カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 手軽に洗車したい方必見!洗車機を使うメリット・デメリットと正しい使い方とは

手軽に洗車したい方必見!洗車機を使うメリット・デメリットと正しい使い方とは

2019年04月15日

皆さんも、ガソリンスタンドなどで洗車機を目にしたことがあるに違いありません。実際に使ったことがある方も少なくないでしょう。では、洗車機を使うことにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、その正しい使い方とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

洗車機を使うと車がキズだらけに?手洗い洗車と比較したメリット・デメリット

洗車機のメリットは、リーズナブルな上に使い方が簡単で、短時間で終わるので手軽に洗車できるということです。手洗い洗車をガソリンスタンドのスタッフや業者に依頼すると数千円かかるのが通常ですが、セルフ洗車機なら数百円で済みます。所要時間も3分から5分程度と、非常に短いです。

手洗い洗車は、自分で実施することもできますが、そのためには道具を揃えなければなりません。でも、洗車機を利用すれば道具を揃える必要はないのです。これも1つのメリットと言えるでしょう。

洗車機のデメリットは、ボディに傷が付くリスクがあることです、ただし、センサー機能やブラシの材質の向上により、傷のリスクは昔と比べて格段に低くなりました。

洗車機の別のデメリットは、仕上がりが手洗い洗車よりも劣るということです。特に、ボンネットを開けた隙間や下回り、タイヤ、ホイールなどは充分に洗えないことが多いでしょう。

それでも、今の洗車機はかなり進化してきていて、高感度センサーにより車体のラインに沿って適切な力でいろいろな角度から洗いをかけることが可能になったので、汚れ落ちが良くなり、洗いムラも少なくなってきています。

 

洗車機にはいろいろな種類がある!キレイに仕上げたいなら使い方に注意

洗車機にはいくつかの種類があります。

セルフ洗車機とスタッフ用の洗車機

ガソリンスタンドに設置されている洗車機には、客が使うセルフ洗車機と、従業員が洗車サービスの提供に使うスタッフ専用の洗車機があります。洗車機が置いてあるからといって、必ずしも私たちが使えるものとは限りませんので、注意しましょう。

ドライブスルー洗車機

ドライブスルー洗車機は、広めのガソリンスタンドに設定されていることがあります。セルフ洗車機と使い方は同じですが、洗車機自体が屋根で覆われています。また、洗車後に拭き上げを行うためのスペースが広めに取られているので、後続の車を気にすることなくゆっくり作業できます。

コイン洗車機

コイン洗車場に置いてある洗車機です。ガソリンスタンドのセルフ洗車機と基本的に使い方は同じですが、コイン洗車機特有のコースやオプションがあったりもします。

ノンブラシ洗車機

水圧と洗剤だけで汚れを落とす新型の洗車機です。従来のブラシ付きのものよりも汚れを落とす機能が劣りますが、傷が付くリスクが少ないというメリットがあります。ブラシ付きの洗車機よりもまだまだ数が少なく、あまり見ることはないです。

 

どの洗車機を利用するにせよ、その使い方に注意点があります。

 

料金は先払い

洗車機は先払いです。5千円札や1万円札は受け付けていない機械が多いので、事前に細かいお金を用意しておきましょう。

ブラシを利用する

洗車機に入る前の所に、ブラシやバケツが置いてあることがあります。洗車機では落としづらいタイヤやホイールなどの汚れを落とすためです。必要に応じて利用しましょう。

ガムテープで部品を固定する

洗車機前に、ガムテープが用意されていることもあります。これは、ワイパーやルーフアンテナなど、洗車機のブラシで吹き飛ばされてしまう可能性がある部品を固定するためのものです。必要に応じて使いましょう。

サイドミラーを閉じる

洗車機前の注意書きに書いてある点ですが、破損しないようにサイドミラーは折りたたんでから入場するのが正しい洗車機の使い方です。

停車位置を守る

洗車機に入ってから指定された停車位置を越えてしまうと、車の前方部分が洗車されない可能性があります。

最後に自分で拭き上げる

セルフ洗車機では、最後に車に残った水滴を自分で拭き取らなければなりません。そのために、洗車機を出た所にタオルが置いてあることが多いです。ただし、通常のタオルは使い方を誤るとボディに傷ができる可能性がありますので、拭き上げ用にマイクロファイバークロスなどを持参することをおすすめします。

 

いずれにしても、最後に拭き上げをしないと水滴が蒸発した際に輪ジミができてしまうことがありますので、面倒でも拭き上げることが大切です。

洗車機の使い方は決して難しくありませんが、以上の使い方の注意点は覚えておきましょう。

 

カーコンビニ倶楽部株式会社の洗車コーティングなら、プロの仕上がりが手に入る!

性能の向上により洗車機でも車はキレイにできるようになりましたが、「傷のリスクを最小限にしたい」、「仕上がりを最優先したい」という方は、カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングをおすすめします。洗車のプロが丁寧に作業しますので、洗車機よりもハイクオリティな仕上がりになります。

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングでは、洗車だけではなく、ボディガラスコーティング、ポリマーコーティング、ウィンドウガラスコーティング、ルームクリーニング、ルームクリニック(除菌・消臭コート)などのメニューもご用意しております。

是非、お気軽にお問い合わせください。なお、最寄りのカーコン店舗は、カーコンビニ倶楽部株式会社の公式サイトからお探しいただけます。

 

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングのサービスについて詳しくはこちら。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月15日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で実施する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が実施された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。