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ユーザー車検はメリットよりもデメリットが多い!その理由や危険性について解説

2020年02月26日

新車購入後3年が経過すると最初の継続車検のタイミングとなりその後は、2年に1度継続車検に合格する必要があります。2年に1度ではあるものの車検費用の経済的負担は決して小さくないため、ユーザーが陸運支局への車両持ち込みを行うユーザー車検を利用するケースもあります。しかし、ユーザー車検には多くのリスクやデメリットが潜んでいるのです。ここでは、ユーザー車検に潜むリスクや安全な車検をおこなうための方法をご紹介します。

ユーザー車検とは?

国内公道を走行する全ての車両は、国土交通省の定める安全性能や環境性能などの安全基準をクリアしていることを定期的に検査することが道路運送車両法61条で定められており、陸運支局で行われる安全基準検査は一般的に車検と呼ばれます。

既に紹介したとおり自家用乗用車の車検有効期限は新車登録時の登録車検は3年間ですがそれ以後の継続車検は2年となり、2年に1度は車検を受け検査を通過することが義務付けられています。

車検は、車両を購入したディーラーや民間整備工場に依頼して車検対応を行うのが一般的でしたが、大型カー用品店やサービスステーション、車検代行業者などに車検を依頼するケースも一般的になりつつあると言えます。

車検に対応する業者の増加と共に、さまざまな方法で車検を受けることが可能となっていて、ユーザーが陸運支局に車両を持ち込み車検を受ける「ユーザー車検」もその1つです。

ユーザー車検は、車検費用を最小限に抑えられるため、ユーザー車検に興味を持つ方も多くなってきています。

しかし車検は「国土交通省の定める安全性能や環境性能などの安全基準を満たしているかどうか?」を検査するものであり、ユーザー車検に合格しても車検有効期限内を安全に走行できることを保証する検査ではないため車両の整備はユーザーの責任で行う必要があります。

 

ユーザー車検のメリット・デメリット

車検を業者に依頼せず、ユーザーが車検場と呼ばれる陸運支局に直接車両を持ち込むユーザー車検は自賠責保険料や重量税、印紙代と呼ばれる車検実施費用のみの法定費用で車検を済ますことができるため車検費用を抑えられるメリットがあります。

しかし既述のとおり車検整備や法定点検を行わず使用中のコンディションで車検を受けるため、車検有効期間中に車両に不具合が生じる危険性が潜んでいるのが大きなデメリットだと言えるでしょう。

また、車検整備や法定点検が行われないため車両コンディションが国土交通省の定める安全基準を満たせない場合は車検に合格することができないこともあります。ユーザー車検に合格できなかった場合でも当日中の再検査で合格すれば問題ありませんが、当日中に合格できない場合は後日改めて印紙代を支払い、車検を受け直す必要があります。

車の安全基準の検査を行う車検では厳格な検査手続きや検査実施要領が存在するため、ユーザー車検は車に対する一定の知識が必要となります。ユーザー車検に潜む危険性やリスクを回避し車検を円滑に進めるためには事前準備も必要となるため、車検はユーザー車検ではなく専門知識や整備技術を持つプロに依頼するのが得策だと言えるでしょう。

 

ユーザー車検にはリスク・危険性がある

既に紹介したとおり、陸運支局で行われる車検は車検実施に対象車両が国土交通省が定める安全性能や環境性能などの安全基準を満たしているかを検査するものであり、車検有効期限中に問題なく車両が使用できることを保証するものではありません。

仮にユーザー車検で車検に合格した車でも翌日に車検検査項目外の部分で故障が発生する可能性もありますので、ユーザー車検に合格したからと言って車の故障発生リスクが解消される訳ではないと捉えるべきです。

ディーラーや整備工場に車検を依頼した場合であれば、検査項目以外で気づいた点があればユーザーにその旨を伝え、交換や修理を行ってくれるケースがほとんどでしょう。

しかし、プロほどの知識や整備技術を持っていなければ、故障や修理が必要な部品にも気づかず、乗り続けてしまうことになりかねません。ユーザー車検は、安くできるというイメージが先行しがちですが、安全面においては大きな危険を抱えていることを理解しておきましょう。

このようなことから、ユーザー車検でリスクを抱えるより、安全な車両を維持しつつ車検費用が抑えられる方法を知ることが一番のポイントと言えます。

 

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ユーザー車検は確かに車検費用を抑える方法として効果的ではあるものの、陸運支局では車検検査項目のチェックしか行わないため車検有効期限内の故障発生リスクを軽減することはできません。

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