カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 後悔しない車検業者の選び方とは?「カーコン車検」が好評である3つの理由

後悔しない車検業者の選び方とは?「カーコン車検」が好評である3つの理由

2022年03月23日

車検は車を所有し使用する上で欠かせない大切な検査の1つです。しかし、この車検は依頼するお店によって特徴や費用も異なり、大切な車を安全に管理するには依頼先の厳選も必要となります。今回は車を所有する全てのユーザーにおすすめしたい「カーコン車検」のポイントについてご紹介します。

クリアな料金形態!安心・納得のカーコン車検

「立会診断」「事前見積」「納得整備」をスローガンに掲げて安心・納得の車検を実現!カーコン車検ならプロのスタッフによる判断・提案で初めての車検も安心です。

車検は義務?有効期間と受けなかった場合の罰則

公道で車を走らせる場合、定期的な車検が義務付けられています。

車検の有効期限が切れた車を走らせると罰則を科せられてしまうため、注意が必要です。

車検の有効期間

車検の有効期間は、道路運送車両法第61条・第62条により以下の通り定められています。

車種 新規検査 継続検査
自家用乗用自動車・軽乗用自動車 3年 2年
自動二輪車(排気量が250ccを超える) 3年 2年
小型自動二輪車(排気量が250cc以下) 車検なし 車検なし
普通貨物自動車(車両総重量が8,000kg未満) 2年 1年
普通貨物自動車(車両総重量が8,000kg以上) 1年 1年
軽貨物自動車 2年 2年
旅客自動車 1年 1年
レンタカー(乗用自動車) 2年 1年

なお、有効期間の満了日は車検証や検査標章に記載されています。

車検証は「有効期限の満了する日」、検査標章は裏面の「自動車検査証の有効期限の満了する日」に記載されている日付を確認しましょう。

車検を受けなかった場合の罰則

車検切れの車を許可なく公道で走らせた場合、道路運送車両法違反として6点の違反点数が加算されます。

さらに、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられるため注意しましょう。

なお、車検が切れていても公道を走らせず、私有地内で保管し続けるだけであれば罰則が科せられることはありません。

 

車検を受ける場所は大きく分けて2種類

車検の依頼先としては、大きく分けて「ディーラー」と「民間業者(整備工場やカーショップなど)」の2種類があります。

それぞれどのような違いがあるのでしょうか?

特徴や費用、メリット・デメリットなどを踏まえて比較してみましょう。

 

ディーラー車検の特徴と費用の目安

ディーラー車検とは車を購入したディーラーで受ける車検のことで、大半は「指定工場」に分類されています。

指定工場の場合は工場内で整備から検査まで行われるため、比較的スピーディーに車検を済ませることができます。

また、メーカーの車を熟知した整備士が揃っているため質の高い整備も期待できるのです。

費用は軽自動車やコンパクトカーで7~8万円、ミニバンクラスなどは10万円以上かかることもあります。

ディーラー車検のメリット・デメリット

ディーラー車検には、以下のようなメリットやデメリットがあります。

メリット

・高品質な純正部品を使って整備してくれる

・自社の車種に詳しい整備士が対応するため、整備の質が高い

・予備整備も行ってくれる場合が多い

・メーカー保証が付いてくる

デメリット

・費用が割高

ディーラー車検では自車の車種に詳しい整備士が丁寧に検査や整備を行ってくれるため、安全性が十分に確保されています。

また、法律では実施が義務付けられていない「予備整備」もしてくれたり、メーカー保証を付けてくれたりといったサポートの手厚さも魅力です。

ただし、その分費用が割高に設定されている点は注意しましょう。

ディーラー車検がおすすめの人

以上のポイントから考えると、ディーラー車検は「費用がかかっても整備の質にこだわりたい方」におすすめと言えます。

 

民間車検の特徴と費用の目安

民間車検とは、街の整備工場やカーショップ、ガソリンスタンド、車検専門店などの民間業者で受ける車検のことです。

「指定工場」と「認証工場」の2種類があり、認証工場の場合は自社で整備を行ってから検査場に車を持ち込んで検査を実施するため指定工場よりも時間がかかる傾向にあります。

費用は車検を受ける店舗や車種により異なりますが、1万円~8万円程度が目安です。

民間車検のメリット・デメリット

民間車検には、以下のようなメリットやデメリットがあります。

メリット

・車検費用が安い

・幅広い車種に対応している

デメリット

・整備の質は店舗や工場によって異なる

・車検に時間がかかる傾向がある

民間車検における最大のメリットは、やはりディーラーよりもリーズナブルな価格設定です。

店舗によって独自の割引制度が実施されていることもあるため、サービスを上手に使えばより安く車検を受けることができます。

国産車から外車まで幅広い車種の車検に対応しているため、利便性も高いです。

ただし、民間車検は店舗や工場によって整備の質にばらつきがあります。

ご自身にとって信頼のおける業者を知っていれば問題ありませんが、そうでない場合は依頼先の情報や実績などを事前に調べておくと安心です。

また、先述の通り依頼先が認証工場の場合は車検に時間がかかってしまいがちです。

民間車検がおすすめの人

以上のポイントから考えると、民間車検は「コスト重視で車検の依頼先を探している方」におすすめと言えます。

 

ディーラー車検と民間車検で整備の質は変わる?

ディーラー車検に関して「整備の質が高い」というメリットを挙げましたが、だからといって「民間車検はディーラー車検よりも整備の質が劣る」と断言することはできません。

確かに民間車検は店舗によって整備の質に差が生じますが、確かな技術を持った信頼性の高い依頼先を見つけることができればそのようなデメリットは解消されます。

ディーラー車検と民間車検は、それぞれに異なるメリット・デメリットが存在するものです。

「サービスの内容」「費用」「所要時間」など様々な側面から両者を比較して、ご自身の希望に最も合う依頼先へ大切な愛車を預けましょう。

 

民間車検で依頼先を選ぶ際のポイント

車検の依頼先を決める上で注目したいポイントは、以下の3つです。

・見積もりの金額
・予約の混み具合
・代車の有無など作業以外の対応

ここでは、これらのポイントについて細かく解説します。

見積もりの金額

車検で最も気になるポイントが、見積もり金額だと思います。

車検の依頼先を選ぶ上で見積もり金額が低いお店を基準にすることは間違いではありませんが、金額と合わせて整備内容にも注意が必要です。

たとえば、何もしないで車検を安く抑えられる場合と、オイル交換やタイヤ交換など車を長く使用するために必要とされるメンテナンスを行って少し費用が高くなるのでは、長期的に見て少し費用が高い方がメリットがあります。

また、予期せぬ不調により車検以外で店舗に足を運ぶことがなくなるため車にかかる手間の軽減にも繋がるでしょう。

もちろん車検だからといって過剰な整備まで行う必要はありませんが、総額だけに気を取られず車の安全性を保つために十分な内容の整備が行われているかをしっかりと確認することが大切です。

なお、車検には検査料の他に「法定費用」という費用もかかります。

法定費用とは何か、いくらかかるのか…などは以下の記事で詳しく解説していますので、こちらもご一読ください。

<関連記事>

車検が安いところはどこ?車検サービス会社を選ぶ際の注意点とは

予約の混み具合

車検の費用と同じくらい大切なポイントが、依頼する店舗の混み具合です。

車検を受けるお店側にも整備士の数や整備するリフト、検査場に限りがあります。

3月などの決算時期になると車両の購入台数が増えて車検の依頼数も圧迫気味となり、店舗が対応可能なキャパシティの限界を迎えた結果車検を受けられなくなる方も出てくるのです。恐れがあるのです。

お店の予約状況や混み具合の把握をユーザー目線で判断するのは難しいですが、3月前後などの決算時期は特に忙しくなる傾向にあります。

そのため、この時期に車検を控えている場合はできるだけ早めに車検見積もりや予約の確保が必要となります。

代車の有無など作業以外の対応

予約の混み具合にも関連するのですが、どうしても車検が殺到すると車検時に貸し出す代車のストックがない場合もあります。

また、代車の貸し出しが有料となるお店もあり、貸し出しを受けられる車種や金額は依頼するお店でそれぞれ異なります。

車がなければ日常的な移動が困難となる方は、代車の有無や費用についてあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

これらすべてのポイントを踏まえると、車検をするならカーコンビニ倶楽部が提供する「カーコン車検」がおすすめと言えます!

 

カーコン車検をおすすめする理由その1「高い技術力」

車検の依頼先選びで大切となるポイントをご紹介しましたが、車検は費用だけでなく信頼できるサービスの質、つまりは高い技術力も大切です。

せっかくお金を高いお金を支払って車検をしたのに、すぐに点検漏れがあって不具合が生じたり、交換部品がその後多く発生するようでは長期的に損をしてしまいます。

車検では検査時にかかる費用だけでなく、その後のお客様のカーライフを想定し、場合によっては部品交換や新車のご提案が必要となります。

カーコンビニ倶楽部株式会社がおすすめするカーコン車検では、独自の品質管理体制により高い技術力を全国どのカーコン店舗でも等しく受けることが可能です。

また、カーコン車検ではお客様のご予算やニーズに合わせた適切な料金の車検をご提供しながら、お客様に応じて必要な推奨整備や今後のお車との付き合い方を丁寧にアドバイスしますのでご安心ください!

カーコン車検の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

カーコン車検をおすすめする理由その2「立会診断」

カーコン車検ではお客様によりわかりやすい料金提案と安心の車検を受けていただくために、事前にお客様とご一緒にお車の状態を確認する立会診断を行っております。

立会診断では、実際にリフトにてお客様のお車をご一緒に確認いただき、車検を通す上で必要となる整備や交換部品、お車を長く安全にお乗りいただくために推奨される整備内容まで適切にアドバイスいたします。

もちろんお客様が立会診断で不明に思った点も丁寧にアドバイスしますので、なんでもお気軽に専門スタッフへとお申し付けください。

また、事前見積もりを丁寧に行うことで、車検後の料金トラブルだけでなく、その後のメンテナンストラブルを避けることにも繋がります。

立会診断で交換が行われなかった推奨整備につきましては、交換時期や次回点検時などにカーコン店舗よりご案内いたしますので、車検後のフォローもカーコンビニ倶楽部株式会社へお任せください!

 

カーコン車検をおすすめする理由その3「料金」

カーコン車検のおすすめポイントはなんと言ってもリーズナブルな料金にあります。

カーコン車検では、ただ費用を安くするのではなく、お客様のカーライフに適した整備内容をご提供した上で、お客様にご納得いただけるようバリュープライスにてご提案いたします。

たとえば軽自動車の場合、車検総額は43,140円〜とスーパープライスです。

もちろん必要な整備内容や推奨させていただく部品や整備内容によって費用は異なりますが、お客様のご予算やニーズに合わせお見積もりを作成いたします。

まずはお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン車検対応店舗はこちらからお探しいただけます。

 

「カーコン車検」はご希望やご予算に合わせて最適なサービスを提供!

「カーコン車検」が持つ3つの特徴をまとめると、以下の通りです。

・独自の品質管理体制による高い技術力

・立会診断による納得の料金体系と丁寧なアドバイス

・リーズナブルな価格

公道で車を運転するならば避けられない車検は、車の安全性を保つために重要な制度です。

確かな技術を持つプロに車検を依頼できれば安心ですが、できる限り料金も抑えたい…と思う方は多いのではないでしょうか。

そんな方には、カーコンビニ倶楽部が提供する「カーコン車検」を受けることをおすすめします。

お客様のご希望やお悩みに合わせて最適なサービス・プランをご提案し、納得いただいたうえで作業をさせていただきますので安心してご相談ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。