディにはよくない?

ここまで洗車時に注意するべきポイントをいくつか紹介しましたが、そもそも車のためと思って行う洗車自体、車の塗装にとって優しいものではなかったりします。

たとえば、洗剤が乾燥することでシミなどの塗装トラブルになることを説明してきましたが、スポンジでボディを洗うこと自体も塗装面を研磨していることに変わりあれません。

そのため、車両にコーティングが施された車両などは指定された洗剤を使用しないとコーティングの寿命を縮めてしまう恐れもあるため注意が必要です。

もちろん、車の汚れを放置しすぎるのも車の塗装にとって良いものではありませんが、洗車は正しい間隔で車にあった洗剤を用いて行うように心がけましょう。

 

洗剤選びで悩むより、カーコンビニ倶楽部株式会社の洗車コーティングを使った方がお得!

今回のコラムでは、自分で洗車する場合の正しい洗剤の選び方について見てきました。洗剤を正しく選べば、キレイな仕上がりになるでしょう。とはいえ、洗車はプロに任せた方がより高いクオリティの仕上がりになるのは間違いありません。また、時間の節約にもなるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのサービスです。洗車のプロが、安心・高品質のサービスを提供します。

カーコンビニ倶楽部では、下記のようなご予算に合わせた様々なガラスコーティングをご用意しています。

ツヤも硬度も抜群に向上“カーコンアクアガード”

カーコンビニ倶楽部がおすすめするカーコンアクアガードは、オリジナルの塗装からさらにツヤも硬度も抜群に向上させた最上級の疎水性ガラスコーティングです。

特殊製法によってナノレベルにまで細かくなったシリコンを塗装内部に浸透させることで、塗膜自体のツヤや硬度をさらに向上させることに成功しております。

雨天時には雨水がスルスルと流れ落ちるのが特徴的で、薄く頑丈なガラス被覆によって有害物質から塗装面を保護しお車の輝きを保ちます!

カーコンアクアガードの詳細はこちらからご覧いただけます。

極上のツヤ・防汚機能を高めた最高峰コーティング“カーコンバリューガード”

高分子・低分子のシリコンを組み合わせることによって従来のガラスコーティングよりさらに強固で極上のツヤや防汚性能を実現した最高峰のガラスコーティングが、カーコンビニ倶楽部のおすすめするカーコンバリューガードです。

フロントガラスなどでも馴染み深い撥水性のカーコンバリューガードでは、雨天時に水玉のように雨を弾くことが印象的で、極上のツヤを出しながらも特殊製法によって塗装内部に浸透させたシリコンが塗装自体の光度を高め、有害物質からお車を強固に守ります。

カーコンバリューガードの詳細はこちらからご覧いただけます。

短時間・リーズナブルな価格の“カーコンスパシャンコーティング”

https://www.youtube.com/watch?v=IuF31V4GKtU&feature=emb_logo

カーコンスパシャンコーティングは、負担を小さくコストパフォーマンスの高いガラスコーティングを試してみたいとドライバーの方にぴったりのリーズナブルなガラスコーティングです。

リーズナブルながらもその効果は非常に高く、塗装面に悪影響を及ぼす紫外線や雨などから車を守りながらも、お車にさらなるツヤを与えてくれます。

効果持続期間を3ヶ月とすることで、一回あたりの施工料金を最低2,000円〜とリーズナブルにし、効果の高いガラスコーティングを多くのお客様に体感いただけるようになっております。

定期的にプロの手によって継続施工を行うことで、お車の保護をしながらお客様ご自身で洗車を行う頻度も減らすことができるなど、お車の綺麗を手間なく維持できるのもカーコンスパシャンコーティングの魅力です。

カーコンスパシャンコーティングの詳細はこちらからご覧いただけます。

また、カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングでは、単に車を洗浄するだけでなく、ボディガラスコーティング、ポリマーコーティング、ウィンドウガラスコーティング、ルームクリーニング、ルームクリニック(除菌・消臭コート)など、メニューを多数ご用意しております。是非、お気軽にお問い合わせください。なお、最寄りのカーコン店舗は、カーコンビニ倶楽部株式会社の公式サイトからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのサービスについて詳しくはこちら。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。