カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 洗車はどれくらいの頻度でするべき?適切な頻度や注意点を徹底解説!

洗車はどれくらいの頻度でするべき?適切な頻度や注意点を徹底解説!

2019年04月12日

数ある車のメンテナンスの中でも、最も頻繁に行われるのが洗車ではないでしょうか。愛車を美しく保つためには欠かせない洗車ですが、どの程度の頻度で洗車するのが正解なのかわからない、といった声も多く聞きます。

ここでは、適切な洗車の頻度に加えて、洗車を行う際に気を付けたいポイントなどをご紹介。洗車の頻度について悩んでいる方は必見です。

洗車の適切な頻度は?

1週間に1度、1ヶ月に1度、または不定期に行うなど、洗車の頻度は人によって様々ですが、いったい洗車はどのくらいの頻度で行うのが正解なのでしょうか。

洗車の適切な頻度は車のボディカラーや保管場所によって左右されるので、一概にこの頻度が適切だとはいえないのが正直なところです。

ブラックやダークカラーなどのボディカラーの車は、基本的に黒っぽい汚れは目立ちにくいカラーですが、雨の水滴の跡や濡れた路面で跳ね上げた水の跡などが目立ちやすい傾向があります。

時期によっては、花粉や黄砂なども、ブラックやダークカラーの車に汚れた印象を与える原因となります。

そのため、比較的、他のカラーよりも洗車が必要になる頻度が高く、理想的なのは2週間に1回程度、少なくとも1ヶ月に1回の頻度での洗車が必要といえるでしょう。

ホワイトのボディカラーの場合は、逆に黒っぽい汚れが目立ちやすくなります。道路から跳ね上げて付着するピッチ・タール汚れなどが黒い筋のような汚れになるのです。

そのため、白い車体は黒い汚れとのコントラストが強く、特に汚れが目立ちやすいので、洗車頻度はやはり高めになります。1週間に1度、もしくは2週間に1度くらいの頻度は保って洗車すると、きれいな状態を保ちやすいでしょう。

近年では、ポリマーコーティングやガラスコーティングを施している車もありますが、コーティングしてあるからといって、洗車が必要ないわけではありません。何週間に1度というよりも、汚れに気付いたら洗車する、といったスタイルでいいでしょう。

コーティングしてある車の場合は、水洗いでも汚れが落ちやすくなっているので、コーティングしていない車に比べると洗車も楽に済む、という利点もあります。

 

こんな場合にはなるべく早く洗車しよう!

先に述べた頻度に関係なく、洗車をしたほうがいい場合もあります。雨が降った後は雨に含まれている空気中の塵や埃、油分などが車に付着し、水分が乾いた後にその汚れが残ってしまいます。

雨に濡れた道路や悪路を走った場合も、泥や小石などがついているので、できるだけ早く洗車するようにしましょう。泥は早いうちなら簡単に水でも洗い流せますし、洗車することで傷の早期発見にもつながります。

鳥の糞も、放置すると跡になってしまいます。気付いたらできるだけ早く除去するようにしましょう。

潮風や塩分を使用している融雪剤も要注意です。塩分は車の大敵。放置すると錆の原因となり、車に大きなダメージを与えかねないので、海辺にレジャーに行った場合や、融雪剤を使用した道を走った後には必ず洗車してください。

 

洗車時の注意点とは?

洗車をするにあたって、いくつかの注意点があります。まずは天気ですが、日差しの強い炎天下は避けるようにしましょう。拭き上げる前に水分が乾いて、水跡がスポットとなって残ってしまい、落ちにくくなるからです。

洗車はできるだけ、曇りの日や早朝、もしくは夕方に行うのがいいですね。同じ理由で、水を流した後は放置せず、できるだけ素早く拭き取ることも大切です。

ボディやタイヤの洗浄の際にスポンジを使用するかと思いますが、タイヤおよびホイール部分とボディでは、スポンジを使い分ける必要があります。

タイヤやホイールには泥や砂などの汚れが付着しており、タイヤやホイールに使用したスポンジをそのままボディに使用すると、傷がついてしまいます。

地面に落としてしまったスポンジも同様です。地面の土や小石がついたままボディをこすると傷になってしまうので、地面に落としたスポンジは使用せず、必ず取り換えてください。

 

プロに洗車を任せれば愛車もピカピカに!

洗車は愛車をキレイに保つためには欠かせませんが、手間も時間もかかる上、誤った洗車方法をしてしまうと、大切な愛車に傷がつく可能性もあります。

自分の洗車手順に自信がない方や、洗車をする時間がない方、洗車が面倒だという方は、プロに洗車を依頼するのがおすすめです。

カーコンビニ俱楽部の洗車・コーティングなら、充実した洗車メニューはもちろん、光触媒を使用して車内を除菌・消臭するカーコンルームクリニック(除菌・消臭コート)や、車のボディを保護するポリマーコーティング、車のタイプに合わせたガラスコーティングなども用意しています。

カーコンビニ俱楽部の公式サイトからお近くのカーコン店舗を簡単に検索でき、カーコンコールセンターでは24時間体制でお近くのカーコン店舗をご案内しています。

プロの手で自慢の愛車をピカピカにしたいと思ったなら、全国ネットのカーコンビニ俱楽部の洗車・コーティングにお任せください!

カーコンビニ倶楽部の洗車・コーティングについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは一部各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で実施する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が実施された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。
※本コラムに掲載の内容は、2019年4月12日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。