カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

格安車検は実は危険?安心して車検を通すためのポイントとは

2020年07月14日

車検は安いほどお得でメリットがあるように感じられますが、安全な走行と長い目で車にかかる費用で損をしないためにも必要最低限の整備は必要です。今回は格安の車検を通す上で注意すべきポイントについてご紹介します。

格安車検…理由によってデメリットも

車検を通す際に部品の交換を一切行わず、法定費用や事務手数料などのみ出費で車検を受けられる格安車検には誰もが魅力を感じると思います。

格安車検が実現する理由は、先ほどもお伝えしたように車検を通すための検査と法定費用しか支払わないことにあります。

そのため、格安車検では車検を通すために必要のないオイル交換などの整備が行われないことも少なくありません。

格安車検は費用面において大きなメリットとはなりますが、車検の際に車の状態を維持するための推奨整備が行われないことから、劣化した部品が原因で車本来の寿命を縮める可能性もあります。

常日頃から自身の車の状態を把握し、今後必要となる交換部品を自身で交換、またはその都度依頼できるユーザーであれば格安車検も大きなメリットとなりますが、車に関心のないユーザーがとりあえず格安で車検を通すというのはあまりお勧めできません。

カーコンビニ倶楽部株式会社でも、リーズナブルな費用での車検をお客様へご提案しておりますが、お客様と事前に立会診断することで、お客様へご自身の車の状況を把握してもらい、必要な整備について適切にアドバイスすることでよりカーライフを充実してもらえることを意識しております。

このように、格安車検には向いている人、そうでない人がはっきりしているため、目先の損得だけに流されないよう注意しましょう。

今すぐ店舗へ車検のお見積もり・ご相談はこちらから店舗検索いただけます。

 

格安で車検が受けられる理由

車検では主に、自動車重量税や自賠責保険などのその車両で一律に必要となる法定費用に加え、車検を通すための検査費用や点検費用を含む車検基本料、そして車検を通すために必要となる整備やオイル交換などの推奨整備にかかる整備費用が必要となります。

この中でも特に費用がかかるのは、オイル交換やタイヤ交換などの部品と工賃であり、車検のタイミングで各種オイルやタイヤを交換すると合計で15万円程度は必要となってしまいます。

そのため、格安車検ではこれらの推奨整備を省かなければ成り立ちません。

もちろん、格安車検を受けようと依頼しても、部品を交換しなければ車検を通すことができない場合は交換が必須となり、その分の費用がかかるため格安とならないこともあります。

しかし、新車から3年目の車検や走行距離が伸びていない車両であれば、整備を全く行わない格安車検ができる機会も少なくはないでしょう。

 

格安車検でも忘れてはならない大切なポイント

格安車検では、基本的に車検を通す以外に何も整備を行われず、最悪の場合だとユーザー車検を代行するだけのようなお店もあるかもしれません。

通常であれば依頼する店舗で定期的に点検を行い、車検を含めて計画的に部品を交換し状態を維持していくものですが、格安車検の場合はこれらの判断をユーザー自身で行わなければなりません。

特に、エンジンオイルなどのオイル交換においては、オイルを交換しなくとも車検を通す上では直接的に影響がないことから省かれやすい部分だと思います。

しかし、オイルにはエンジンの保護や摩耗防止、冷却に洗浄までエンジンの寿命を伸ばすための重要なものの1つです。

車検の費用が抑えられてもその後エンジンブローして交換が必要となっては意味がありませんので、最低でも交換時期を迎えたエンジンオイルは交換することをオススメします。

また、格安車検の中でもきちんと点検を行った上で見積もりを提示し、推奨部品についてのアドバイスを行った上で全く部品の交換を行わない格安車検に応じてくれるお店もあります。

格安で車検を通したい場合においても、複数の店舗で見積もりをとって、内容とかかる費用のバランスで依頼先を選ぶのも大切なことです。

 

格安車検より安心車検を!カーコンビニ倶楽部ならリーズナブルな安心車検を実現

格安車検について内容や注意点をご紹介しましたが、車検はとにかく安ければ良いというわけではありません。

ただ必要な整備を省くのではなく、きちんと点検・整備が行った上で費用が抑えられている車検が、本当のお得な車検と言えるでしょう。

特に車に関して知識がない場合ほど、お車の状況を判断しづらく、必要となる整備に関しての判断が難しいためとりあえず安い方がメリットがあるように感じられやすいと思います。

もちろん、費用が抑えられている車検の方が魅力的であることに間違いはありませんが、時には内容にも注目してコストパフォーマンスに優れた車検を選ぶことも大切です。

カーコンビニ倶楽部株式会社では、お客様へよりお車の状態を知ってもらうべく、車検のお見積もりの際にお客様とご一緒に立ち合いにて診断を行い、その都度お客様の不明な点は専門のスタッフが丁寧にアドバイスしております。

そのため、車検に必要な整備の内容や費用の内訳を把握しやすく、行われなかった推奨整備につきましても次回整備のタイミングなどで再度ご提案させていただきます。

また、軽自動車において整備を必要としなかった場合に必要となる各種法定費用と車検基本料による支払い総額も43,140円からと非常にリーズナブルな価格でご提供!

カーコン車検についての詳細はこちらから。

お客様のお車の状況によって最適な車検内容は異なりますので、まずはお近くのカーコン店舗までお見積もりのご相談をお待ちしております!

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。