カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車検はいつどこで受ける?安心・お得な車検サービスとは

2020年09月25日

車の出費の中でも特に負担のかかる車検ですが、車検は受ける時期や場所によってお得になる場合がございます。今回はそんな車検についていつどこで受けるかといった基本情報を含めたお得に済ませる方法をご紹介します。

クリアな料金形態!安心・納得のカーコン車検

「立会診断」「事前見積」「納得整備」をコンセプトに納得の車検を実現!お客様のご予算に合わせた修理・点検内容をご提案!車検料金をできるだけ抑えたいならまずご相談を。

車検を受ける時期はいつ?

車を所有しているユーザーは新車登録なら3年、継続車検なら2年ごとに車検が必要となります。

この車検時期はフロントガラスに貼られた標章や車検証によって確認できますが、車検は満了日となる日の1ヶ月前より受けることが可能です。

実際のところは、1ヶ月より前に受けることもできますが、そうすると現在決められている満了日の1ヶ月前に受ける場合より次回車検までの期間が短くなってしまうため注意が必要です。

ちなみに車検をうっかり気づかずに切らしてしまった場合、そのままでは公道を走行することができません。

もし気づかずに走行して警察に捕まる、または事故を起こしてしまった場合に発覚すると違反を取られ免許の停止や多額の罰金などに繋がります。

車検が切れを自覚した際は車検を依頼するお店に相談するか、仮ナンバーなどを使用して違反とならないように注意しましょう。

 

車検で必要になる費用とは

車検をどこで受けるか検討する上で最も注目するのが費用だと思いますが、車検で必要となる費用は次の通りです。

・法定費用
・車検基本料金

法定費用とは車検時に支払わなければならない自動車重量税や自賠責保険料金、各種印紙代などのことです。

自動車重量税や自賠責保険は車検期間の2年間分をまとめて支払う必要があることから、車検費用の中で法定費用が占める費用も大きく、基本的に法定費用についてはどこで受けても変わることはありません。

それに対して車検基本料金は、実際に車検を通すために必要な24ヶ月点検と車検ラインでの検査費用となります。

この料金に関しては店舗で変化することもあり、24ヶ月点検時に発覚した不具合や車検を通すために必要な交換部品を含めた整備費用が車検で必要となる費用の合計です。

車検では軽自動車の方が税金面でも負担が低く、部品代金も比較的安くなることから普通乗用車より負担を軽くできます。

ただし、軽自動車であっても交換部品の比較的少ない初回車検で5万円程度の費用が必ずかかるため、車検に備えて費用を積み上げていくことが大切です。

 

どこで車検を受けるか選ぶ前に考えること

車検で必要になる費用についてご紹介しましたが、車検をどこで受けるか選ぶためには費用以外にも考慮しなければいけないポイントは多くあります。

ここでは、どこで車検を受けるか選ぶためのポイントについてご紹介します。

費用と内容

車検をどこで受けるべきか考慮する上で費用と合わせて重視したいのが、費用に対する作業内容です。

車検をどこに依頼する上で費用を重視するのは仕方のないことですが、車を長く乗るためには必要な整備を確実に行う必要があります。

もし、費用を安くすることばかりにこだわって車検も含めメンテナンスを疎かにしてしまうと、不具合を初期段階で気づくことや修理することができず、重大なトラブルに繋がる可能性も出てきます。

エンジンオイルなど車の各種オイルがその代表例と言えるでしょう。

エンジンオイルは交換をしなくても車検を通す上で直接的な関係がないことから省きやすいですが、エンジン内部を循環するエンジンオイルは内部摩耗を防止したりエンジン本体を冷却するなど様々な役割を担う重要なオイルです。

そのため、オイル交換を怠ったことが理由でエンジンの寿命が縮むことにも繋がりかねません。

このような理由から車検の依頼先を選ぶ際は、ただ費用が安いだけでなく必要な整備をきちんと見積もりに盛り込まれているかも車と長く付き合う上では大切と言えるでしょう。

スピード

車検は比較的時間のかかる作業です。

車検時には見積もりの作成から、実際の入庫後は点検や実作業、検査ラインでの検査員による検査と様々な工程を行わなければなりません。

そのため、1日に受けられる台数が限られており、3月などの決算時期になると予約が取れなかったり、依頼から作業後の納車まで時間がかかるなどのトラブルも多くなりがちです。

これらのトラブルを避けるためには、車検の予約を取りやすいスピーディーな対応を行うお店へ依頼が重要となります。

単に作業がスピーディーなだけでなく、見積もり作成から入庫や納車までの期間が短いなど、車検のスピード性にも様々なポイントがありますが、車検時の代車の有無などに応じて自身の許容できる作業進行度のお店を選ぶことをおすすめします。

アフターフォロー

車検の依頼先を選ぶ上で最も重要とも言えるのが、アフタフォローの質です。

車検を安くで済ませようと意識する場合、どうしても車検時のみの付き合いのように考えがちですが、車検は車を安全に走行させるために重要な点検であり定期点検の中で最も細部にまで点検が行われます。

そのため、車検を行ったお店ではその後に交換が予想される部品が把握しやすく、安全でより良いカーライフへのサポートもしやすい状態となっています。

初めて依頼するお店の場合、車検を受ける前からアフタフォローの有無や手厚さを判断することは難しいかもしれません。

しかし、車検時の見積もり内容からも費用だけでなく、今後のカーライフを想定した作成を行っているかなどで判断することが可能ですので、車検だけでなく長い目で損をしないためにも車検後にまで考慮して依頼先を選ぶことが大切となります。

 

車検はどこで受ける?

車検時期になると、どこで受けるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

現在では販売ディーラーからガソリンスタンドまで様々なお店でこの車検を受けることができます。

ここでは様々な依頼先での特徴やメリットについてご紹介します。

・販売ディーラー

新車を購入されたユーザーの方にとって真っ先に候補となるのが購入した販売ディーラーの車検でしょう。

販売ディーラーでのメリットは、なんといっても販売している車両を専門で取り扱っていることから高い信頼性と技術力にあります。

その一方、ブランド力も含めて工賃などで費用が高くなる傾向にもあり、お店によっては入庫状況が混雑してサービスの品質などのばらつきも考慮しなくてはなりません。

・カー用品店

エンジンオイルから室内の芳香剤まで幅広いラインナップを取り揃えるカー用品店でも車検を通すことが可能です。

カー用品店のメリットは室内にある豊富な商品を車両に使用できることでしょう。

このため販売ディーラーでは交換できない高性能なエンジンオイルであったり、費用を抑えたオイルまで自身の好きなように組み合わせも可能です。

デメリットとしては幅広い車両を取り扱うため専門知識に乏しかったり技術力に店舗間で差があったりなど当たり外れが販売ディーラーより出やすいことが挙げられます。

・ガソリンスタンド

日頃給油を行うガソリンスタンドでも車検のサービスを行っていることがあります。

ガソリンスタンドのメリットは気軽さです。

給油のついで感覚で車検をそのまま依頼できますので、販売ディーラーなどよりもより気軽に相談しやすい依頼先と言えるでしょう。

ただし、あくまでガソリンスタンドは整備などを専門で行うお店ではないため、重整備が発生した際の対応が難しかったり、車検も自社工場で通すことができず持ち込みに行く必要があるなど技術やスケジュールの面で損をする可能性があります。

ガソリンサービスなど付加価値をつけている場合もありますが、費用や技術力の面を考慮すると気軽ですがお得とは言い難いものです。

 

同じ店でも使用年数や時期によっても車検費用が異なる?

販売ディーラーからガソリンスタンドまで特徴を簡単にご紹介しましたが、一度お得な価格で車検に通せたからといって、その後もずっとお得とは限りません。

車は走行距離が伸びればタイヤや足回りなどを中心に部品が摩耗、劣化しますが、走行をしなくてもエンジン内部のオイルやゴム製品などを中心に劣化していくものです。

そのため、車両は年数が伸びれば伸びるほど車検費用も高くなる傾向にありますので、年数が経った車を車検に通す場合は、予算を多めに見積もっておくと良いでしょう。

 

安心・リーズナブルな車検ならカーコン車検へお任せ!

どこで車検を受けるかで整備の質や金額に大きな差がつく車検。

できることなら、どこで車検を受けても、高い品質の整備をしてもらえて、リーズナブルな価格で抑えたいですよね。

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひカーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください!

カーコンビニ倶楽部株式会社では、独自の品質管理体制により各店舗の技術力を高いレベルで維持しております。そのためどこで受けても、高い品質の車検整備を受けることが可能です。

また、安心してお任せいただけるように、カーコン車検では、事前にお客様との立会診断を行います。不明点はその場で解決、それを元に作成した事前見積もりの際もお客様の不明な整備や費用についてスタッフが丁寧にアドバイスいたします。

さらに、バリュープライスでお得な見積もりと高い技術力でお客様にご納得いただける車検になるよう全力でサポートいたします。

どこで車検を受けようとお悩みなら、まずはお気軽にご相談ください!

カーコン車検の特徴その1「立会診断」

カーコン車検では、お客様にご安心して車検をご依頼いただけるよう、見積もり段階での事前の立会診断を実施しております。

お客様とご一緒に専門のスタッフがお車を確認することによって、紙面上だけでは判断しづらいお車の細部にまでご確認いただけます。

もちろん、不安な点や不明点は経験豊富なスタッフが丁寧にアドバイスいたしますので、安心してご質問ください!

カーコン車検の特徴その2「事前見積もり・バリュープライス」

カーコン車検では、立会診断によって確認した情報をもとに作業前の事前見積もりを作成いたします。

費用はお客様のご負担を減らせるようバリュープライスにてご提案いたしますが、お客様の長いカーライフを見据えた適切なプランをご提案しております。

推奨整備につきましては、その整備の必要性を丁寧に説明してお客様にご判断いただくため、車検時に作業が不必要な際はその都度お知らせください!

また、車検時に行われなかった作業も適切な交換時期にてカーコン店舗よりDMを発送しご案内いたしますので、ご安心ください。

カーコン車検の特徴その3「納得整備」

カーコン車検では、負担が大きな車検でもお客様に安心してお任せいただけるよう、バリュープライスのご提案だけでなく高い技術力と万全のアフタフォローで納得整備を行います。

作業は経験豊富なスタッフの手によって丁寧に行われ、カーコン独自の品質管理体制により、全国にあるカーコン店舗で等しく高い技術力を実現しております。

また、入庫時のお車の状態を確認する「お車入出庫チェックシート」にてお車のチェックも徹底しておりますので、入庫中の店舗での取り扱いに不安を感じる場合も安心してお任せいただけます!

なお、万が一、車検を通すより車を買い替えた方が安いと判断された場合でもカーコンビニ倶楽部なら新しい車の持ち方として注目を浴びる「カーリース」契約をご紹介することも可能です。

カーコンビニ倶楽部が提供する「カーコンカーリースもろコミ」なら頭金0円で初期費用を抑えておクルマをお持ちいただけます。そのうえ、残価設定なしのカーリースのため、契約満了時にありがちな「清算金トラブル」の心配をする必要もございません。

カーコンカーリースもろコミなら契約満了でおクルマを差し上げておりますので、契約中の走行距離を気にする必要もないなど、一般的なカーリースのデメリットといわれる部分をカバーしているプランとなっていますので、ご安心してご利用いただけます。

カーコンカーリースもろコミの詳細はこちらから

車検の費用やお車の状態から買い替えが必要となった場合もこのようなプランをご提案することも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

お近くのカーコン店舗はこちらからお探しいただけます。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。