カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

発炎筒が有効期限切れの場合、車検は通る?それとも通らない?

2021年11月26日

車への装備が義務付けられている発炎筒ですが、普段あまり使用しないアイテムのため、車検時になって発炎筒でチェックされることがあるのかどうか、気になるところです。

 

ここでは発炎筒に関する車検時のチェック項目や、うっかり有効期限切れの発炎筒で車検を受けた場合はどうなるのかについてご紹介します。

立会診断で安心!車検のことならご相談を!

カーコン車検なら「立会診断」で整備が必要なところなどを入念診断!「事前見積」と「納得整備」で安心の車検をお約束します。

車の発炎筒とは?ないと車検に通らないのか

車を使用していて発炎筒を使用する事態に陥ることは、なかなか巡り合わないことでしょう。しかし、発炎筒は道路運送車両法の保安基準において「非常信号用具」と位置づけられており、法律で車への設置は義務づけられています。

そのため、車に発炎筒を装備していなければ車検は通過できません。

また、発炎筒であれば何でもいいというわけではなく、以下の基準が定められています。

・性能についても自然発光式であること

・夜間に200m離れた距離からでも確認できる赤色光を発するもの

・使用に便利な場所に装備され容易に取り外しができること

・JISの「自動車用緊急保安炎筒」の規格と同等程度の性能があること

発炎筒は、故障や事故の緊急時に止むを得ず道路上で停止した時に、停止車両の存在を後続車に知らせ、注意喚起する役割を持っています。

発炎筒は、停止した車両の後方約50m離れたところにおいて使用します。普段使用することはありませんが、万が一の緊急時の際に大切な役割を果たすものですから、必ず装備しておく必要があるのです。

 

発炎筒には期限が設定されているものがあるので車検の際は注意

火薬式の発炎筒は有効期限が4年と定められています。発炎筒は普段使用しないものであるため、ついうっかりと期限切れに気づかないまま設置し続けているケースも少なくないようです。 

先に述べた通り、道路運送車両法には発炎筒の性能について細かな規定がありますが、発炎筒の有効期限に関しては運送車両法の保安基準に記載はありません。そのため、発炎筒は有効期限が切れていても、設置されていれば車検では問題ないとされています。

ただ、グレーゾーンともいえる部分であるため、検査官によっては、車検時に発炎筒の期限切れを指摘することもあるようです。

保安基準で定められていないとはいえ、本当に必要な状況が訪れたときに使用できない状態では危険を招くので、指摘されるケースがあるのは理解できます。

結論、車検項目に発炎筒の有効期限切れに関するものはなく、発炎筒の有効期限が切れていたら車検に通らないわけではありません。しかし、万が一のことを考え、定期的に発炎筒の有効期限を確認しておきましょう。

 

発炎筒は車検でも期限がないLED式が便利

近年では火薬式の発炎筒のほかに、LEDを使用したLED式発炎筒が登場しています。

LEDは省電力・長寿命であるほか、瞬時に最大光量に達するのが特徴で、ここ数年の間で一気に普及が進みました。車においても、ヘッドライト、フォグランプ、テールランプなどにLEDを使用した車種も多くなってきています。

火薬式の発炎筒は花火のように炎の色と光で危険を知らせますが、LED式の発炎筒はLEDで光を発して合図を送るというものです。

LED発炎筒には使用上の有効期限がない他、火薬式発炎筒のデメリットをカバーする部分が多いです。

例えば、以下のようなメリットから、LED発炎筒が徐々に普及しつつあります。

・10時間以上にわたる連続点灯が可能なこと

・煙を出さないのでトンネル内でも使用できること

・使い捨てではなく何度でも使用できる

LED式発炎筒は、火薬式発炎筒よりは高価な傾向があります。それでも数百円程度で購入可能なので、火薬式発炎筒を4年ごとに交換することを考えれば、ランニングコストのカットにもなるのではないでしょうか。

何より有効期限を気にすることがなくなりますし、うっかりと有効期限切れの発炎筒で車検を受けて指摘されることもなくなります。

ただし、LED式発炎筒は電池を使用しており、電池切れになると使用できなくなるので注意が必要です。LEDは消費電力が少ないとはいえ、定期的に電池が消耗していないかのチェックは行うようにしましょう。

 

カーコンビニ倶楽部車検なら発炎筒買い替えなどの事前見積もりが出るので安心!

カーコンビニ倶楽部車検では、車検を実施する前にお客様とご一緒にお車の状態を確認する「立会診断」を行います。そのうえで、発炎筒の買い替えなど整備が必要な個所などについてご説明させていただき、事前見積りをお出ししています。

そのため、車検の前に必要な金額を把握いただき、ご予算の範囲内で安心して愛車の車検を受けていただくことが可能です。

すぐに整備が必要な個所や急ぐ必要はなくとも、近い将来整備が必要になる部分などを、お客様の車の使用環境や、ご予算なども考慮しながら詳しくアドバイスさせていただきます。

大切な愛車の車検を行うご予定があれば、安心してお任せいただけるカーコンビニ倶楽部車検のご利用をご検討ください。

カーコンビニ倶楽部車検についての詳細はこちら

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。