カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車検に通るフォグランプの条件とは?色や取り付け位置に注意

2020年02月28日

ヘッドライト同様に視界を確保するフォグランプですが、その存在や正確な使用方法をご存じの方は少ないのではないでしょうか。

 

そんなフォグランプは、取付け位置や色、明るさや個数などの条件があり、条件をクリアしない場合は車検を通過できない重要なパーツです。今回は、フォグランプに焦点を当て、車検に通るフォグランプの条件などを解説します。

フォグランプとは?

霧のなかでヘッドライトを点灯すると車両前方でヘッドライトの光が乱反射してしまい視界を確保することができない状態に陥るケースがあります。そんな時に役立つのがフォグランプです。

英語で霧を意味するFog(フォグ)の名前どおり、ヘッドライトで確保できない霧のなかで使用するのが補助灯であるフォグランプで、前部霧灯とも呼ばれます。

フォグランプは霧の中でも光が乱反射しないように、通常のライトより上下方向の照射範囲は狭く左右に広く照射される構造になっています。

しかし、ヘッドライトの性能が向上した現在では、ドレスアップパーツとして捉えられる傾向にあります。

ドレスアップパーツの色合いが濃くなっているフォグランプですが、補助灯と言っても点灯すると対向車に大きな影響を与えます。そのため、取付け位置、色、明るさ、個数などの取付け条件があり、フォグランプ搭載車両の車検通過は各条件をクリアすることが求められます。

 

フォグランプがついていない場合の車検はどうなる?

フォグランプ搭載車両の車検通過には取付け位置や色、明るさや個数などの各取付け条件をクリアする必要があることは既に紹介しましたが、市販されている車両のなかにはフォグランプが搭載されていない車両も数多く存在します。

フォグランプの搭載義務はなく、フォグランプを搭載していない車両でも問題なく車検を通過することができますし、本来フォグランプを搭載する車両でもフォグランプを取り外しての車検通過は可能です。

フォグランプが車検通過に影響を及ぼすのは、あくまで搭載車両に関してのみで、搭載していないことが車検に影響を及ぼすことはありません。しかし既述のとおりフォグランプ搭載車両に対してはいくつかの条件をクリアすることが求められるため、ドレスアップのためにフォグランプを自由に搭載できるわけではないことはしっかりと掴んでおく必要があると言えるでしょう。

次項でフォグランプ搭載車両の車検通過に求められる諸条件を具体的に紹介します。

 

車検に通るフォグランプの条件

フォグランプにおける車検通過時の具体的な条件は下記の通りです。

・取り付け位置

フォグランプ取付け位置の規定は、2005年12月31日を境に2つに分類されています。2005年12月31日以前に登録された車両は「フォグランプの中心がヘッドライトのロービーム照明部の中心より下にあること」が条件付けられます。

2006年以降の登録車両は、「フォグランプ下端が250mm以上、上端が800mm以下の高さでロービーム上端を超えないこと、フォグランプの最も外側が車体の最外側から400mm以内であること」が条件付けられています。

・色

フォグランプの色は、白か黄色(淡黄色)であることが条件付けられており、白と黄色以外の色のフォグランプを搭載することは禁止されています。

また、フォグランプの発光色を示すケルビン数が高すぎると青色と判断されるため、白いフォグランプで車検通過をするためには7,000ケルビン以下のものを選ぶことをおすすめします。

・明るさ

フォグランプの明るさは、2005年12月31日以前に登録された車両は1万カンデラ以下であることが条件で、2006年以降の登録車両は数値上の上限が設定されていません。

しかし「他の交通の妨げにならないこと」が条件付けられているため、明るすぎるフォグランプでは車検通過できない可能性もあります。

・個数

フォグランプの搭載数自体に制限はありませんが、同時に点灯できるフォグランプの数は2灯までという条件があるため、3灯以上同時点灯する場合は車検通過できません。1灯だけのフォグランプの場合は、車両中央に取り付けることが条件です。

このほか、車両形状を把握できるようにフォグランプ点灯時にはポジションランプの点灯が必要なうえ、フォグランプの光軸が上向きになっていると車検通過ができない可能性があります。

当然ですが、フォグランプ搭載車両のフォグランプが故障している場合も車検通過ができません。しかし、故障したフォグランプを取り外して車検を受けた場合、フォグランプが検査項目から除外されるため他の箇所に問題がなければ車検通過が可能です。

 

フォグランプのことも適切にアドバイス!カーコンビニ倶楽部車検

前項でご紹介した通り、フォグランプ搭載車両の車検通過条件が判りにくいため、故障してそのまま外しているというケースも少なくありません。

しかし、せっかくフォグランプ搭載車両なのに、フォグランプを外したままというのは、見た目的にも残念ですよね。

そんな方におすすめしたいのがカーコンビニ倶楽部株式会社が全国のカーコン店舗で提供している車検サービス「カーコンビニ倶楽部車検」です。

カーコン店舗ではパーツ交換・取付のサービスメニューでフォグランプの交換や取付けにも対応しているため、フォグランプ搭載車両の車検通過条件にも精通しています。

万が一、現在のフォグランプでは車検通過が困難である場合でも、専門スタッフが車検通過のためのご提案をさせていただく「立会診断」と、フォグランプ交換や、車検整備費用などを含む車検費用をご提示し、ご納得いただいた上で、車検代行を行います。

一口にフォグランプと言っても色味も様々ですので、車検通過できるフォグランプの在り方かつ、お客様のご要望にあったフォグランプの取り付けをサポートしてまいります。

カーコンビニ倶楽部車検の詳細や、お近くのカーコン店舗のご案内は下記よりご覧いただけます。

カーコンビニ倶楽部車検公式サイト

もちろん、車検と併せてのフォグランプ取付や交換ではなく、フォグランプ取付・交換のみでの対応もしております。まずはお気軽にご相談ください。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。