カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車検は前倒しできる?前倒しのメリットとデメリットを解説

2019年07月24日

車検は有効期限が来る前に、前倒しで受けることはできるのでしょうか?今回のコラムでは、車検の前倒しについて解説します!

車検は前倒しで受けられる?

車検は、車が国の定める保安基準に適合しているかどうかの検査を行い、車の所有者を公証・登録する制度です。車検制度のおかげで、車が走る公道の安全性・環境性が保たれています。

車検を受けると車検証が交付されます。車検証には有効期限があり、例えば、自家用乗用車や軽乗用車の有効期限は2年と定められています。車検の有効期限が切れると、その車は公道を走れなくなり、新たに車検を受けに行くためには、仮ナンバーの取得やレッカー移動などが必要になってしまいます。そのため、有効期限が切れる前に車検を受けるのが基本です。

車検は、車検の有効期限が切れる前に前倒しで受けることも可能です。極端な話、車検を受けた次の日に車検を更新することも理論上は可能となっています。いくらでも前倒しできるのです。

 

車検を前倒しで受けるメリットとデメリットとは

車検を前倒しにするメリットは、都合をつけやすいということです。仕事などで非常に忙しくしている方は、車検の有効期限の時期に車検に行く時間が取れるとは限りません。でも、車検を前倒しにすれば、時間に余裕のある時に車検を受けられます。また、車検を前倒しで受ければ、車検業者が混雑する時期を回避することもできます。

車検を前倒しにするデメリットもしくは注意点は、前倒しにした分だけ車検の有効期間を損するということです。次の項目でご説明する通り、1ヶ月以内の前倒しであれば損をすることはありませんが、それ以上前倒しにした場合は、実質的に車検の有効期間が短くなってしまいます。

 

車検は1ヶ月以内の前倒しで受けるのがベスト!

車検は1ヶ月以内の前倒しで受けるのがベストと言えます。なぜなら、1ヶ月以内の前倒しでは、次回の車検の有効期間が元の有効期限の日付から始まりますが、1ヶ月以上の前倒しの場合は、次回の有効期間が車検を受けた日から計算されるルールになっているからです。

どうしても車検を1ヶ月以上前倒しにしたい場合は、一般に「指定整備工場」と呼ばれる「指定自動車整備事業者」に車検を依頼することで、45日前倒しにしても有効期間が短くならない方法を取ることができます。

どういうことかと言いますと、指定整備工場は車検の際に運輸支局に車両を持ち込む必要はありませんが、書類を別途運輸支局に提出して車検証を正式に発行する必要があります。

しかし、車検を通してからすぐに正式に車検証を発行しなければいけない訳ではなく、15日間の猶予があります。そのため、一旦車を車検に通し、その日から15日以内かつ有効期限の30日前以降に運輸支局に書類を提出すれば、有効期間を損することなく、車検証を発行してもらえるのです。

 

車検を受けるならカーコンビニ倶楽部車検を利用しよう

車検を受けるなら、カーコンビニ倶楽部車検をご利用になることをおすすめします。お客様立会いのもと、事前にお車を診断して、ご予算に合わせて整備内容をお選びいただけるようにスタッフが的確にアドバイスしますので、安心してご利用いただけます。また、WEBから簡単に予約ができますので、スムーズに車検をお受けいただけます。

WEB車検予約からのご利用の流れは、下記の通りです。

1 ご予約

WEBからご予約していただいた後、カーコン店舗よりメールまたは電話でご来店日時の確認の連絡をいたします。

2 受付問診

お車の状態を問診で確認します。

3 立会診断

お客様立会いのもと、お車を診断し、スタッフが分かりやすく丁寧にご説明します。

4 事前見積

立会診断の結果に基づき、見積と整備内容をご提案します。

5 納得整備

車検代行業者とは異なり、24ヶ月法定点検もしっかり実施します。

6 検査

国の保安基準に沿った安心と信頼の検査を行います。

7 完了

車検完了後、お車をお返しいたします。ご提案させていただいた部品の交換時期が近づいたら、ご案内のDMを送付させていただきます。車検後のフォローにも万全を期しております。

 

カーコンビニ倶楽部車検について詳しくは、こちらから。

カーコンビニ倶楽部 スーパーショップ認定店ならカーライフを総合的にサポート!

『スーパーショップ』は、 カーコンビニ俱楽部の提供サービスをお客様に総合的にご提供可能な特に優れている店舗に付与している称号です。
カーコンビニ俱楽部のスーパーショップ認定店なら愛車の修理・点検も、新車にお乗り換えも ワンストップでご提案いたします。

そんなスーパーショップの3つの特徴とは…

1. 提案力

スーパーショップでは、修理や点検から、車検や車の買い替えなどお車に関するすべてのサービスをご提供しておりますので、お客様に最適なサービス・プランを的確にご提案いたします。

2. 高い技術力

スーパーショップでは、高品質修理「カーコン工法」をはじめとし、カーコンビニ倶楽部が推奨する技術を積極的に導入しており、お客様にご満足いただける技術力でご対応いたします。

3. トータルサポート

車を綺麗にしたい、キズやへこみの修理をしたい、車の乗り換えなどカーライフ全般におけるサポート体制を整えております。小さなお悩みはもちろん、どんなお困りごともお気軽にご相談いただけます。

キズ・へこみ直しはもちろん、点検やメンテナンス、車検、車の買い替えなどスーパーショップだからこそできることを、お客様のお悩みに寄り添って、さまざまなメニューから最適なメニューをご提案。まずはお気軽にご相談ください!

お近くのスーパーショップはこちらからお探しいただけます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。