カーコンコールセンター24時間受付中 0120-0120-55

車検の見積もりは取った方がいい?そのメリットと方法とは

2019年04月15日

車検を業者に依頼する場合、事前に見積もりを取ることが重要です。今回は、車検の見積もりをとることのメリットや方法について解説します!

車検の見積もりを取る必要性とは?

車検の見積もりとは、車検にかかる費用を事前に算出することです。依頼すれば、ほとんどの車検業者が無料で見積もりを出してくれます。見積もりを依頼する方法は業者によっていろいろですが、今ではウェブサイトから申し込むのが主流になっています。

車検の見積もりを取ることには、2つのメリットがあります。

1つ目のメリットは、不要な整備を省いて車検費用を抑えられることです。見積もり書には、単にトータルでかかる金額が記載されているだけではなく、実施する予定の整備内容も書かれています。

そのため、車検に通すために必ずしも必要ではない整備や部品交換がもしあれば、それを省くように依頼することができ、車検費用を安く抑えられるのです。

2つ目のメリットは、複数の車検業者に見積もりを依頼することによって、最適な車検業者を見つけられるということです。

各車検業者が出した見積もりの内容や費用を比較すれば、どの業者が安く車検を実施してくれるのか、どの業者が手厚いサービスを提供してくれるのかなどを比較することができます。

 

車検の見積もりを取る方法をご紹介

以下で、車検の見積もりを取る方法・流れをご紹介します。

1 車検業者を探す

当たり前の話ですが、まず、車検業者を探す必要があります。この点、今では便利な車検情報サイトがネット上に存在しますので、それを活用することで簡単に車検業者を探すことが可能です。

地域名、条件などを指定して検索することで、車検業者を絞ることができます。さらに、WEB見積もりを利用することで、すぐに概算の見積もり額を知ることができますので、これも車検業者を絞る助けになるでしょう。

2 車検業者に実車見積もりの予約を入れる

車検業者を2、3件などの少数に絞り込んだら、それらの業者に実車見積もりの予約をしましょう。WEB見積もりはあくまでも概算の金額ですので、より正確な金額を把握するために、きちんと実車見積もりを取ることは大切です。

3 車検業者に実車見積もりを出してもらう

実車見積もりを出してもらうためには、車を車検業者の店舗に持ち込まなければなりませんので多少手間がかかりますが、最適な車検業者を見つけるためにも、複数のところで実車見積もりを出してもらいましょう。

4 見積もり結果を基に車検業者を決定する

業者が出してくれた見積もり書を確認し、金額や整備内容を比較検討した上で、依頼先の車検業者を決定しましょう。

 

車検費用の内訳はどうなっている?

見積もり書の内容をよく理解する上で、車検費用の基本的な内訳を知っておくことは役立ちます。

車検費用は「法定費用」、「車検基本料」、「部品交換費用」の3つに分けられます。それぞれについて詳しく見てみましょう。

法定費用

法定費用とは、自動車重量税、自賠責保険料、印紙代(検査手数料)のことです。法定費用は、車検業者や車のコンディションに関わらず、どこで車検を受けても基本的に金額は変わりません。

車検基本料

車検基本料には、整備が必要な箇所を見定める検査料、法定24カ月点検料、車を検査場に持ち込んで車検に通す代行手数料などが含まれます。車検基本料は、車検業者によって金額の設定が異なりますので、見積もりの際にはよくチェックしましょう。

部品交換費用

点検の結果、部品交換が必要だと判断されれば、その費用も上乗せされます。部品交換の料金は車検業者によって異なります。また、部品がどの程度劣化していたら交換を勧めるかの判断も車検業者によって違いますので、見積もり書でよく確認することが大切です。

 

車検を頼むならカーコンビニ倶楽部車検がおすすめ!

車検の見積もりを取る際には、全国に店舗があり、立会診断で具体的かつ的確な見積もりを出すことができるカーコンビニ倶楽部車検を、是非とも依頼先の選択肢に含めてください。

見積もりを出すだけではなく、お客様のご予算に合わせた整備をご選択いただけるように、適切なアドバイスもさせていただいておりますので、初めての方でも安心してご利用いただけますよ。

カーコンビニ倶楽部車検についてのさらに詳しい情報こちら。

 

※本コラムに掲載の内容は、2019年4月15日時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。
※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。

  • ※本コラムに掲載の内容は、弊社サービスのご案内ほか、おクルマ一般に関する情報のご提供を目的としています。掲載内容に関しては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、掲載内容に基づいて被ったいかなる損害についても、弊社は一切責任を負いませんことを予めご承知おきください。
  • ※本コラムに掲載の内容は、本コラム掲載時点に確認した内容に基づいたものです。法令規則や金利改定、メーカーモデルチェンジなどにより異なる場合がございます。予めご了承ください。