カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車のへこみに保険は使える?得する車両保険の使い方とは

2020年03月24日

車を走行する上で任意保険に必ず加入する必要がありますが、この保険がどんな時にどこまで補償してくれるのか理解している人は少ないかもしれません。今回はそんな車の保険について得する使い方をご紹介します。

車のへこみ修理で保険は使える?

車の保険について皆さんはどの程度理解されていますか?

たとえば車にへこみを見つけた場合、保険を利用できるのかまたは利用した方がいいのか答えられる人も少ないのではないでしょうか。

自身の車に生じたへこみを直す修理で利用できるのは、車両保険です。

そのため、保険料を抑えるために車両保険に加入していない場合、自損事故などによる自車のへこみ修理は自腹で修理費を出さなくてはなりません。

また、車両保険にも一般型とエコノミー型があり、エコノミー型の場合は保険料が抑えられる代わりに補償される範囲が狭くなっています。

ちなみに事故の非が相手方にある場合、相手の対物補償を利用して修理費用を負担できます。ただし、その費用は使用年数によって時価額が減ってしまうだけでなく、過失割合によっては全ての費用をカバーできないケースもあります。

こうした場合にも、自身の車両保険を利用して残りの費用を補償できます。

対象となる人物の年齢や車種によっても保険料は異なりますが、大切な車だからこそ、車両保険は加入するべきと言えるでしょう。

 

車のへこみ修理に保険を利用しない方がお得なこともある

車両保険を利用することによって車のへこみに対する修理費用を負担できることをご紹介しましたが、実は保険を利用しない方が得をする場合があります。

具体的には、車の損害が小規模で支払う保険料が高い人ほど、使わないほうが得する可能性が高いです。

これは、保険を利用することで等級がダウンすることや事故を起こした際に適応される割り増し等級が理由となります。

車の保険はこの等級に応じて割引される率が設定されおり、1年無事故だった場合に等級は1等級のみ上がります。

そのため1回の事故で落ちた等級を数年かけて等級を戻す必要があるのです。

事故の内容などによっては等級が1等級のみ、またはまったく下がらないケースもありますが、下がった際は等級が低い方ほど今後支払う保険料の差は大きくなるため注意が必要です。

また、保険には修理費用の一部を負担するなどの免責金額が設定されている場合があります。

これは保険によっても異なりますが、免責金額を設定している方が月々の保険料を抑えられるため、該当する方も多いことでしょう。

この免責金額を設定している場合、軽度の傷やへこみ修理で補償された費用と免責金額で自ら支払った金額が変わらないことも考えられます。

お得に保険を利用するのであれば、今回ご紹介した今後の保険料の変化や免責金額の有無まで考慮して利用する必要があるでしょう。

 

車のへこみ修理にかかる費用はいくら?

ここまでご紹介したように、車両保険によってへこみの修理は補償してもらえますが、軽度の修理であれば保険を利用しない方が良いケースもあります。

そうなると、保険を利用した方がお得になる修理費用と、車のへこみ修理には一体どの程度の費用が必要となるのか知りたいところです。

契約されている保険や車の種類、契約者の年齢などによって保険料は異なることからいくらまでならお得と一概には言えませんが、等級が低いほど割引率の上限となる20等級に到達するまで多く支払う保険料の期間が長くなることから、低い等級の場合はより慎重に検討する必要があります。

また、免責金額を設定している場合はその金額前後の修理は自腹で支払った方がその後の保険料金の差額の分だけ得をするといえるでしょう。

実際に修理で支払う費用については、下記にあるカーコンビニ倶楽部株式会社の概算費用シミュレーターでご確認いただけます。

ちなみに、事故の際に損傷しやすいフロントバンパーにできた手のひらサイズのへこみを修理する際の金額は、おおよそ15,000円(税別)からとなります。※ボディーカラー が白のパール塗装で国産車の場合

このように、へこみ修理といっても軽度な場合はそれほど費用がかからない場合もあります。

ただし、この費用は依頼するお店によっても異なりますので、保険の利用と依頼するお店選びも重要となるでしょう。

概算費用のシミュレーターはこちらから。

 

車のへこみ修理なら安くて高い技術をもつカーコンビニ倶楽部へ!

保険の活用も含めて車のへこみ修理をご検討の際はカーコンビニ倶楽部株式会社へご相談ください!

独自のカーコン工法によって交換にかかる費用を技術でカバーし、お客様にリーズナブルなお見積もりをご提案いたします。

車のキズ・へこみ直しの詳細はこちらから。

納得の費用だけでなく、お客様にご安心いただけるようお車の状態に合わせた適切なアドバイスでお客様をサポート!

そのほか、カーコンビニ倶楽部株式会社ではへこみ修理のような板金塗装だけでなく、定期的なオイル交換から車検まで幅広くお客様のご要望にお答えいたします。

対象のカーコン店舗によってサービスは異なりますので、お困りの際はまずお近くのカーコン店舗までお気軽にご相談ください!

お近くのカーコン店舗はこちらから。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。