車検に通るタイヤサイズとは?許容範囲やサイズ以外の注意点も解説
2026年01月11日
車検ではタイヤサイズに関する検査基準が決まっており、ドレスアップなどでタイヤサイズを変更する場合は基準から外れないように注意が必要です。
本記事では、車検で認められるタイヤサイズの変更範囲や、サイズ以外で注意すべきポイントについてわかりやすく解説します。
車検前にタイヤをチェックしたい方や、今後タイヤのサイズ変更を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
適切なタイヤをご提案!タイヤ取付はプロにお任せ
車検を知り尽くしたプロのスタッフがタイヤ選びをサポート!「立会診断」「事前見積」「納得整備」で初めてでも安心のサービスを提供しております。
タイヤサイズを変更すると車検に通らなくなる?

愛車の足回りの印象を変えたり、乗り心地を改善したりするために、タイヤサイズのインチアップ・インチダウンをする方も多く見受けられます。
しかし、安易にタイヤサイズを変更すると車検に通らなくなる可能性があるため、注意が必要です。
車検で定められているタイヤの保安基準
道路運送車両法に基づき定められた保安基準では、タイヤにも規定が設けられています。
基準に適合しないサイズ変更をしていたり、管理不足でタイヤが劣化している場合は、車検に通らないことがあります。
タイヤに関する保安基準は以下の通りです。
・タイヤにかかる荷重が規定のロードインデックスを超えていないこと
・タイヤの残り溝が1.6mm以上あること
・著しく破損・摩耗していないこと
・適正な空気圧であること
・規定を超える範囲でタイヤがはみ出ていないこと
車検におけるタイヤサイズ変更の許容範囲

タイヤサイズを変更する場合、車検に通るためにも保安基準を満たしているかを確認することが重要です。
ここでは、車検で認められるタイヤサイズ変更の範囲について解説します。
外径誤差は-3%~+2%
基本的にタイヤの外径は変更しない方が無難ですが、変更する場合は-3%~+2%程度の範囲に収めましょう。
タイヤの外径が大きく変わるとスピードメーターに誤差が生じ、走行距離や速度が正しく表示されなくなる可能性があります。
トレッド幅のはみ出しは10mm未満
タイヤをインチアップすると、一般的にはトレッド面の幅も広くなることがあります。
この幅が車体から10mm以上はみ出すと保安基準に適合せず、車検には通りません。
また、例え10mm未満でも、車体の形状や車高によっては段差を乗り越えた際にタイヤとフェンダーが干渉する可能性があります。
安全性や乗り心地の面でも、タイヤのはみ出しには注意が必要です。
ロードインデックスは純生タイヤと同等
ロードインデックス(荷重指数)とは、1本ごとのタイヤが支えられる最大負荷を示す数値です。
タイヤのロードインデックスは、側面に記載された数字で確認が可能です。
タイヤのサイズを変更する場合も、純正タイヤと同等のロードインデックスを備えるタイヤを選ぶことが大切です。
純正タイヤよりもロードインデックスが低いタイヤだと、負荷能力不足によりパンクやバーストが起こるリスクを伴います。
タイヤサイズ以外で車検時に注意すべき点

タイヤに関する保安基準はサイズ以外にも定められており、サイズが適合していても他の点で整備不良とみなされ車検に不合格となる可能性があります。
スムーズに車検に通るためにも、以下3つの点に注意しましょう。
ホイール・ホイールナットのはみ出し
タイヤは10mm未満ならはみ出しても問題ありませんが、ホイールやホイールナットは少しでもフェンダーからはみ出ていると車検に不合格となります。
カスタマイズの一種として、左右のタイヤ間隔を広げてホイールと車体のアウトラインをフラットな状態に近づける「ツライチ」という加工があります。
ツライチはホイールがフェンダー内に収まらなくなるケースもあるため、注意しましょう。
スピードメーターの誤差
タイヤの外径は、スピードメーターの表示に大きく影響します。
車検では、タイヤの外径と回転数からスピードメーターの表示速度を確認するため、外径が大きく変わると誤差が生じます。
また、タイヤが摩耗して外径が小さくなっている場合や、空気圧が適正でない場合もスピードメーターが正常に作動しません。
スピードメーターの誤差は、車の製造時期によって異なりますが、概ね時速10km程度までが許容範囲とされています。
それを超えると車検に不合格となるため、純正と同等の外径にする・摩耗や空気圧を確認するといった事前チェックが重要です。
タイヤのキズ・劣化
タイヤの亀裂やコード層の露出など、傷や劣化による著しい損傷がある場合も車検に不合格となります。
また、タイヤの残り溝が1.6mm未満になり、「スリップサイン」が露出している場合も同様です。
著しい損傷や摩耗のあるタイヤを1本でも使っていると、重大な事故につながるリスクを伴うため、速やかに交換しましょう。
関連リンク:タイヤ交換の目安となる走行距離は?交換のサインや寿命も併せて解説
カーコンビニ倶楽部の車検ならタイヤサイズもプロがしっかりアドバイス!

タイヤはさまざまなタイプやサイズがあり、車に詳しくない方であれば、所有している車に合うタイヤを見つけるのは難しいでしょう。
そんな時は、ぜひカーコンビニ倶楽部へご相談ください。
全国で展開するカーコン店舗では、タイヤやホイールなどをはじめとするパーツ交換・取付のサービスを行っております。
お客様のご予算に見合った、車検に通るタイヤをご提案するとともに、確実なタイヤ取付をお約束します。
また、車検と併せてタイヤ交換をご希望される場合は、「立会診断」「事前見積」「納得整備」のサービスコンセプトで早さと安さと安心の元、車検をさせていただきます。
カーコンビニ倶楽部車検は、WEBから簡単に受付予約が行えます。
予約当日カーコン店舗で受付問診、立会診断、事前見積の後に整備作業へと進みますので、ご納得いただいたうえで車検を受けることが可能です。
プロの整備士が最適なタイヤ交換をはじめ、車検プランのご提案を行いますので、まずはお気軽にご相談ください。
カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!
『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。
そんなスーパーショップの3つの特徴とは…
1. 提案力
スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。
2. 高い技術力
スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。
3. トータルサポート
車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。
キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!
- ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
- ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
- ※本記事に記載のサービス内容や料金は、あくまで目安となります。提供するサービスや料金体系は店舗ごとに異なる場合がございますので、各店舗の詳細ページよりお見積もり・お問合せください。


