カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55
  • TOP
  • お役立ちコラム
  • 車検はいつからいつまで受けられる?車検のタイミングについて詳しく解説

車検はいつからいつまで受けられる?車検のタイミングについて詳しく解説

2019年04月18日

車検はいつからいつまで受けられるのでしょうか?今回のコラムでは、車検を受けるタイミングについて詳しく解説します!

車検はいつでも受けられる?

実は、車検はいつからでも受けることができます。車検の有効期間の大半が残っている状態で受けることもできますし、有効期限が切れてから受けることも可能です。

ただし、車検の有効期限が切れると、新たに車検に通すまではその車は公道を走れなくなります。車検に行くにも仮ナンバーの取得やレッカー移動などが必要になります。そのため、車検はいつからでも受けられるとはいえ、有効期限が切れる前に受けるのが基本です。

 

車検はいつから受けるのがベスト?

車検はいつからでも受けられますが、有効期間満了日の1ヶ月前を過ぎてから受けるのがベストです。

なぜなら、満了日の1ヶ月前を過ぎてから車検を受けると、次回の有効期限は元の満了日から計算された日付になりますが、それよりも早く車検を受けると、次回の有効期限が車検を受けた日から計算されるというルールがあるからです。

つまり、車検を1ヶ月よりも多く前倒しすると、前倒しした分だけ実質的に有効期間が短くなってしまうということになります。「車検はいつからでも受けられるものの、いつから受けるかによっては有効期間を損することがある」ということです。

 

車検は期日に余裕をもって受けよう!

車検をいつからでも受けられるからといって、有効期間満了日の直前に業者に車検の申込をするのはおすすめできません。

ギリギリに車検を申し込むと、業者の混雑状況や、必要な整備・修理の種類によっては、満了日までに車検を完了できないということがあり得るからです。当日事故にあったり、故障したりして車検に行けないなどのトラブルも考えられます。

通常、車検にかかる時間は車を業者に預けてから2,3日です。また、30分や1時間で終わるスピード車検を実施している業者もあります。

それでも、万一のことを考えて有効期間満了日の1週間以上前には業者を選んで予約しておくとよいでしょう。「車検はいつからでも受けられる」と安易に考えないようにすることが大切ですね。

ちなみに、車検の予約日は週末や月末を避けて選ぶのがおすすめです。なぜなら、車検業者は週末や月末に混雑する傾向にあり、そのタイミングで車検に出すと整備の質が落ちたり、やや時間がかかったりすることがあるからです。

 

車検を受けるなら費用が安いカーコンビニ倶楽部車検!

車検を受けるなら、カーコンビニ倶楽部車検を利用することをおすすめします。カーコンビニ倶楽部車検は、「立会診断」「事前見積」「納得整備」をコンセプトにサービスを提供しております。

立会診断では、お客様の立会いのもと、ライトやワイパーなどの外観やオイル・バッテリー・ベルト・冷却水などの内部をチェックしたり、リフトを上げておクルマのオイル漏れや各部のボルトの緩みがないかなどを確認したりして、スタッフが丁寧に説明させていただきます。

事前見積では、立会診断で確認したチェック項目に基づき、コンピュータで即座にお見積り致します。そして、金額や内容に納得していただいた上で、整備を実施させていただきます。

ちなみに、「立会車検」などのサービスを提供している車検業者もありますが、それはお客様立会いのもと、実際に車検に通してしまうものです。そのため、明確な金額はやってみないとわかりません。

一方、カーコンビニ倶楽部車検の立会診断なら、お客様のご予算に合わせた整備をご選択いただけるよう、「事前に」アドバイスさせていただきますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。

カーコンビニ倶楽部車検の、WEB車検予約からのご利用の流れは下記の通りです。

 

1 ご予約
WEBからご予約していただいた後、カーコン店舗よりメールまたは電話でご来店日時の確認の連絡をさせていただきます。

2 受付問診
お客様のおクルマの状態を確認します。

3 立会診断
お客様立会いのもとおクルマをチェックし、スタッフがわかりやすくご説明します。

4 事前見積
立会診断に基づき、見積と整備をご提案します。

5 納得整備
代行車検とは異なり、24ヶ月法定点検も実施します。

6 検査
国の基準に沿った安心と信頼の検査を行います。

7 完了
車検完了です。お気をつけてお帰りください。

 

以上がカーコンビニ倶楽部車検のご利用の流れになります。あなたも、信頼と安心のカーコンビニ倶楽部車検のご利用を是非ご検討ください。

カーコンビニ倶楽部車検についての詳細はこちら。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月18日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。