カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車検費用は後払いできるの?負担を抑える裏技もご紹介

2022年07月22日

カーライフを送るにあたって、車検は絶対に欠かすことはできません。車検にかかる費用は決して小さいものではないため、後払いできるのかどうか気になることもあるのではないでしょうか。ここでは車検費用を後払いすることはできるのか、またできるだけ車検の負担を抑えるテクニックについてもご紹介します。

車検の見える化で予算にあった整備を実施!

プロの視点でお客様の愛車を入念チェック!「立会診断」「事前見積」「納得整備」のカーコン車検は無駄な費用を徹底的に抑えます。

車検費用の内訳を確認

車検費用は、固定費である法定費用と、業者や車の状態によって変わる車検基本料、部品交換費用で構成されています。

法定費用

車検時に必要な法定費用としては、自動車重量税、自賠責保険料、印紙代が挙げられます。

この法定費用は車検業者によって変わることはありません。また車検業者を通さないユーザー車検であっても支払い義務のある費用です。

なお、自動車重量税の税率は車両重量やエコカー減税によって変わります。

車検基本料・部品交換費用

車検基本料は点検費用や事務手数料などを含み、車検業者が独自に設定している料金であるため業者によって金額に差があります。

なお、部品交換費用、消耗品の費用は車の状態によって異なります。

 

車検費用の後払いは可能?

結論からいうと、車検費用の後払いができるかどうかは車検業者によって異なります。

今ではクレジットカードに加え、QRコード決済や電子マネーなどによるキャッシュレスな支払方法が浸透しつつあるため、そういった支払方法を導入している店舗も多く、結果として後払いが可能な車検業者も増加傾向にあります。

ただし、後払いに対応している場合であっても自動車重量税などの法定費用の支払いは先払いにするケースが多いようです。

法定費用は車の状態によって変わることのない固定費のため請求しやすいことや、後払いにすることで一時的に業者が立て替えることになる車検費用を少しでも少なくすることなどがその理由として挙げられます。

 

車検費用の後払いに使用できる手段

クレジットカード

クレジットカード払いは比較的多くの車検業者が導入しており、すでにクレジットカードを保有しているのであれば後払いの手段としては最も手軽に利用できるでしょう。

ただし、クレジットカード払いに対応している業者であっても、利用できるカードが限られている場合があります。

また、分割払いやボーナス払いには対応しておらず、一括払いのみ利用可能、というケースもあるようです。

金融機関のマイカーローン

銀行などの金融機関が提供しているマイカーローンは、車の購入のほか、修理や車検などの自動車に関する費用であれば利用できるものもあります。

金融機関のローンは信販会社のローンと比較すると金利が低い傾向にありますが、審査が厳しい、審査結果が出るまでに時間がかかるといったデメリットもあります。

車検ローン

車検業者によっては、その場で車検ローンが利用できる場合もあります。

これはその車検業者が提携している信販会社のローンを利用する形になりますが、その場で申し込めるため手間がかかりません。

また審査も早い傾向にあり、金融機関のローンと比べると利用しやすいといえるでしょう。ただし、金利は金融機関よりも高いケースがほとんどです。

 

車検費用をできるだけ抑えるには

車検にかかる金額は、決して小さなものではありません。

また車検費用の後払いに対応していない業者もあることから、できるだけ車検費用を安くするためにできることをご紹介します。

ユーザー車検を利用する

ユーザー車検とは、車検業者を通さずに、自ら運輸支局に車を持ちこんで車検を実施することを指します。

業者に支払う車検基本料が必要ないため、大幅に車検費用を節約することができます。

しかし、自分で車の状態を確認し、車検に合格する状態に整備しなければならないため、プロ並みの知識と整備技術が求められます。

時間と手間もかかることに加え、車の安全性にもかかわるため自信がない、不安を感じるという場合は車検業者に依頼するべきといえるでしょう。

相見積もりを取る

車検費用は、業者によって異なります。できるだけ車検費用を抑えたいのであれば、数社から見積もりを取り、内容をよく確認して納得のできる業者に依頼するといいでしょう。

高い、安いということだけではなく、価格と整備内容とのバランスがとれているのかを確認することも大切です。

車検に関係する整備のみ実施する

業者に車検を依頼する際、車の状態によっては車検に直接関係しない項目を整備することがあります。

見積もりを確認し、車検に関係ない整備は省くことで車検費用を抑えることも可能です。

ただし、業者が提案する整備の中には緊急度が高いものや、安全性確保のために実施すべきものが含まれている場合もあります。

そのためスタッフとよく相談し、実施する整備内容を決めることをおすすめします。

 

車検費用を心配しなくてよくなる裏技「カーリース」もある

車検時の出費や支払方法に頭を悩ませることなく、カーライフを楽しむ裏技もあります。

それは近年利用者が急増しているカーリース。車のサブスクリプションサービスといえるカーリースは、頭金や登録時諸費用といった初期費用を用意することなく定額制で新車が利用できるのです。

なお、リース料金には自動車税(種別割)や車検時に必要な自動車重量税、自賠責保険料がコミコミ。

さらに多くのカーリース会社が車検やメンテナンスの費用もリース料金にまとめられるオプションプランを用意しているため、車検費用の心配も不要で。

カーコンビニ倶楽部でも、カーリースサービス「カーコンカーリースもろコミ」を展開しています。車検費用の心配のないカーライフを送りたいとお思いなら、一度ご相談ください。

カーコンカーリースもろコミについて、詳しくはこちら

 

車検関連のご相談はお近くのカーコン店舗へ!

車検のお悩みは、お近くのカーコン店舗にご相談ください。後払いに対応しているかどうかも含め、お客様のお悩みや疑問点に丁寧にお答えいたします。

また、カーコンビニ倶楽部が提供する「カーコン車検」は、お客様に立会いいただいてお車の状態を確認する「立会診断」を行っております。

実際にお客さまに整備が必要な部分をご覧いただき、お車の使い方や年式などを考慮してどのような整備を行うのかをご説明いたします。

その上で事前見積もりをお出しいたしますので、お客様は予算などに合わせ、必要な整備だけを選択して車検を実施することができます。

その時に実施しなかった整備については、整備が必要な時期が近付くとお知らせしますので、ご安心ください。

また、車検費用の心配がいらないカーリースについてご興味があれば、ご案内することも可能です。

車検からカーリースまで、カーライフのトータルサポートを行うカーコンビニ倶楽部に何でもご相談ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。