カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 新型コロナウイルスの影響で車検が切れてしまったら…知っておきたい特措(特別措置)一覧

新型コロナウイルスの影響で車検が切れてしまったら…知っておきたい特措(特別措置)一覧

2020年07月14日

新型コロナウイルスの影響を受けて、不要不急な外出を控えるよう呼びかけられておりますが、自動車業界でもこれらの影響を受け様々な特措(特別措置)が発表されております。その1つとして、車検の有効期間の自動延長が発表されました。今回はこれらの特措(特別措置)や新型コロナウイルスにより考えられる様々な影響についてご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で車検が切れても大丈夫

日本でも新型コロナウイルスへの関心がより高まり始めた2月から3月は、通常であれば販売ディーラーの決算月であるため車検を迎える車両で整備工場がごった返す忙しい季節でもあります。

しかし、車検の更新が集中することによって新型コロナウイルス感染リスクが高まる心配もあることから、これらのリスクを分散することも考慮し、対象車両に対しての車検の有効期間が延長されることが発表されました。

2020年4月8日に主要都市を含む一都六県にて、その後全国へと拡大された緊急事態宣言によって、有効期間が2020年4月8日(または4月17日)〜2020年5月31日までの車両は、その有効期間が2020年6月1日まで延長されることが追加で発表されています。

これによって、対象となる自動車ユーザーは申請などを行うことなく、延長された有効期間内で混雑を避けて車検を受けることができ、延長された期間内であれば車検切れを気にせず使用が可能となります。

また、自賠責保険についても車検を更新する際に期間分を更新することで従来通り補償を受けることができるとのことです。

ただし、通常と異なる営業を行うなど整備工場側の影響や、車検の期間が延長されても延長された期間ギリギリで依頼が殺到するなど車検が受けられないリスクもあるため、余裕を持ってご予約・お問い合わせいただくことをオススメします。

今すぐご相談したい場合の対応可能店舗の検索はこちらから。

 

車検から免許更新まで…新型コロナウイルスによる特措(特別措置)一覧

車検による有効期間の延長についてご紹介しましたが、それ以外でも免許証の更新や免許取得に関する教習所の営業停止など、数多く影響を受けています。

その中でも車検のように特措(特別措置)が発表されているのは以下の通りです。

・車検の有効期間延長措置

・自動車免許証の有効期間延長措置(ただし事前の申請が必要)

このほか、2020年4月29日現時点では特措(特別措置)は発表されていませんが、自動車ユーザーに関連のある新型コロナウイルスの影響や、今後措置がされる可能性があるものについては以下のようなものがあります。

・教習所等の休業や、それに伴う卒業までの期限の延長など

・新型コロナウイルスの影響による収入低下がある場合の自動車税の猶予など

あくまで現段階では免許取得に関する措置や、自動車税の猶予などはありませんが、確実に影響を受ける自動車ユーザーの方もいるはずですので、今後の発表に注目が集まります。

また、既に有効期間の延長措置が発表されている自動車免許証についての詳細はこちらです。

・自動車免許証の有効期間延長の特措(特別措置)について

免許更新における新型コロナウイルス感染リスクを避けるため、運転免許証の有効期間が2020年3月13日〜2020年7月31日までの方に対し、事前に申請を行うことで有効期間を3ヶ月延長することができます。

ただし、あくまで事前に申請が必要となることから、申請を行うために対象の機関へ訪問や手続きが必要となるため注意が必要です。

また、一部地域に関してはこの手続きが郵送できるケースもあるため、詳しくはお住まい地域の対象となる警察のWEBサイトなどでご確認、お問い合わせください。

ちなみに、延長申請を行わず、さらに新型コロナウイルスの影響で更新ができず免許を失効してしまった場合に関しても、従来の学科や実技試験は必要とせず免許の再取得が可能となる模様です。

全国へと対象が広がった緊急事態宣言も当初2020年5月6日までとされていましたが、この期間を延長するような方針も話し合われているため、今後さらなる情報が政府より発表される可能性があります。

これらの情報に耳をむけ、新型コロナウイルス感染リスクを避けるべくこれらの特措(特別措置)を有効活用していきましょう。

 

車のトラブルでどうしても修理が必要となった場合は…

新型コロナウイルスによる影響により、2020年4月29日現時点では車検や免許証の有効期間に対して特措(特別措置)が発表されている状況ではありますが、今後さらなる措置が発表される可能性は大いにあります。

特に、収入の低下から自動車税の負担の緩和や猶予に関しても、自動車ユーザーにとって関心が集まるところだと思います。

特措(特別措置)の影響などにより、延長された有効期間ギリギリの駆け込み車検や更新、それに伴う各所の混雑など、間接的に影響を受ける部分も多くなるでしょう。

そのため、車検の有効期間が延長の対象となる自動車ユーザーの方などは特に、後回しにせず余裕を持って店舗へのご依頼、ご予約いただくことをオススメします。

カーコンビニ倶楽部株式会社でも、一部店舗にて臨時休業や営業時間を変更しての対応などお客様へご迷惑をお掛けする場合がございますので、予定されている車検やお車のトラブルの際は、お早めにお近くのカーコン店舗までご相談ください。

ご相談の際のお近くのカーコン店舗はこちらから検索いただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。