カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

揃えておきたい洗車の基本道具を徹底的にご紹介!

2019年04月19日

愛車の手入れには洗車は欠かせません。近年では、自分で手洗い洗車をする方も増えているようです。しかし、これまで洗車機を使用していたという方や、車を手に入れたばかりで手洗い洗車初心者の方は、どんな道具を揃えたらいいのか悩んでしまうこともあると思います。そこで、ここでは基本となる洗車道具をご紹介。洗車道具選びに悩める方にお役立ち情報をお伝えします。

洗車に必要な道具はこれ!

自分で洗車をするには、まずは必要な道具を揃えなければなりません。それなりに費用もかかりますが、道具類は一度揃えてしまうと長く使用できるものなので、自分が使いやすく納得のいくものを選ぶようにしましょう。

まずは、洗車にはバケツが必要です。普通のバケツでもOKですが、できれば洗車用バケツを揃えたいところですね。

洗車用バケツは大容量であることに加え、洗車をしない時には洗車グッズをその中に収納できるように丈夫な作りになっているものがほとんどです。

商品によってはホースを固定するホルダーがついていたり、足場代わりにもなったり、折りたたんで収納できたりと、プラスαの機能がついていて便利です。

そして、洗車道具の要ともなるスポンジは最低でも2個、可能であれば3個以上用意しましょう。タイヤやホイール部分に使用するものと、ボディ部分に使用するスポンジは使い分ける必要があるからです。

万が一、地面にスポンジを落としてしまった際には、地面の小石や砂などがスポンジに付着して、そのまま磨くとボディに傷をつける可能性があります。落としてしまった際の事を考えて、替えのスポンジを用意しておくと安心でしょう。実際に握ってみて握りやすいものを選ぶことが大切です。

拭き上げの際に欠かせない道具が、マイクロファイバークロスです。普通のタオルを拭き上げに使用すると、愛車のボディに細かな傷がついてしまいます。必ずマイクロファイバークロスのようなやわらかなクロスを用意してください。

絶対に用意が必要な道具はこのあたりですが、あとは必要性や予算に応じて揃えていくと良いでしょう。ムートングローブや洗車ブラシ、電源不要でどこでも使用できる手動式加圧ポンプなどの道具類があれば、より便利ですね。

 

洗車の道具にはクリーナーが必要!

道具類を揃えたら、次はクリーナー類です。水洗いだけでは汚れは完全には落ちないので、クリーナー類を使用してきれいに洗いあげましょう。

カーシャンプーは研磨剤であるコンパウンドが入った頑固な汚れに効果的なタイプや、ボディに艶を与える効果もあるワックス入りのもの、ガラスコーティングなどのコーティングを施している車専用のものなどがあります。

自分の車のカラーや汚れ度合い、コーティングの有る無しなどを考慮して選んでください。どれが良いのか不安な方は、洗浄成分のみのものやオールカラーに対応した商品もあるので、そういったものを選んでおくと安心でしょう。

タイヤやホイールには泥や油性の汚れが付着しやすいので、専用のホイールクリーナーを用意しましょう。カーシャンプーでは落としきれない頑固な汚れを簡単に落とし、ホイールの輝きを取り戻します。

この他にも、余裕があればヘッドライトの黄ばみを落とすヘッドライトクリーナー、フロントウィンドウ、サイドウィンドウをクリアにするガラスクリーナーなどの道具もそろえておけば完璧です。

 

洗車の仕上げ道具にはワックスやコーティング剤を使おう

洗車の最後の仕上げには、ワックスなどで艶を与えて仕上げましょう。近年ではワックスの代わりにボディの保護効果があり、効果がワックスより長持ちするコーティング剤を使用する方も増えています。

スプレー式のコーティング剤だと、スプレーして拭き取るだけと使い方も簡単です。

タイヤにはタイヤ専用のタイヤワックスを使用してください。まるで新車時のようなタイヤの黒さと艶が蘇ります。絶対に必要というものではないかもしれませんが、車全体の印象が変わりますので、ワンランク上の仕上がりを狙うのであれば揃えておきたい道具です。

 

本格的な仕上がりならプロの洗車やコーティングがおすすめ!

自分で手洗い洗車をするとなると、上記のような道具やクリーナー類などを揃える必要があり、時間と手間、そして初期費用もある程度かかります。

しかも、洗車する日は天候を選ばなくてはなりませんし、自分で洗車すると細かな汚れが取り切れなかったり、仕上げの拭き取りに力を入れ過ぎて細かな傷をつけてしまったりする可能性もあります。

その点、専門業者に任せてしまえば、断然早くてキレイに仕上がり、全く手間は取られません。さらに、洗車だけではなくコーティング処理などもしてもらえるので、本格的な仕上がりを求めるのであれば、やはりプロに任せるのがおすすめです。

カーコンビニ俱楽部の洗車・コーティングであれば、充実した洗車メニューはもちろんのこと、ポリマーコーティングや近年人気のガラスコーティングなどの施工も可能です。

汚れや水アカから強力にお客様の愛車を守る新開発の独占技術「カーコンポリマーコーティング」、ガラスコーティングは車のカラーに合わせて選べる「カーコンバリューガードⅢ」と「カーコンアクアガードⅢ」の2種類を用意しています

プロによる愛車の洗車・コーティングを考えているのであれば、「早い」「キレイ」「お得」「安心」がモットーであるカーコンビニ俱楽部の洗車・コーティングにお任せください!

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは一部各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月18日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で実施する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が実施された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。