カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車にへこみが生じたら吸盤を使うのはあり?注意点と正しい対処法

2019年04月17日

愛車にへこみができてしまったら、ショックですよね。すぐに直したくても、修理に出すと時間はかかるし、高額な修理費用がかかる…と、ご自身で修理しようと考える方も多いようです。

車のへこみ直しには、吸盤を使用した自己修理方法などがネットなどでは紹介されていますが、果たしてきれいに直せるのでしょうか。そこで、ここでは吸盤を使って車のへこみを直す際の注意点と、車にへこみが生じた際の正しい対処法をご紹介します。

車のへこみ、吸盤を使って直せることがあるって本当?

車のへこみ、気付いたらテンションが下がりますよね。自分でうっかりへこませてしまった、他人にぶつけられた、知らないうちにへこんでいたなど、様々な原因があるとは思いますが、車に思い入れがあればなおさらのこと、そのまま放置してはおけないでしょう。

車のへこみは意外と手間のかかる修理です。小さな傷や塗装ハゲなどは比較的簡単にDIYでも直せますが、へこみとなると少し手ごわい修理になってきます。

本来であればプロの手に任すのが最善ではありますが、小さなへこみ程度であれば、吸盤を使用して自分で直してしまうという方もいるようです。

吸盤でへこんだ部分を引っ張り上げるという原理ですが、ここで使用する吸盤は、車のへこみの大きさに合ったものを使用することが大きなポイントとなります。

車のへこみよりも大きすぎると、へこみの周りの部分まで引っ張り上げてしまい、周囲が変形してしまう可能性があります。また小さすぎるとへこみ全体を吸い上げることができず、きちんとした形に整いません。

吸盤を使用して車のへこみを修理する場合には、まずへこみの大きさに合った吸盤を使用することが大切です。

 

吸盤の代わりにドライヤーを使って車のへこみを直すという方法もある

吸盤を使用する以外にも、ドライヤーを使用して車のへこみを直すという方もいるようです。車の素材が樹脂であるということを利用してドライヤーの熱でへこみ部分をある程度柔らかい状態にし、裏側から手で押して整形します。

あまり大きな力が必要ないので、女性でもチャレンジしやすい方法としてよく紹介されていますね。ドライヤーは多くの家庭に常備されているものでもあるので、新たにへこみ修理のための道具を購入せずとも、手軽に修理にチャレンジできる方法ではあります。

 

吸盤やドライヤーで補修できない車のへこみはカーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しへ!

吸盤やドライヤーで車のへこみを補修する方法をご紹介しましたが、これらの手段ではきれいに補修できないこともあります。

自分で吸盤を使用してへこみを修理できるのは、平面の単純なへこみだけと考えておいたほうがいいでしょう。曲面のへこみや複雑な形に変形してしまったへこみは、複雑な工程が必要になり、吸盤ではきれいに修復できません。

無理して吸盤を使用し、自分で直そうとすると悪化させてしまうこともあるので、平面の単純なへこみ以外はプロの手にまかせたほうが安心でしょう。

また、ドライヤーを使用する際も同様です。大きなへこみや複雑なへこみをきれいに元通りにするのは難しいといわざるを得ない上、ドライヤーの場合は樹脂を変形させるほどの熱を使用するので、吸盤と違って火傷の危険性もあります。

費用や修理にかかる日数などを考えると自分で修理したくなる気持ちは理解できますが、仕上がりの美しさや安全のことを考えると、あまりおすすめできない補修方法といえるでしょう。

大切な車であればなおさら。愛着のある車を修理するのであれば、カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しがおすすめです。

 

カーコンビニ倶楽部のキズへこみ直しサービスの特徴を紹介!

ではここで、カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しサービスの特徴をご紹介します。

早い

カーコンビニ俱楽部株式会社が独自開発した専用の板金引き出しツールを使用し、パテ作業においても専用の特殊効果パテを使用するなど、独自開発ツールや技術を駆使してなんと実作業、待ち時間ともに従来の1/4までに短縮。車の修理には時間がかかるという既成概念を覆すようなスピードで対応し、お客様をお待たせしません。

お得

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しでは、独自の「カーコン工法」による高い技術力で時間はもちろん、コストの大幅削減にも成功しました。

例えば、従来の工法では60,000円(税別)程度かかっていたドアのへこみも、カーコン工法なら40,000円~(税別)で可能になっています。カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しだからこそ実現できるバリュープライスです。

キレイ

もちろん仕上がりのキレイさにもこだわりがあります。カーコン店舗の多くはプロの板金工場が加盟したネットワークなので、どんなボディカラーもしっかりと分析して再現できるのです。色や仕上がりに関してもお客様にご満足いただけるように、常に技術向上を追求しています。

安心

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しならば、事前に見積もりをお出しして、お客様にご納得いただいてから作業させていただくので、「一体どのくらいかかるのだろう」という金銭面の不安をお客様におかけすることはありません。

 

また、コンピューターを使用してお見積りいたしますので、お客様の貴重なお時間を無駄にすることなく、素早くお見積りを提示させていただきます。

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しの公式サイトでは、キズやへこみの大きさや場所、塗装の種類などを入力していただくと、概算費用をシミュレートできる機能もあります。ご来店前におおよその価格が把握できるので、安心してご来店いただけると好評です。

ご自慢の愛車にへこみが見つかった場合には、カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しをご検討してみてはいかがでしょうか。

カーコンビニ俱楽部のキズへこみ直しについての詳細はこちら

 

※ 本サービスは各加盟店独自のサービスになります。
※ 車種により料金が異なる場合があります。
※ 違法改造はお引受けできません。
※ お店によって取扱いサービスは異なります。
※ くわしくは、お近くのお店にお問合せください。

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月17日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムでご紹介のお客様ご自身で修理・補修する方法については、効果を保証するものではありません。掲載の内容に基づいてお客様ご自身が修理・補修された結果で被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いません。お客様ご自身の責任・ご判断でなさるようお願いいたします。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。