カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車検の時間はどれくらいかかる?把握してスムーズに進めよう

2019年06月29日

国内の公道を走行するために有効期間中の車検証は必要不可欠なものですが、車検を受けるために必要となる法定料金以外にも、車検基準を満たすために行う修理や整備、パーツ交換などの費用が必要となり、ユーザーの経済的負担は小さなものではありません。

 

また、点検整備を行った後に車検を受け、不適合箇所があれば再整備が必要となる車検には、時間がかかるのも事実で、ユーザーにとって時間的コストの負担も看過できない問題だと言えるでしょう。

 

今回は車検にかかる時間をクローズアップして「車検ではどのような検査が行われているのか?」や「車検にかかる時間が短い車検業者はどこなのか?」などを検証しながら紹介します。

車検では具体的になにが行われる?

ひと口に車検と言っても、車検には陸運支局で行われるものと、国土交通省から民間車検場の認可を受けた指定工場で行われる民間車検があります。どちらで受けても検査基準は国の安全基準が基になっているので、検査内容に変わりはありません。

車検で検査されるのはヘッドライトの光軸やブレーキの制動力、スピードメーターの正確さや排ガス濃度、排気音の大きさ、保安部品の作動確認などです。

検査場が込み合う時期は検査機器への車両入れ替えに時間がかかり、車検の予約が取れないことがありますが、検査自体に時間がかかるものではありません。車検に時間がかかるのは、整備工場で行う法定点検や修理を含む整備作業、不適合箇所の追加整備だと言えます。

新車と中古車や年式などで自動車のコンディションが大きく異なりますし、輸入車や特殊な車両は、修理や整備に必要となる交換パーツを取り寄せるのにも時間がかかります。

車検を簡単に済ませたい方の自動車と、車検のついでにしっかりと点検整備を済まして欲しいと考える方の自動車では、当然、点検整備に費やす時間が異なります。車検に必要な時間は約一週間と言われていましたが、現在は即日車検を掲げる車検業者も登場し、多様化しています。

車検を簡単に済ますためには、短時間で車検をクリアする業者の情報を掴んでおく必要があると言えるでしょう。

 

車検の時間が短いのはどこ?

既にふれたように車検に必要となる時間は車検そのものよりも点検や修理を含む整備作業、不適合箇所の再整備などに費やされます。また、車検に必要な時間は車検サービスを提供する業者が多く存在する現在は車検の依頼先によっても異なります。

車検の依頼先として挙げられるのはディーラー、フランチャイズ店、民間整備工場、カー用品店、ガソリンスタンドなど一般的ですが、それぞれ車検に必要な時間が異なります。依頼先ごとの車検に必要な目安時間は次のとおりです。

ディーラー

多くのディーラーは社内の整備工場が国土交通省加から民間車検場の認可を受けているので、ディーラー内の工場で車検を行います。ディーラー車検に必要な時間は3日前後が目安ですが、混み合う時期には1週間程度の時間がかかる場合もあります。

フランチャイズ店

即日車検やスピード車検を掲げるフランチャイズ店も、民間車検場の認可を受けた整備工場を持っているケースが多く、予約や点検、整備などをシステム化して時間短縮に特化していると言えます。車検に必要な目安時間は事前に予約、点検を行っていれば30分から180分程度です。

民間整備工場

民間整備工場は民間者車検場の認可を受け、工場内で車検が行える「指定工場」と、点検整備は工場内で行い、車検場に自動車を持ち込む「認定工場」があります。中古部品の利用など柔軟な対応が可能で、車検の目安時間は3日前後だと言えます。

カー用品店

チェーン展開する大型カー用品店でも即日車検を提供するケースが多く見られます。店内の整備工場が民間車検場となっていて数時間から1日で車検が完了しますが、予約が必要なケースが多い傾向にあります。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでも車検サービスを提供する店舗が増加傾向にあります。大型店舗では店内の整備工場が民間車検場の認可を受け即日車検を実施していますが、工場を持たない店舗では、受付を行い、外部工場に点検整備を依頼するので3日前後が目安時間となります。

 

車検の時間を短縮したいならカーコンビニ倶楽部車検を予約しよう!

車検に合格したことを証明する車検証は国内での自動車運行に絶対に必要なものですが、飛び込みで整備工場に申し込んでも予約が難しいことは珍しくなく、予約順に車検が行われるため、車検の有効期限が迫り、頭を抱える方も少なくありません。

直前に飛び込むと車検整備や追加整備に「どのくらいのコストが必要となるか?」の打ち合わせが難しくなり、請求書を見て驚く結果になりかねません。事前の法定点検を基にした見積もりを確認して予約を行えば、日程調整が簡単で費用や時間的コストを抑えられます。

カーコンビニ倶楽部株式会社が全国のカーコン店舗で提供するカーコンビニ倶楽部車検では、お客様の立ち合いの下で行う立会診断で修理や整備が必要な箇所や交換パーツをプロの整備士が確認しながらお見積り内容の可視化を行っています。

立会診断では必要な修理や整備、交換パーツを作業前に確認することができ、ご予算に合わせた整備内容で車検をクリアできる方法を整備士から提案させて頂くことで、お客様が納得できる形の車検を提供しています。

車検に関する費用や時間的コストを抑えることができるカーコンビニ倶楽部車検は、頭の痛い車検の問題を解決し、快適な自動車ライフを実現するサポートを行っています。

カーコンビニ倶楽部車検についての詳細はこちら。

最寄りのカーコン店舗はこちらから簡単に検索できます。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。